

たけのこ料理

昨日に引き続きたけのこ料理♪
今夜のたこのこの土佐煮は旦那様作です。
圧力鍋であっという間に味がしみましたよ。

揚げ茄子とじゃこのつゆだし浸し

ねぎをたっぷりかけると彩りが良くなって見た目も豪華に。
■今夜のメニュー■
たけのこの土佐煮
揚げ茄子とじゃこのつゆだし浸し
マヨじゃが

癒しのパステル



予告?通りパステル画を仕上げました♪
「三日月」と「クローバー」
どうやら今日は水色が気になるらしい。
ヒーラーさんたちとの出会いで浄化させてもらえたのかも♪

一期一会

今日は素敵な出会いがありました♪
仏画を描かれる志楽さん
作品を沢山頂きましたが、「すごい」の言葉しか出てこない
水彩色鉛筆で描かれる志楽さんの絵はまさに癒し
感動させられる絵画でした

レイキの先生のご自宅に遊びにいった2時間くらいのわずかな時間でしたが
濃い時間を過ごさせて頂きました
帰り際にレイキの先生から頂いた牡丹です
綺麗ですよね~




みなさんとお別れした後、花を撮りたくてたまらなくなりパシャパシャと撮っていました♪



私も私らしい私だけのアートを描きたくなりました~

昔から絵を描きだすと寝食がどうでもよくなっていましたが、なんかそんな気分。
でも、主婦+母なので、夜頑張ろうかな♪

素敵な一日をありがとうございました☆

頂きもののたけのこを使って春の食卓に♪


画像をのせるほどたいした料理ではないのですが・・・(汗)
■今夜のメニュー■
たけのこと豚肉の炒め物
じゃことねぎの冷ややっこ
コロッケ

秋刀魚が安い日は…

今朝の広告に「さんま1匹70円」(74円だったかな?)

あ~サンマ食べたい~

ということで今夜は和食に決定です
■今夜のメニュー■
サンマ
里芋の豚汁
あすっこの辛子醤油和え
切干大根の煮物

美味しくいただきました(*^_^*)

今までOPEN朝10時だったのが9時になりラッキー♪

保育所送迎(8:45)→すーぱー(9:00)→会社出勤(9:30)というスケジュールは
時間に無駄がなく理想的
OPEN時間の変更は私にとってはありがたいものだったはず・・・・だが・・・

OPEN時にお店にいっても目玉商品が並んでいないこともしばしば。
今日もそんな感じで、別のものを買い物して出勤して、夕方またサンマを買いに行きました。

結局、二度手間で買い物もサンマだけで終わらず違うものもついでに買ったりして無駄が多くなりました。

やれやれ。

「私の知らない私」ワーク


「豚のしっぽ トラットリアさん」にてカラーワークを行いました♪
癒しの空間でした~(もっと画像とれば良かった~(>_<))
光がいっぱいに差し込む店内に癒されてるお客さんも多いと思います
私もそんな癒し空間に惹かれ、今回のワークは豚のしっぽさんでお邪魔させていただきました。

「私の知らない私」では・・・・
他人に見せている部分、見せていない部分の他に他人から見える自分や未知の自分を客観的に見てもらうことを目的としています。
また心理学テストをしてもらうことでキャラクターバランスを見てもらいました。

カフェを楽しみながらということで、皆さんそれぞれお好みの飲み物を注文していただきました。
私は「栗の紅茶」
いい香りでした~♪

ワークの後にはそのまま引き続きランチを楽しみました♪
豚のしっぽさんからはサービスデザートまでいただいてしまいました。
快く場所を提供していただいた上に、こんな素敵なサービスまでしていただいて感激でした。

ありがとうございました(*^_^*)

姫りんごの花


あたたかくなって桜もあっていう間に散ってしまいましたね。
でも天気はぐずついて気温も変動が激しくて体調も崩してしまいますよね。
崩した一人です(汗)

庭に小さな姫りんごの木が植えてありますが、ようやく満開をむかえました。
姫りんごの木は桜みたいな花なんですよ。

やる気の赤

色々な用事を済ませながら車を走らせていると、ワクワク感や意欲やアイディアが浮かんでくることないですか?
今日はそんな日で、今後のセラピーワークのことなど考えていたらワクワクしてきました♪

