

お花のミニストール

ようやく完成しました。

随分時間がかかったので、途中投げ出したくなりました・・・


けど完成できて良かった~♪

お花のストール


春先のちょっと肌寒く、でも春コートまでは・・・

という日に肩からはおって、なんだか心まであたたまるような気分に。


背中の部分が短めなところも重く見えなくてすっきりスタイルに。

レーシーキャップ

レーシーキャップ



ダークパープルの甘目を押さえた糸で編みました。

レースやコサージュがガーリッシュで

シックな印象の色合いで大人ガーリッシュなスタイルを楽しんでください。



こちらの編み図はコチラを参考に作りました。

ぽかぽかニットこもの〈vol.1〉ぼうしBOOK (ぽかぽかニットこもの (vol.1))ぽかぽかニットこもの〈vol.1〉ぼうしBOOK (ぽかぽかニットこもの (vol.1))
(2006/10)
不明

商品詳細を見る

フリルレーシーストール

3月11日に出雲で開かれるone day shopに作品を出展できることになりました♪


納品日まであとわずか!!

猛烈な勢いで編んでいますが、小物じゃないのでなかなか編めません・・・

フリルストール



ホワイトリネンのベーシックカラーにシックなブラウンのアクセントでしめて

フリルレースでちょっと甘さをだしましょ




この作品の編み図の参照はコチラです。

ニットmarche vol.7 (2009春/夏)―あみあみZAKKAをつくろう。 (7) (Heart Warming Life Series)

健康レシピ・納豆炒飯

子どもといるお昼ご飯によく作るレシピです。

健康的でぱぱっとできますよ♪


健康レシピ・納豆炒飯

納豆炒飯

①フライパンに油を熱し、刻んだ小松菜、じゃこをいためます。
 納豆を加えいためます。醤油を適量加えいため合わせます。
②ごはんを加え、よく炒め合わし、塩コショウで味をととのえ、ごまをまぜあわせてできあがり。


はじめは粘々ですが、炒めていくうちにパラパラになっていきます。

卵を加えても美味しいですよ♪

じゃがいものそぼろ煮

じゃがいもの皮が薄くてそのまま皮ごと料理したいくらいでしたので、いつもはピューラーでむくところをアルミ箔を使って皮をむきました。

皮だけが落ちてつるつるのじゃがいもが何とも可愛らしくって、料理って楽しいなあって思ってしまいました。

じゃがいものそぼろ煮

じゃがいものそぼろ煮

(材料4人分)
・じゃがいも 大3個
・合いびき肉 150g

(作り方)
①じゃがいもは皮をむいて四つ割りにし水にさらしておきます。
②圧力鍋に油を熱してしょうが、肉を炒め、ポロポロになったら酒大さじ2、砂糖、醤油各大さじ2.5を加え、じゃがいもとだし汁1.5cup加えで煮ます。
③煮えたら片栗粉でとろみをつけてできあがりです。


圧力鍋で作ったら短時間でぱぱっとできる料理です。

肉じゃがとはまた違った美味しさが味わえます♪

カリカリ豚丼

我が家の貧乏レシピ「カリカリ豚丼」です
簡単で、材料も少なく栄養満点の美味しいレシピです。

カリカリ豚丼

(材料)
・豚ばら肉
・小松菜
・じゃこ(なかったら入れなくてもいいです)

(作り方)
①豚ばら肉をフライパンで炒め、醤油とみりんで味をつけます。カリカリになるまでいためます。
 炒めたらお皿にうつしておいてください
②フライパンで5㎜くらいにきざんだ小松菜とじゃこを痛めしょうゆで味をつけ、ごまをまぶします。
 ご飯を適量加えて炒め合わせ、混ぜ合わさったら塩コショウで味を調えます。
③丼に②を入れ、その上に①をのせ、お好みでゴマとのりをのせてください。

豚ばら肉も少量ですむし、小松菜などを入れればお野菜も食べれて、じゃこやゴマを加えれば、この一品だけですぐれものですよね♪


今夜のメニュー
・カリカリ豚丼
・アサリとキャベツのバター蒸し
・ワカメのお吸い物
・里芋の煮物


実はこの里芋の煮物

なんと

うどんのおつゆの残りで煮たんですよ!

