

とれたて野菜で夕食を。

この時期は旦那さんのハコニワ畑から野菜が収穫できて嬉しいですねぇ。
旦那さん曰く「ほったらけ畑」らしいです。
仕事が忙しいので土日くらいしか構う時がないので、ほとんどほったらかし状態。
だから、おばけきゅうりが育ったりするんですね。
いやぁ、私が構えば問題ないんでしょうけど、あまりアマゾンコーナーには近づきたくない(←葉密度高地域)
ネギ、ミニトマト、シソはその日に使うものだけ収穫したりしてます。
この日は、じゃがいもを何株か抜いてゴロゴロと収穫できましたよ。
画像以外にも採れています♪
無農薬の旦那さんのじゃがいもは水分量が多く美味しいんですよ。
そのまま茹でてマヨネーズつけて食べるのが一番美味しいけど、色んなレシピで楽しんでいます。


実家にも畑があって、小松菜やナス、トマト、玉ねぎ、かぼちゃを頂いてありがたいです。
旬の野菜を子供たちに食べてもらえるのは何よりの贅沢ではないでしょうか。
「これはじぃちゃん畑のナスだよ。これはパパ畑のじゃがいもだよぉ。おいしいねぇ」
まさに食育ではないでしょうか。

今夜のメニューは豊富なとれたて野菜から
・肉じゃが
・豚汁
・ナスの揚げ浸し
・きゅうりの梅しそ和え
・じゃことシソとゴマのふりかけ


ふりかけ作ってみましたよ♪
油を使わずフライパンでじゃことシソのみじん切りとゴマを炒めて、醤油を少々。
子供たちも喜んで食べてくれました。

「美味しい!」
の賛辞に調子に乗る私。
「天才と呼んでくれ」
「よっ!天才!」
3人から天才の称号を頂きました(笑)


しっとりパウンドケーキ


無性にお菓子作りがしたくなる。
けど、そんな時に限って材料がなかったりスケールが壊れていたり。
家にあるもので何とか作ろうと、某ブランドのティラミスパックを使って作ったけど、こんなのティラミスじゃないと口に合わない。
いつから自分は味の分かる人間になったのか?
でも、これは不味かった(涙)

あと牛乳プリンとか。
ほんとに簡単なデザートを作ったけど、やっぱりパウンドケーキが作りたーい!

ということで、作ってみました。
とにかくバターの量が多い!
だからしっとりするんだ。
砂糖の量も多い!
レシピの量が半端なかったので、半量にしました。

出来上がりは、しっとりパウンドケーキ大成功♪
上面がカリカリで私好みのスイーツができました~。

はぁ、満足だわ。

旬の食材

親戚からタケノコを頂きました♪
旬ですねぇ。

昨夜は外食だったので今夜は野菜メインで作ってみました。

~今夜のメニュー~
・豚肉とタケノコのバター醤油炒め
・小松菜と海老のゴマ醤油ガーリックソテー
・落とし卵のお吸い物



バターの香りが食欲をそそります。
遊びから帰ってきた子供達が深く息を吸い込んで「いい匂い~」とテンションをあげる。
それだけで、小さくガッツポーズしたくなりますね。

最近画像を撮らなくなったらアングルがおかしいです。

白魚

実家さまさま

実家の近くだと何かと頂き物があり、すごく家計も助けられてます。

朝早い父から玄関にサンタのごとく置いていかれたり。

キャベツ、白菜、春菊、人参にお米。

白魚(しらうお)まで!

時にはしじみやウナギや・・・・


ありがたやぁ(涙)


新鮮な白魚はまず、刺身で頂き、次にお吸い物、そして甘辛くしょうが煮に。
三度味わって、しょうが煮はお弁当に入れます♪


今朝は寝坊して旦那さんのお弁当を作れなかったので、夕飯のときに作りおきしておきました!
これで明日も寝坊しても大丈夫♪←いやいや





かぼちゃのポタージュ

何故か携帯の調子が悪い・・・・
使いすぎ?
カメラが起動しない←壊

ので、すっごく画像でおさめたかったのに、無理。

「カメラで撮ったらいーじゃん」←ひな

そう、君は正論だよ。
でも、ブログにアップをするためにパソコンに繋げるのが面倒なのだよ(涙)


