

セラピスト養成講座三回目

私のセラピスト生徒さん第一号の講座が全て終了しました。
今日一日はモデルさんを使って実習をしながらの講座となりました。

実践さながらの講習でしたが、はじめてなのに、とても上手にリーディングもでき、センスのあるセラピストが誕生しました。

私もはじめての講座を経験できて自信がつきました。

これからも、セラピストさんを育てていきたいと思います。

パステル画

もともと絵を描くのが好きでしたが、最近パステル画をはじめました。

絵を習ったこともあったけど、パステル画ははじめて。

私が描いていきたいのは「パステル・シャイン・アート」という描き方。

世界でいちばん簡単な絵の描き方―パステルシャインアート入門 (PHPエル新書)世界でいちばん簡単な絵の描き方―パステルシャインアート入門 (PHPエル新書)
(2003/11)
江村 信一

商品詳細を見る


パステルを削り指で色をふんわりと伸ばしていくような、気持ちまで優しくなれる描き方なのです。

まさに、ヒーリング・アートです。

少しずつ描いていったものをUPしていこうかなと思います。

ちょっと暗くて見えにくいですね・・・

20090927011855
  20090927011846
  20090927011603


mixiの日記でもUPしているのですが、友人から「きれいだね」「見てるだけで優しい気持ちになれる」「欲しい」と褒めてもらえて、本当に嬉しい限りです。

お声のかかった作品はプレゼントさせていただきました。

私の絵にヒーリング効果があるなら、喜びはこの上ありませんね。

これからも精進して、癒しの絵を描いていけたらとおもいます。

セラピスト養成講座2回目

先週に引き続き講座二日目を迎えました。
前回は歴史とかだったけど今回は、セラピーの流れや色の意味でした。

前回から一週間経ちましたが、色を意識するようになったということばを頂きました。

色の意味を知り意識することで、人生はもっと楽しくなると思います!

あと一回は実習になります。
がんばります。

セラピスト養成講座1回目

今日はセラピスト・ティーチャーとして初仕事をしました♪

初めての授業にドッキドキ!

1回目はセラピーの歴史やカラーテストについて

生徒さんが優しい方なのでお陰で無事に講座がすすめられました。楽しかったと言ってもらって良かったです。

私も勉強になりました。これからあと2回もしっかりと進めていきたいです。

The dream becomes the reality by expecting it.

20090905222013
昨日に引き続き、オリジナルマンダラを完成いたしました。

昨日のはすべて手書きでしたが、今日は製図ものさしを使ってみました。

マンダラの完成度の高さはやっぱりパソコンとかで作らなきゃダメなのかなぁ?

手作業だと映し鏡のように完全ではないよね。



でも、まぁ、私の思いをつめたマンダラです♪


これは”The dream becomes the reality by expecting it."=夢は願えば実現する

そんな意味合いでデザインしました。


常に私目線なマンダラなのをお許しください。


自分の内に秘めている夢、希望などをパワーにかえて放出するように実現していく

そんなイメージです。


エネルギーのパワーや、希望の光、成長の意味をもつカラーを意識して取り入れながら塗っていきました。


これからも頑張る意欲が沸いてきました!

Thank you for being born

20090905020404
オリジナル・マンダラ・アートを作りました。

タイトルは「Thank you for being born~生まれてきてくれてありがとう」

そんな気持ちを込めながらデザインしたマンダラです。

描いているうちに、一種のトランス状態におちいり、没頭し気持ちよかったです。

その後、色を塗っていきました。

ピンクとブルーをベースに、家庭的な優しさや思いやり、冷静さなどの色の効果を吸収しながら真剣に塗っていきました。


マンダラをデザインしているうちに、心のモヤモヤが少し軽くなり、色を塗っていくうちに、心にパワーをもらえたような気がします。

最後にマンダラの周りに私から家族へのメッセージを書いていきました。

オリジナルマンダラ、はまりそうです。

自己セラピー

20090902213432
ここ一週間、次男の風邪に伴い引きこもり生活をしていました。

しかも旦那は残業続きで、シングルマザー状態。

ストレス発散する場所もなくイライラがつのっています。

というわけで、パステル画で自己セラピーしてみました。

まずは紙にストレスをぶつけた後、パステルで好きなように描いていくことで、ギスギスした心に薬を塗られていくような、そんな感覚。

なんだかすっきりしました。

アートセラピー効果を身を持って体験しました。
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

haruhina*

Author:haruhina*
センセーションカラーセラピスト&ティーチャーのはるひなです。

カラーを通じて、自分の心のトビラを自分自身で開いていくための方法を伝えていけたらなと思います。
今よりもっと輝けるように。

~ t o i r o ~
島根県八束郡東出雲町

RSSリンクの表示
FC2カウンター
