

透かし編みのストール

スタンダードなストールで飽きのこない透かし模様とカラー

透かし編みのストール

3シーズン対応できそうです♪


使用した毛糸はぽこぽことした手触りが気持ちいいスラブヤーン。
ダルマイングス手編糸 カフェ海辺

前回にもストールに使ったことがあり、お気に入りの毛糸です♪


照り焼きチキンプレート

精神面が反映しやすい私は、落ち込んでいるときにはろくな料理をつくれない。

のでしばらくUPできるようなメニューを作ってなかった・・・と反省。


別に解決もしてないけど、とりあえずおいしい料理作りたいなと普通に思えたので、よい傾向。


今夜のメニューは「照り焼きチキンプレート
照り焼きチキンプレート


・わかめごはん
・照り焼きチキン
・切干大根のサラダとブロッコリー
・かぼちゃと野菜のミルクスープ


胃腸風邪のわが子にかぼちゃのスープは美味しかったようでおかわりしてくれました。


ちなみに、いつも適当に料理しているので、これというレシピがありません・・・・

強いて書くなら・・・

照り焼きチキン
①もも肉を焦げ目がつくように焼いて、しょうゆ、みりん、酒(各同量)と砂糖少量、だし汁1/2カップくらいを入れて水分が飛ぶまで煮込む
②最後、水分がなくなってから焦げ付かない程度に焼いて完成!

かぼちゃと野菜のミルクスープ
①水2カップくらいとスープの素を入れて、かぼちゃ、たまねぎ、しめじ、ベーコン、 ブロッコリーを煮込みます
②牛乳を適量加え塩コショウなどで味をつけます。
③とろみをつけたい場合はバター、小麦粉(各同量)をこねてルーをつくりとかしながら加えていきます
④もう一度味を見て完成です!

適当でスミマセン。
自分の味ができちゃうととっても簡単なレシピです♪
おためしあれ~

三角ショール

久々の大作に何日もかかってしまいました。

その間、他のものに手を出していたりしたので、さらに進まない。


でもモチーフは半端じゃなく疲れる~

今回は大モチーフ36枚、小モチーフ20枚、10枚。

もうきっと作りません(笑)



では三角ショールみてください♪

三角ショール


これからお花見に。

大人の方が羽織っても、子供ちゃんが羽織っても、ベビーちゃんのひざ掛けにしてもかわいく。

素材はコットンで優しい肌触り。

色も薄いピンク色で春らしく、女性らしく。



ブレード・リメイク

スタンダードなナチュラルかごバッグブレードをつけて


かごバッグ

これにブレードをつけると・・・・

ブレード・リメイク


いかがでしょ?


ナチュラル・ガーリー・スタイルに大変身

お花のラリエット

小さな丸モチーフをつないでラリエットに。


ラリエット
ラリエット2


コットン糸でやわらかくて優しい気持ちになれそう

愛らしい女の子のイメージで薄い甘いピンク色とホワイトを使いました。


細めなのでシンプルトップスと合わせてアクセサリー感覚で。



参考にしたのはこちらの本。

ビーズも楽しむモチーフ&ブレードかわいいかぎ針編み (SEIBIDO MOOK)ビーズも楽しむモチーフ&ブレードかわいいかぎ針編み (SEIBIDO MOOK)
(2008/10/30)
Sachiyo*Fukao

