

ルービックキューブ完成!

20100331201006
昨日持って帰ったルービックキューブ完成しました!
実際何度もやって、最後の最後でバラバラになって悔しい思いをしていましたが、ついに!!!

マニュアルにそって完成させたので、攻略できていませんが、なんだか楽しくなってきました。

近いうちに、ルービックキューブ買うかも~

ルービックキューブ

お店にルービックキューブがあってバラバラになった状態になっていました。
スタッフの子供さんは数秒で元に戻せるらしいと聞き
ネットで攻略法を見ながら元にもどす作業をしていました

・・・が・・・・

最後の最後でまたバラバラになって一からやり直しの事態が何度も続き
達成感のないまま仕事は終わりました。

今夜からルービックキューブを特訓します。

できるようになるのかしら・・・

「ありがとう」のことば

日曜の新聞に住職さんのありがた~コラムがあります。
ある時、知人から教えてもらってから目を通すようにしています。
先日のコラムもとても勉強になりましたよ。

「ありがとう」

の言葉を最近は言わない人が増えてきたとか・・・・

お店で店員さんが「ありがとう」を言うのはともかくお客さんも言わない人が多い。

以前に私がお客さんとして代金を支払う時に「ありがとうございました」と言ったら
一緒にいた友人に笑われたことがあって、こっちが(お客さん)が言うのは
おかしなことなのかな?って少し恥ずかしく思ったことがあります。

それでも、自然に言ってしまうので変わることはなかったんだけど

住職さんのコラムにも書かれてあったので、私は正しかったのかなとほっとしました。

外国で「サンキュー」は空気のように交わし合うのに
日本では「ありがとう」が言えなくなってきているのだと言われていました。

感謝すること、もったいないという気持ちが少なくなってきているのでしょうか・・・

ぬりえセラピーを終えて

3月25日(本日)予定していた「ぬりえセラピーワーク」を無事開講できました。

参加者:5名

足元の悪い中、来ていただいてありがとうございました。

それぞれに完成したぬりえを見ると、改めて個性は十人十色だなぁ納得する。
個人で分析をしてもらうと、余計にこの色はそういう意味で使われたのかぁと
色の意味を確認することができる。
皆さんに情報を提供しつつ、私自身もとても勉強になりました。
受講していただいた生徒さんには、何らかの気づきにつながっていればいいなと思います。

ワークの後に「るぱ」にランチに出かけたんですが、1000円のバイキングとは考えられないくらいご馳走でした♪
そこでも盛り上がり、いつかカラーワークと何かのコラボができたらなぁと益々情熱が燃えてきました。

授業風景とはいかなくても、みなさんの塗っている手元などを撮ろうと思っていたのに
緊張していたせいか、すっかり忘れていたので画像なしです・・・・ははは

自分発見セラピー 参加者募集

自分発見セラピー 私の知らない私
ゆったりとカフェを楽しみながら自分発見をしませんか?

日時:4月26日(月)11:00~12:00
場所:Trattoria 豚のしっぽ さん
料金:1,200円(飲み物別料金)
募集人数:4~5名
4月23日までにご予約ください
予約は横のメールフォームからお願いいたします。

「自分のことは自分が一番よくわかっている」

気づいていない自分自身を見つけてみませんか?

本当の自分に気づくことで、憂鬱な気分が晴れたりストレス軽減につながります。
・グループワークで見つける未知の自分
・5つのキャラクター分析からわかる自分

癒し空間「豚のしっぽさん」でこの企画をさせてもらえて嬉しいです♪
オーナーさんもお優しく快く場所を提供していただくことができました。
本当にありがとうございます。

気づきと癒しの時間を共に過ごせたらと思います。
ご応募お待ちしています♪

ぶりの照り焼き

20100317200213
お魚は美味しいな~
日本人はやっぱり和食が合いますね~

今日のメニューは
・ブリの照り焼き
・ほうれん草の乾物和え
・ピーマンと竹輪のひたし
・納豆と豆腐の味噌汁

前回ブリの照り焼きを作ったときにはパサパサになったような失敗の記憶が…

せっかくのブリは美味しく食べたい!

仕事の合間にクックパッドで検索していました。

お陰で美味しくできましたよ~♪

(作り方二人前)
①ブリに小麦粉をまぶし両面を焼く。
②醤油・みりん大さじ3、酒大さじ2、砂糖大さじ1を加え煮こむ。たまにスプーンなどで上からかけて全体に味をなじませ、完成!

