

コサージュ・リング


先日、友人宅で編み物教室(?)しました
画像とりわすれちゃった

友達は棒編みをされていたので、習得が早かったな~
「1、2、3、前からとってきて~1、2、3」というくらいしか教えてないけど、すっごい速さでマスターされました

手先が器用だと習得するのって早いんですね~
私はマスターするのに何日もかかった不器用さんです

今日はオフ日で、予定が入ってたけどキャンセルになったので、おうちでまったりぃな時間を過ごしました

嵐のDVDは「~ながら」作業はとても無理!!
真剣ガン見状態です(笑)
読書したり、お昼寝したり~(←本気でまったりしてます)してたら夕方になり子供を迎えにいく。

今日は編み物をしようと思っていたのに結局しなかったので、子供たちが子供番組みてる時に、作ってみました

雑貨屋さんに売れてたコサージュ・リングを真似して作ってみました

可愛いのが完成しました♪

四角モチーフ

他にやりたいことができてから、かぎ針編みもご無沙汰でした

イベント委託もどうですか?と言われましたが、子供や私の風邪も重なって作る時間もなくて7月の委託はお休みにすることにしました。

仕事場でも、かぎ針編みをはじめた~という声を聞いて、なんだかウズウズ

本屋に行ったら可愛い本を見つけたので、また作りたくなりました♪

四角モチーフ

ちょっとクロスっぽい模様がステキで編んでみました。


参考図書
はじめてのかぎ針編み―丸・四角・縁飾りを使って (生活実用シリーズ NHKおしゃれ工房)はじめてのかぎ針編み―丸・四角・縁飾りを使って (生活実用シリーズ NHKおしゃれ工房)
(2009/05)
NHK出版

商品詳細を見る


説明図も分かりやすい上に、綺麗なドイリーやモチーフが編めるから、おすすめの一冊です!

レインドロップ

ドロップレイン
辛いことも

悲しいことも

涙と一緒に

そんな自分を受け入れてやることで

また新しい自分になっていく



「レインドロップ」ってアロマの世界では「癒しの雨」って言われてるそうなんですが

それを知ったのは、この作品を描いてタイトルを決めるとき

私が描きたかったのは、まさにそんなニュアンス


心に雨が降るときがあっても、それはいいつしか優しさや強さやかしこさになっていく


色が淡すぎて画像でも見にくいし、飾っても遠くからだと分からないから微妙ですかね

かといって濃い色合いを使いたくない気分でもあった


なかなか思った絵って難しいですね

アートとのコラボ

怠けていたわけではないのですが・・・・

仕事が忙しかったり、子供たちが交互に風邪を引いてしまったり

また新しい勉強をはじめたりしていました。


ここ最近編み物をお休み中だったのですが、色々な心境の変化もあって

今回は新しい作品が出来上がりました。

母へ

昔から絵を描くのが好きだったけど、最近では子供の絵を観察するくらいで、絵を描く時間をもたなかった。

母の誕生日も近いので、モチーフとのコラボを完成。

なかなか自分でも満足な作品になりました。

三角ストール

三角ストール

レース編みのお花のモチーフを添えて

ブルーチェックの小さめの三角ストール

ちょこっとレースもあしらって、シンプルな装いのアクセントになります


今日はお友達のおうちにつけて遊びに行ってきました。

イベントのお知らせ


4月に入って子供たちは保育所へ毎日通うようになりました

それに合わせ勤務日も増えたのですが

とにかく子供たちは風邪三昧

行けばウイルスもらって帰ってくるという感じです

入園式も喘息の発作が出て出席できなかったし・・・

始まって、がんばって一週間毎日通えたものの

疲れが出たのか兄クンが胃腸風邪+りんご病

弟クンにうつらなかった~と思ったら

弟クンが違う風邪(喉)をもらって高熱続き月曜からずっと熱だしてます


そんなことで、イベントを控えて作品つくりは中断していました


先日は納品も終わり、イベントのチラシも頂きましたのでお知らせです♪




ハンドメイド布小物 BEANS
4月26日(日)
10:00~16:00
出雲パラオ2Fにて


布小物作家さんたちのすごっく可愛い作品には心奪われます

私も当日行きたいのですが、勤務日とあたって行けませんが

今度オーダーでもさせていただこうかなと考えています


素敵な作品と出会えますので、是非足を運んでみてください。

大判ストール

子供たちが保育所で、仕事のオフ日は自分時間!

一日中、編み編みしてました♪


グレイのストールナチュラル服にコーディネートしやすいので、作ってみました。

大判ストール

コットン毛糸を8玉使いました。


ドイリー

外はとってもぽかぽかで気持ちいい春の日が続いていますね。

昨日は子供たちとお花見にでかけてきました。

桜が舞い散る並木道を子供たちと手をつないで歩いていると幸せだなぁって思いました。


布にくっつけてアクセントにしたり

置いて飾ったり

壁に飾ったり・・・


使い方は十人十色のドイリー


おひさまみたいな形のドイリーができました♪

ドイリー

透かし編みのストール

スタンダードなストールで飽きのこない透かし模様とカラー

透かし編みのストール

3シーズン対応できそうです♪


使用した毛糸はぽこぽことした手触りが気持ちいいスラブヤーン。
ダルマイングス手編糸 カフェ海辺

前回にもストールに使ったことがあり、お気に入りの毛糸です♪

三角ショール

久々の大作に何日もかかってしまいました。

その間、他のものに手を出していたりしたので、さらに進まない。


でもモチーフは半端じゃなく疲れる~

今回は大モチーフ36枚、小モチーフ20枚、10枚。

もうきっと作りません(笑)



では三角ショールみてください♪

三角ショール


これからお花見に。

大人の方が羽織っても、子供ちゃんが羽織っても、ベビーちゃんのひざ掛けにしてもかわいく。

素材はコットンで優しい肌触り。

色も薄いピンク色で春らしく、女性らしく。



最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

haruhina*

Author:haruhina*
センセーションカラーセラピスト&ティーチャーのはるひなです。

カラーを通じて、自分の心のトビラを自分自身で開いていくための方法を伝えていけたらなと思います。
今よりもっと輝けるように。

~ t o i r o ~
島根県八束郡東出雲町

RSSリンクの表示
FC2カウンター