うちはまだ子どもが小さくて、うどんのおつゆってそんなに飲まないので、いつも余るんです。
お昼にうどんを食べたんですが、おつゆだけ残ってもったいないので里芋を煮ちゃいました♪

要するに天つゆなんで、文句なしに美味しい煮物になりました♪

もしおつゆが残ったら是非、この貧乏レシピ作ってみてください

ニット・キャップ

HPもUPできて、お陰さまでお友達から「コレか欲しい~」とのお声を頂いて本当に嬉しく思っています。

今回のニットキャップもお友達から、こんなの欲しいんだけど、お店になかなかなくって・・・ということでオーダーいただきました♪

早速こんな感じに仕上がりました。

ニットキャップ

お渡しできるのは、少し先になりますが、
気に入っていただけるとうれしいなぁ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

レーシー・ストール

レーシー・ストール」完成しました♪

春が待ち遠しくて麻とコットンの糸で作りました。

レーシーストール

レーシーストール2

女性らしさUPのアイテムです。


今回の作品の参考図書はコチラです。

ニットmarche vol.5 (2008春/夏)―あみあみZAKKAをつくろう。 (5) (Heart Warming Life Series)ニットmarche vol.5 (2008春/夏)―あみあみZAKKAをつくろう。 (5) (Heart Warming Life Series)
(2008/02)
不明

商品詳細を見る

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ちくわと里芋の煮物

畑でとれたての里芋を頂いたので里芋料理をつくることにしました。

しっかりと味がしみて、ちくわからもだしが出てとっても美味しい一品ですよ♪

我が家の里芋の定番料理です!

ちくわと里芋の煮物」

ちくわと里芋の煮物

①里芋は皮をはぎ、食べやすい大きさに切ります
 ちくわは斜め切りにする
②鍋にだし汁1カップ、酒、みりん、しょうゆ各大さじ11/2~2、砂糖小さじ1を煮立てます
 ①を加えて煮込みます。
③里芋がやわらかくなったらできあがりです。

圧力鍋を使っても手早くできますが、里芋をレンジで500Wで8分加熱してから煮ると時間短縮できます。


本当に美味しいので是非つくってみてください。

けんちゃ

「けんちゃ」って知っていますか?

私の実家のひいおばあちゃんから(もっと前があるんでしょうが)伝わる冬の旬の野菜を使った料理です。

たぶん各県によって色んな呼び方があるんじゃないかなとは思いますが。

けんちゃ

けんちゃ

(材料)
大根
人参
里芋
こんにゃく
豆腐
豚肉

(作り方)
①大根、人参、こんにゃくは短冊切りにします。里芋は短冊切りの大きさにあわせるとよいでしょう
②鍋にごま油をひき、豚肉をいためます。肉の色が変わったら、こんにゃく、とうふ、大根、人参、里芋をいれいためます。(豆腐を入れたときに木べらで軽くつぶす感じで混ぜま)
③しょうゆ、みりん大さじ3(くらい)、砂糖大さじ1を加えます。(味は調節してください)
④たまにかき混ぜながら野菜がやわらかくなったらできあがりです。

圧力鍋で作るとほったらかしであっというまに出来るので簡単ですよ♪

さんまの蒲焼

ものすごく美味しかったです♪

さんまの蒲焼

さんまの蒲焼

①秋刀魚の三枚おろしに片栗粉と小麦粉を同量に混ぜ合わせた粉をつけ焼きます
万能つゆをつくります
 しょうゆ大さじ2、みりん大さじ2、砂糖小さじ1、水100cc、鰹節
タレをつくります
 しょうゆ、さとう、酒、みりん各大さじ2 
④②の万能つゆに③のタレを混ぜ合わせ好みの味に調節してください
⑤④火にかけ秋刀魚に加え弱火でからめます
⑥ごはんにのせてゴマをふりかけ完成です