パサパサにならず味もご飯に合い美味しく頂きました。

先の目標

3/25には塗り絵セラピーを予定していますが、4月に企画しているのが、カフェでのカラーワーク。
一時間程度でも迷惑だったらどうしよう?断られるかな?となかなか交渉できずにいましたが、東出雲の豚のしっぽのオーナーさんに交渉しました!
すっごく優しい方なのがメールでも伝わってきました。
豚のしっぽさんのご好意に甘え四月はカフェをしながらのワークを企画しています。
またしっかりと決まりましたらお知らせします。

早咲き桜

昨日はセラピスト仲間のHさんと家で勉強会をしました。
ランチを作っておやつもケーキだったりと楽しい状態だったのに
夢中になりすぎて写真撮るの忘れていました
勉強会で刺激を受けやる気UP
今日は資料作りのための本を買いに米子の今井書店へ行きました。
駐車場は桜の木が並び、まだ花をつけない木は寒々しい様子でしたが
2本だけ早咲き桜がありました
本当に春がやってきたんだなぁって嬉しくなりました。
頭の中も今までが嘘のように「あれがしたい」「これがしたい」と
色々な企画が湧き出てきてワクワクします。



子供の学ぶ力

2才くらいになると言葉がかたことでも使えるようになり
「なんで?」「どうして?」という疑問が生まれてくる。

私は昔から「なんでそうなるんだろう?」とあまり疑問に思うことがなく・・・
ながされるままに生きてきた?良く言えば順応性があったというべきか?
それとも幼い頃の記憶がないだけか・・・

今、長男が5才になるけど、その疑問はとっても高度なものが多い
お友達の女の子さんも5才だけど、これまた高度な質問をされる

たとえば・・・

「なぜ虹は7色なのか?」
「地球の裏側にいる人はなぜ落ちないのか?
「贅沢とはどういう意味か?」

などなど

親はかしこく勤勉でいなくてはならないと思う。
その姿勢も見せてやらないと、とも思う。

もちろんその場ですぐ答えてやれないものがあるけど、必ず調べて正しい答えを教えてあげる
理解があいまいだったとしても・・・

それが私の思う親としての姿勢だろうか

ぬりえセラピー 参加者募集

20100308213302
ぬりえセラピーワークのお知らせです。

日にち◆3月25日
時間◆10時~11時
場所◆揖屋町民会館西和室にて  地図
費用◆1000円(資料費込み)
持参物◆マーカーかクレヨン、筆記用具

☆準備もありますので要予約です☆
予約は23日まで受け付けしています。
メールフォームからお問い合わせ・予約してください。

貸出施設

カラーワークをしようと思うけど、場所はどうしようと考え
今日は仕事も休みだったので、貸出施設を検索してみました

ワーク代が一人1000円程度なので、あまり施設料が高いと困るので
どこか低料金ないかなぁと探しています。

声をかけていたお友達も「塗り絵セラピー」したいと言ってくれているので
どこか施設を借りてやってみようと思います。

日程などまだ決めていませんが近々「塗り絵セラピー」します!
詳細が決まり次第、またお知らせします。

もし見られた方でやってみたいと思われたらお気軽にメールフォームからメッセージください。

運動不足

もともと運動していないんですが、寒い季節は特に体を動かさない

→メタボ進行中・・・

少しずつあたたかくなり、スポーツスクールや体験などの広告が多く目にとまるようになってきました

ので

先日ヘルスアップ体験してきました♪

周りは高齢の方が多く、対象年齢はちょっと高かったみたいですが

日頃運動不足の私には丁度いい体験になりましたよ(*^_^*)

今回は体験だったので、4月から本格的に何か続けてみようかなぁと思案中。

脱メタボ!

芽をだす時

仕事場に友達が会いに来てくれました。
数か月ぶり?
赤ちゃんもすくすく成長していて私も嬉しくなりました

彼女には前から色塗りセラピーをやりたいと言ってもらっていたので、そろそろ活動しなきゃと改めて思いました。

春がきて芽を出すように私も頑張んなきゃな!
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

haruhina*

Author:haruhina*
センセーションカラーセラピスト&ティーチャーのはるひなです。

カラーを通じて、自分の心のトビラを自分自身で開いていくための方法を伝えていけたらなと思います。
今よりもっと輝けるように。

~ t o i r o ~
島根県八束郡東出雲町

RSSリンクの表示
FC2カウンター
