スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たこ焼き風ホットケーキ

食欲のない子供に食べさせるのは至難の業ですね

腸官冒だから余計に食べれないんだけど、親は何とか食べてくれないものかと試行錯誤を繰り返す。

もともと好き嫌いやムラ食いがあるから難しさは増すんだけど、ま食べれない時はどうしようもないのかなってことかな。

ここ一週間、一日1.5食くらいしか食べなかったけど、今日は普通に3食食べてくれてほっとしました。

たこ焼き器で焼いたホットケーキはまだ食べるの??って位食べてくれました。

スポンサーサイト

心の天気

「今のあなたの心の天気はどんな天気ですか?」

島根のスクールカウンセラーの土江氏の著書との出会いばとても勉強になりました。

どんな気持ち?と聞かれてもなかなか言葉で表現するのは大人でも難しいときがありますよね。

そんなとき、気持ちを天気で表現したら、自分は言葉より表現しやすく相手にも分かりやすくなります。

天気なら、晴れ、曇り、雨などが分かる小さな子供さんでも表現できるので育児にも活用していきたいですね。

注意したいのは、晴れじゃないからといって心は暗いとは言いきれないところです。
特に子供たちの表現力の素晴らしさ、自由さは計り知れません。
雷が光ってかっこいい!って感じてる子もいるわけです。

心の天気、おもしろいですね。

風邪三昧

はるちゃんは15日に誕生日を迎えたというのに、喘息、腸官冒さらに中耳炎と散々な一週間を過ごしています。

今日は旦那さんまで腸官冒に。ひなちゃんも少し咳をつかせています。

私も頭痛や喉の痛みがあったりしたけど、早めの対処で乗り切っています。

男の子は比較的、風邪も引きやすいとは聞いていたけどホントだわ…

いや~いつ治るやら…

絵から読み解く

20100216165646
5才になる長男は塗り絵がここ何ヵ月でものすごく上達しました。

丁寧に塗ります。

お絵描きは男の子の発想なのか設計図みたいなのを描くのが好きで、女の子のように人物画を描かないので、色使いやタッチなんかで現状を理解してきました。

今日は珍しく家族の絵を一生懸命描いてくれました。ふと何でもない時に描いてプレゼントしてくれる我が子の絵は何よりの宝物ですね。

絵は言葉よりも正直です。
絵を描くことに自己治癒効果があり、絵で表現することで心の調整をはかることができます。

絵の特徴から心を読み解くのは、容易ではありませんが、基本のポイントを理解していると、子供の絵に対する注目点が変わってくることでしょう。

今、この子はこんなふうに感じているのかなと親自身の反省材料になればいいなと思います。

絵を読み解くヒントとなる講座がいつか開けたらなと思います。

誕生日

20100215203039
次男はるちゃんの誕生日を迎え4才になりました

朝食はもちもちのパンを作りました。
夕食はハンバーグ・人参のグラッセ・スナップエンドウサラダ・クラムチャウダー+バースデーケーキ

風邪気味でここ数日、食欲のなかった、はるちゃんでしたが食べてくれました。

生後まもなく心疾患が見つかり手術をしたり、今は喘息の発症やらで、健康とはいいきれないのですが、それでも元気に育ってくれて嬉しいです。

わがまま王子で怒られてばかりですが、元気に成長していって欲しいですね。

成長

週末に次男3才の保育園の発表会に行きました。
毎日同じ事で叱られてばかりで成長してないなぁって思っていました。

夏の運動会のときは入場時に泣きながら先生に抱っこ。ダンスのときも表情も暗く棒立ち状態でした。

今回も朝、教室でバイバイしたときには泣いて引き剥がされるような感じの別れだったので、泣いて困らせないといいけど程度であまり期待もせず待ちました。

でも始まって劇に歌、運動なども失敗しても頑張ってやり通していました!

知らない大人が沢山見守る中でも怯えることなく、恥ずかしがることなく自分の役をこなしていました!

成長したんだなぁと感激しました。

毎日一緒に居ると、わずかな成長も見逃しているんだろうなぁと反省もした一日でした。

試作品

20100212181620
今日は仕事の日でしたが、隣接するケーキ屋さんからチョコのおすそわけを頂きました

バレンタインデーも間近で宣伝の意味もあり頂きましたが、すっごい嬉しかったですしかも美味しい!

バレンタインなんて贈るけどもらうことはないから、ルンルン気分

もらう男の人の気持ちが分かったような気がします

ごちそうさまでした

一円相

ようやくエンジンかかってきたかなぁ

本屋で目にとまった本は大人買いしちゃったりするので、読んでない本も本棚にしまわれていたりします。

本棚の整頓のついでに中もパラパラ・・・

そこで見つけた「一円相」

禅僧が悟りの境地の一表現として唱道したのがこれ。

バウムテストと同様に、自分の潜在意識を探ることができます。

違う点は、バウムテストが「過去」を知るツールな一円相は「現在」を知るツール

一円相には円の形や筆圧などに心の迷いなどが反映されます。

こうして描いた円によって今の自分を見つめることができます。

その上、描くことで心が整っていくという利点もあります。


私も早速、一円相を描いてみました。

配色

今、配色の勉強をしていますが、色の記号や番号など覚えることがいっぱいです(^o^;

冬眠してました

いや~11月からまったくと言っていいほど何もしてなかったです(汗)
冬はどうも苦手で…子供たちは風邪三昧。
パソコンも調子が悪く…

いいわけばかりになりますが。

でも、ようやく少しずつ暖かくなり講座に出席したりセラピストさんと、今後の展開について相談したりしつつあります。

今年も頑張ります♪
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

haruhina*

Author:haruhina*
センセーションカラーセラピスト&ティーチャーのはるひなです。

カラーを通じて、自分の心のトビラを自分自身で開いていくための方法を伝えていけたらなと思います。
今よりもっと輝けるように。

~ t o i r o ~
島根県八束郡東出雲町

RSSリンクの表示
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。