簡単なのにとっても美味しくできました

ごはんのキッシュ

2月15日は次男はるちゃんの3歳の誕生日でした♪

食後のバースデーケーキ用のお腹のスペースが残るくらいのメニューに・・・
と思いましたが結構満腹になりました。


今夜のメニュー
・ごはんのキッシュ
・唐揚
・スナップエンドウとレタスと大根スティックサラダ
・野菜の掻き揚げ

ごはんのキッシュ
ごはんのキッシュ

①パイ皿にパイシートを敷きます
②玉ねぎのみじん切り、人参のみじん切り、ひき肉)を炒め、塩コショウで味付けをします
③卵2個、牛乳60ml、塩コショウをよく混ぜてご飯1.5杯と②を加え混ぜ合わせます
④①につめてチーズをのせ、200度のオーブンで20~30分焼きます

混ぜ合わせる具は好きなものを入れてみてください♪

簡単でごちそう感がでる一品です。

モチーフつきカフェカーテン

玄関にある小窓用にカフェカーテンをつくりました

カフェカーテン

モチーフ編みって何個も同じものを作らないといけなくて
飽きっぽい私は挑戦したことなかったけど、
何個も繋がると綺麗で嬉しくなっちゃいますね♪

モチーフ編みにはまるかも・・・

簡単ふろふき大根

当分大根料理が続きそうな我が家です。

お昼には大根サラダを食べました。

夕飯には、ふろふき大根にして食べました。

furofuki.jpg

タレも簡単で、マヨ仕立てなので子どももおかわりしてくれました♪

①大根を3cmくらいの厚さに輪切りにします(食べやすいように半月にしてもOK)
②だし汁に大根を入れ圧力鍋で煮ます
③味噌大さじ3、みりん大さじ2、マヨネーズ大さじ2(味は適当にお好みで)
④味がしみた大根にタレをのせて完成です


ちなみに今夜のメニュー

・ふろふき大根
・ムニエル
・白菜のおひたし
・すいとん

ガトーショコラ

バレンタインデーですね

うちは旦那さまと二人の男の子がいるのでガトーショコラを作りました。

といっても市販のキットを買ってですが・・・

切ったらハート型になるんですよ。

可愛いですよねぇ。
cake.jpg

上の部分が割れたり、粉糖をかけすぎたりへたっぴ感まるだしですが
日頃のお礼を伝えることができました♪


今回使ったキットは無印良品のガトーショコラです。

鶏と大根と油揚げのさっと煮

頂き物の大根の大きさにしばし呆然となる、はるひなでした・・・・

この大根、とにかく大きくて、2歳の弟くんと同じくらいの大きさ。

この大根を使い切らねば!

ということで大根レシピです♪


大根の厚みが薄いのでぱぱっとできる一品です。

鶏と大根と油揚げのさっと煮

鶏と大根と油揚げのさっと煮

■材料
大根1/2本
鶏もも肉 
油揚げ 
しょうが 
青ネギ 少々

■作り方
①鶏肉は1㎝幅、大根は7mmの厚みの半月切り、油揚げは1㎝幅に切る。
  しょうがは薄切りにする。(私はおろししょうがを使いました)
②鍋で鶏肉を炒め、焼き色がついたら大根、油揚げ、しょうがを加え、
  水3/4カップ、酒大さじ2、しょうゆ大さじ11/2、みりん大さじ1、砂糖大さじ1/2を加え、
  ふたをして5分煮る。途中で何回かかき混ぜる
③盛り付けて青ネギを散らす。