商品詳細を見る


編み方の説明がわかりやすくて編み図も簡単。

モチーフの編みたい初心者さんにおすすめだと思います♪

小さなモチーフ

モチーフに少しはまり気味

小さなモチーフ

小さなモチーフはなんだかかわいい

見ていてもかわいいんだけど、飾り棚に置いてみたり

雑貨と一緒に写真をとってみても様になる


モチーフをアップリケのパーツにしてみたりして

今まで持っていた洋服やかばんをまた一段と素敵にしてみたりするのも楽しい




何に使ってみようか考える時間もとても素敵な時間になりそう

お花の髪留め

1~3月ってなんでこんなに忙しいのでしょう?
心まで余裕がなくなってしまいます。


忙しい上に風邪まで引いて更新する余裕なかったです。
作品ももちろん作れないし・・・


今回は久々の作品

お花の髪留め」です

お花の髪留め

これから卒園、入学式に、もちろんデイリーに。

すかし編みのニット帽

他の人の帽子を編んでいたら自分のニット帽もほしくなったので作りました。

すかし編みのニット帽

なかなかこんなの欲しいっていう帽子の編み図が見つからないんですよね~。

春らしくなってきたのに、また最近寒いので帽子をかぶってるとあったかいです~

クローシェ

落ち着いた紫色の糸が余っていたので透かし編みの帽子を作ってみました

シックな色なので、祖母へのプレゼントにしたいと思います

クローシェ


今は病気のせいで体力も落ちてきている祖母に私は何ひとつしてあげられません

ヘルパーの資格もとったものの、一緒に暮らしていないこともあり、この資格も役にたっていません


病気を治してあげることも

介護をしてあげることも


なんにもできない無力な私ですが



デイケアにいく日には、これをかぶって(私の作ったものでなくてもいいから)

お洒落をして

何かに楽しいと うれしいと 感じてもらえたらいいな

リネンのデイリーバッグ

リネンの糸って気持ちいい♪

光沢もあるし、冬物毛糸とは違う、レース糸とは違う、滑らかな飽きのこない糸


リネンの服も大好きだけど、リネンの編み物にもはまりそうです

リネンのバッグ


雑貨屋さんで見つけたバッグをじーっとお店で眺め

その帰りにリネンの糸を購入し



そして完成♪


お店のバッグは糸がもっとゴワゴワして夏っぽい糸だったんだけど、やっぱりリネン!

レースをつけてかわいさUP





エコ・マカロン

エコマカロン


マカロンのコロンとした形がかわいらしくて

見た目もかわいいけど、かわいいだけじゃないんです

アクリル毛糸を使っているので、洗剤いらずのエコたわし


はるひなの家はお風呂掃除にエコたわしを使っています。

今までミトン型だったりしたけど、今回はこのマカロン使ってみます♪



オーダーメイド

以前作ったレーシー・ニットキャップを気に入っていただき、オーダーいただきました♪

レーシー・ニットキャップ2


前回はダークパープルのシックな色でしたが、今回はご希望のナチュラルベージュで。

とっても優しい色合いで、私もお気に入りの一品になりました。


オーダーありがとうございました♪
喜んでいただけると光栄です。

蒸し鶏と中華風かきたまスープ

カフェ風プレートで見た目も味も美味しく

今夜の料理は「蒸し鶏と中華風かきたまスープ」です♪

蒸し鶏


つくりかた


①鍋にねぎ(だし用)、しょうが、水4cup、とりがらスープの素大さじ1、鶏もも肉を入れ強火にかけます。
 (もも肉は一人分の大きさに切っていれましょう。細かくしすぎないように)
②煮立ったらアクをすくい、弱火にし肉に火が通るまでゆでます。
③にんにく、しょうが、しょうゆでお好みのたれを作ります。
④ご飯にごまを混ぜ合わせます
⑤鍋から鶏肉を取り出し、食べやすい大きさに切ります。
⑥だし用のねぎを取り出し、スープに入れるお好みの具を入れます
  片栗粉でゆるいとろみをつけます。溶き卵を回しいれ、塩コショウでととのえます。
⑦お皿にゴマご飯を盛り、食べやすい大きさに切った蒸し鶏をのせます


ちなみにサラダはゆでたキャベツとレタスと海草を加えドレッシングで和えました。



鶏のエキスもたっぷり入ったスープに主菜の蒸し鶏もひとつの鍋でできて一石ニ鳥!

お手軽でヘルシーなレシピです♪


もし、子どもちゃんが、蒸し鳥がいや~ってなったら、タレで焼いて照り焼きにしたらまた違った美味しさになりますよ♪


レースの襟飾り

ストールのように大きなものは時間もかかって大変なので

ちょっと小さめの襟飾りを作ってみました♪


襟飾り


シンプルなトップスに合わせてアクセサリーのように
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

haruhina*

Author:haruhina*
センセーションカラーセラピスト&ティーチャーのはるひなです。

カラーを通じて、自分の心のトビラを自分自身で開いていくための方法を伝えていけたらなと思います。
今よりもっと輝けるように。

~ t o i r o ~
島根県八束郡東出雲町

RSSリンクの表示
FC2カウンター
