

四角モチーフ

他にやりたいことができてから、かぎ針編みもご無沙汰でした

イベント委託もどうですか?と言われましたが、子供や私の風邪も重なって作る時間もなくて7月の委託はお休みにすることにしました。

仕事場でも、かぎ針編みをはじめた~という声を聞いて、なんだかウズウズ

本屋に行ったら可愛い本を見つけたので、また作りたくなりました♪

四角モチーフ

ちょっとクロスっぽい模様がステキで編んでみました。


参考図書
はじめてのかぎ針編み―丸・四角・縁飾りを使って (生活実用シリーズ NHKおしゃれ工房)はじめてのかぎ針編み―丸・四角・縁飾りを使って (生活実用シリーズ NHKおしゃれ工房)
(2009/05)
NHK出版

商品詳細を見る


説明図も分かりやすい上に、綺麗なドイリーやモチーフが編めるから、おすすめの一冊です!

トマドリア

NHKの子供の料理番組でトマトをカップにドリアを作るのを子供たちと見ていました。

ひなちゃんはどちらかというと料理が好きなのか、それともただ食べたいだけなのか・・・

「作りたい!」

というので、子供たちに手伝ってもらいながら作ってみました♪

作り方もひなちゃんが覚えていてくれましたよ。

トマドリア


(作り方)
①トマトを器にするので、トマトの上の部分を切って器になる方の中をくり抜く
②ご飯にバターと①でくり抜いたトマトの中と塩コショウをして混ぜる
③トマトの器に②を入れてとろけるチーズをのせて、オーブンでチーズが溶けるまで焼く
(このときホワイトソースを一緒に入れると、もっと美味しいよ)
④お皿に③をのせ、トマトの上部分をふた代わりにのせる。

器まで食べれちゃう、夏ならではのドリアです♪



最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

haruhina*

Author:haruhina*
センセーションカラーセラピスト&ティーチャーのはるひなです。

カラーを通じて、自分の心のトビラを自分自身で開いていくための方法を伝えていけたらなと思います。
今よりもっと輝けるように。

~ t o i r o ~
島根県八束郡東出雲町

RSSリンクの表示
FC2カウンター