そして完成♪

私は彩りに人参も加えてみました。

今夜の我が家のメニューは野菜盛りだくさん。
ブロッコリーと青ネギはお庭で収穫した野菜です♪





参考にした本はこちらです。
うれしい煮ものうれしい煮もの
(2004/11/02)
小林 ケンタロウ

商品詳細を見る

簡単「酢豚風鶏肉のケチャップ炒め」レシピ

本当の酢豚って揚げたりしなくてちょっと面倒。しかも豚ブロックも値段がするし・・・

ということで、簡単酢豚ではなく酢鶏?
酢豚

すっごく簡単で手早くできて、子供たちの好きなケチャップ炒めなので食べやすい料理です♪

①冷凍から揚げを解凍して食べやすい大きさにきります。
②玉ねぎ、ピーマン、人参を食べやすい大きさにきります。
③フライパンで②を炒め、火が通ったら①を加えていため合わせます。
④ケチャップを加え砂糖を少々加えタレと具材をからめてできあがりです♪


「春色のニットタッセル」

タッセルというのはカーテンをたばねておくバンドのことです。


いつもは参考雑誌を見て編み図を参考に作るんですが
今回は完全なオリジナル作品です♪


こんなの作りたいなぁとイメージが湧き
適当に長さや幅を編みながら決めていき編んだのですが
2枚作らないといけないのに、目数も数えずに作るのはNGですね・・・


でも、なんとか簡単なデザインだったので助かりましたが


タッセル  タッセル2


春らしく可愛らしく

昼間のあたたかな光をお部屋にたくさんに届くように

ほんわかと心もあたたまるように

優しいピンク色のラインと小花のコサージュをつけました



こちらの作品は、とてもお世話になった知人へお礼としてプレゼントさせてもらおうと思います。

喜んでいただけるといいなぁ。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

超簡単すいとんレシピ

ちょっと風邪気味のパパが「すいとんが食べたいな」という一言で今夜のメニューはすいとんに決定。

でも、実は私すいとんを食べた記憶がない

レシピ本とかで「すいとん」という言葉を見たことはあるんだけど、実際どんな感じなのか未知の食べ物でした。


でも、めちゃくちゃ簡単でしかも美味しくて、風邪気味のときの定番メニューになりそうです!


さてレシピと呼べないほど簡単なんですが・・・

①味噌汁でもお吸い物でも良いのですが、味付けをしない状態まで作ります
②小麦粉1カップに水1/2カップと塩少々を混ぜ合わせトロトロのすいとんの種を作ります
③沸騰しているお鍋にスプーンですくって落としていきます
④すいとんに火が通ったら味噌を入れて(お吸い物ならそれ用に)完成です♪
1076212828_84s.jpg


口当たりの優しいすいとんの食感が、体も心も元気にしてくれそうです。


「すいとん」作りには我が子もお手伝いをしてくれて楽しいお料理時間になりました♪


ベビーシューズ

「ココロノタネ」の本の紹介のページに載せるモノを探しているうちに、改めてこんなの作りたいなぁと思ったりするものがいくつかありました。


なぜか無性にベビーシューズが作りたい衝動にかられました


我が子2人とも生まれた後にハンドメイドをはじめたので、我が子のためにはほとんど何にも作ってやれませんでした、

今頃になって必要のないベビーシューズなんですが


しみじみとタカラモノが作りたいなぁと


今は二人をガミガミと怒ってばかりいるんだけど、赤ちゃんの時は本当にかわいかったなぁ
愛しかったなぁと・・・

なぜ大きくなってくると何かにつけて期待を押し付けちゃうんだろう・・・って

昔を懐かしみ、そして今を反省しながら丁寧に作りました

babys.jpg


シューズ入れの巾着にも小花のコサージュを縫い付けてレースもつけて、とにかく可愛くしてみました。
babybag.jpg


子ども達を期待も何もせず、赤ちゃん時代のようにあるがままの彼らを愛してやりたいなぁとつくづく思いました。


この作品の参考にしたのはこちらの本でした。


オーガニックコットンの手編みこもの―人にも環境にもやさしいオーガニックコットンで温もりのある編みものを楽しみましょ (レディブティックシリーズ no. 2615)オーガニックコットンの手編みこもの―人にも環境にもやさしいオーガニックコットンで温もりのある編みものを楽しみましょ (レディブティックシリーズ no. 2615)
(2007/09)
不明