今夜のメニュー

ツナとナスのミートパスタ
ポテトサラダ
かぼちゃのポタージュ


日中にお邪魔した友達から頂きました♪
かぼちゃを頂いてポタージュ作るからあげるねって。
嬉しすぎー。
かぼちゃはもらうことはあっても、手料理を頂くことは親以外ないから。
優しい味で子供たちも「心もあったまるぅ」と喜んで頂きました。


ツナとナスのミートパスタは以前「ジャルジーノ」で食べたパスタを見よう見まねで再現。
美味しかった~←自画自賛



満足、満腹。


へへ。

親子コロッケ


ハコニワ畑から収穫できたじゃがいもを使って、男の親子コロッケを作ってくれました。

旦那さんと子供たち二人が手伝って、潰してこねて形を作って、と楽しそう。
以前も収穫したじゃがいもで3人がコロッケを作ってくれたので、これは恒例行事になりそう?←いや、なってくれ!


なんとも可愛らしいのが絵本を見ながら作るところ。
「うちのコロッケ」という絵本には作り方が載っていて、それに沿って作るんです。


見た目は粘土細工のようにいびつでしたが、お惣菜コーナーのより、はるかに美味しかった。
無農薬でもあるし、ラブ注入してあるし?


遅れた母の日のようで私は嬉しかったし美味しかったです♪

夏野菜


ハコニワ畑も夏野菜の収穫がぼちぼち始まりました。
玉ねぎの収穫は早々と終わり、ベランダに保存用で干してあります。
ジャガイモは今のところその日食べる分だけ採りました。
蒸してマヨネーズをつけて頂きましたが、ジャガイモの味が甘くて感動しました。

他にはミニトマト、しそ、レタス、ナス・・・・・
旦那さんが嬉々としてやっているので、何が植わっているのか全てを把握していません(苦笑)

今日は3個茄子が収穫できました。
玉ねぎ、人参、挽き肉と炒めましたが、焼きナスとかのほうが味が楽しめたかなぁと少し残念に思います。
でも、まだ出来そうなので楽しみです。


最近は雀たちがやってきて、可愛いけどベリーの実もイチゴも食べられてしまいました。

無農薬だから雀たちも美味しいでしょうね。

体質改善


今夜のメニュー
■赤魚の煮付け
■焼き豆腐のポン酢ゴマ和え
■焼きナス
■切り干し大根
■ふきの佃煮
■春野菜の味噌汁


只今、体質改善のため食事を気を付けています。
子供たちが元気になるために始めましたが、結局は家族全員が健康になりますね。

家庭菜園おかず

旦那さんの箱庭畑の野菜が収穫できて、私は頂くだけなので嬉しく思います。

さやえんどうと小松菜、苺が収穫できました(’-’*)♪

新鮮もぎたて野菜で料理するのは贅沢ですねぇ。
勿論、無農薬なので安心して食べれます。

今日の献立
◆鶏肉の唐揚げ
◆さやえんどうとじゃがいものソテー
◆ほうれん草とワカメのシーチキンサラダ
◆小松菜としめじのお吸い物



さやえんどうと小松菜は収穫野菜です。

食事の楽しみ

冬場は活動が少ない分、プチ学を欠かさないのを目標に頑張ってきました。
新学期が始まり、それも、おざなりになりつつあるため近況報告(日記)も混ぜ混みながらアップさせてもらっています。

最近、料理載せてないね、とかアップ楽しみにしてるって声もちらほら聞こえて嬉しく思います。
なので!今夜の料理、いってみますっ(*^o^)/


◆揚げ茄子と豚バラの甘タレ炒め
◆野菜の味噌汁
◆小松菜のおひたし
◆ワカメのポン酢和え

仕事が終わってから作る料理は速さが勝負!
およそ30分。素揚げなどのひと手間が面倒だけど、ここは手を抜くわけにはいかないなぁ。

いつも作っていて料理らしいものがないのが恥ずかしい限りですが、パット見ご馳走?
栄養もなんとなくバランスとれてるかしら?

そして、デザートには鉄分ヨーグルト(笑)



ごちそうさまでしたぁ。
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

haruhina*

Author:haruhina*
センセーションカラーセラピスト&ティーチャーのはるひなです。

カラーを通じて、自分の心のトビラを自分自身で開いていくための方法を伝えていけたらなと思います。
今よりもっと輝けるように。

~ t o i r o ~
島根県八束郡東出雲町

RSSリンクの表示
FC2カウンター