商品詳細を見る

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

豚肉とキャベツのくわ焼き

美味しい(美味しそうな)料理が出来たらUPしていこうと思います♪

(ハンドメイドだけだと更新がスロウになるんで・・・)

子ども達と旦那さまが美味しいと言ってくれるような料理を作るのって大変ですよね。

レパートリーも少ないので、日々精進

図書館に行ったときにはレシピ本も一緒に借ります。

自分の時間も大切にしたいので、冷蔵庫にある食材でぱっとできる料理を主に作ります。

ずぼら料理ですね~


短時間で美味しい料理が紹介できるよう頑張ります!


豚肉とキャベツのくわ焼き
今夜は「豚肉とキャベツのくわ焼き」です♪

①キャベツはざく切りにし湯であげて塩をふっておきます。
②食べやすい大きさに切った豚肉は酒、醤油、しょうがで下味をつけておいてから片栗粉をつけて揚げます(フライパンで油を多めにして焼いてもOK)
③タレ(酒、醤油、みりん、砂糖各大さじ1)を煮立たせて焼いた豚肉を加えて味をからませます
④①に③をのせてできあがり♪

すっごく簡単で、でも美味しい一品ですよ♪


(例)メニュー
・豚肉とキャベツのくわ焼き
・大豆のコロコロサラダ
・豆腐とワカメの味噌汁

コサージュ付きのガーター編みのバッグ

昨年の暮れから挑戦しはじめた棒針編み

相変わらず編み方が分からなくて編みたいものもまだ編めませんが

「コサージュつきのガーター編みのバッグ」完成しました

ガーター編みのバッグ


私のインフルエンザにつづき、今度は長男が腸官冒

いったいいつになったら風邪から解放されるのでしょう・・・

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

handmade お手玉

図書館での読み聞かせの時に教えてもらったお手玉を気に入った子ども達にお手玉を作りました。

女の子だったら洋服やアクセサリーや作ってあげたら喜んでくれそうなもの
沢山あるんだろうけど、男の子のものって思いつかなくて・・・


お手玉が完成するのを心待ちにしてる様子の子ども達

それが嬉しくって大急ぎで作ってしました。

otedama

好きな布を使えば、遊び飽きた後でも飾っておけそうです。



お手玉を喜んでもらえて達成感も満足感もひとしおです。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

インフルエンザ

ワクチンをうっていても、やっぱりなっちゃうんですねぇ


インフルエンザA型だと診断されました


水曜に発熱→38.4度
木曜に診察・・・インフルエンザだと判明

タミフルではないんですが、処方された薬を飲んで寝たら木曜のうちに熱も下がりました。


とっても楽にすんだのは、やっぱりワクチンのお陰なのでしょうか?


水曜から同じ症状だった子ども達二人はまだ発熱はないのですが
内心ヒヤヒヤです。


インフルエンザでなくてもひどい風邪であることは確かなわけで。


早く良くなって欲しいです。

そしてインフルエンザでありませんように。


私が寝込んでいる間、育児、家事を頑張ってくれた旦那さま、ありがとう。

テーマ : ありがとう
ジャンル : 心と身体

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

haruhina*

Author:haruhina*
センセーションカラーセラピスト&ティーチャーのはるひなです。

カラーを通じて、自分の心のトビラを自分自身で開いていくための方法を伝えていけたらなと思います。
今よりもっと輝けるように。

~ t o i r o ~
島根県八束郡東出雲町

RSSリンクの表示
FC2カウンター