そんな途中に食材を買いに行ったら「赤」を多く買っていたことに気づきました
20100416135007

「赤」のパワーを感じますね♪
見ていてとっても元気にしてくれます

今の私の気持ちをそのままに買い物してきたようです。
「やる気」「行動力」「パワー」
もちろんマイナスの意味もあるかな「あせり」とか・・・

セラピーに使う癒しのCDを探しにCDショップに出かけたら、こんな素敵なCDにもめぐり合いました
20100416140816
Symphonic Beauty ~mariage~
私の大好きな曲ばかりでしかもアレンジが私好み(喜)

たとえば・・・
「星に願いを」「アベ・マリア」「ジュピター」「月の光」・・・
これだけ見ると落ち着いていてクラシック系?って思われるかもしれませんが
アレンジがかっこよくてテンションあがります
早速、聞きながら作業してます。

過去・現在・未来から見つけるアドバイスカラーワーク

生徒さんのお宅でカラーワークを行いました

「過去・現在・未来からみつけるアドバイスカラー」

5月に予定しているものと一緒ですが、やってみたいと言われ飛び入り予約をいただきました♪
本当にありがとうございます。

今回は自分で見つけてもらったアドバイスカラーを使ってパステルで色のメッセージを取り入れていただきました。
20100414193223

アドバイスカラーはそれぞれに違うカラーで、とっても綺麗な作品たちが仕上がりました♪

(参加者様の感想)

・自分が気になる色がやはり同じで、すべて繋がっているんだなと思いました

・今の自分の心がわかり、今後に生かせて楽しい気持ちになりました

・パステル初体験!クレヨンより優しい感じでした

・綺麗だなぁと思いました
などなど

色々と何か気付きや感動があれば、私も嬉しく思います。

とても和やかな雰囲気で楽しみながらのワークができて嬉しかったです。
ありがとうございました。

朝食マフィン

20100414081811
ホットケーキミックスを使った簡単マフィン

今日はウィンナー・マフィンとチーズ・マフィンの二種類を作りました。

(材料)
ケーキミックス150g
牛乳100cc
卵1粉
(作り方)
材料を混ぜてカップの八分目までいれる。
180度にあたためたオーブンで15分で完成です。
お好みで具を混ぜて焼いてね。

子供が喜ぶ朝ご飯♪

最近、次男がぐずりが多くて朝からストレス過多でしたが、今朝はご機嫌です(喜)

暴飲暴食により…

昨夜の暴飲暴食がかたったのか口内炎が・・・・

ということで、夕食は和食で。
20100411194230

今夜のメニュー
*ワカメごはん
*せいごの煮つけ
*かぼちゃの煮物
*サトイモの豚汁

パステルアート

14日にカラーワーク「今の自分に必要な色は?」を行います。
お知らせ広告を友人にあげたら、早速他のお友達と一緒に受けたいと言ってもらえました♪

場所は彼女の家です。
こんな感じで空いてる日に出張ワークも行いますので気軽にメールしてやってください♪

14日にも、パステルを使っていこうと思っています。
先日、図書館で借りた「パステルシャインアートの描き方」の本をじっくり見て描いてみました。

以前、パステル画を一日ワークに参加したことがあるので、描き方は分かっていたのですが、改めて。

20100411193651

20100411195206


一枚15分程度で完成します。
画像が暗いため色が綺麗に撮れてないのが残念ですが、綺麗です♪
ラメつきなのでキラキラ~

14日のワークも楽しんでもらえるよう頑張ります!

長い一日

昨日は天気予報では曇りと雨と言っていたけど、雨が降りそうではなかったので遠出してきました♪
亀嵩温泉の先に「みなり遊園地」という大きな公園があるらしいと旦那さんが聞いてきたので行ってきました。

途中に広瀬病院の近くで桜並木があり桜祭りをやっていました。
小さな公園もあったので、ここでいいんじゃない?という気にもなりましたが・・・

遠足気分で地図を片手に目的地に到着!

子供よりも私が喜んでいたのかもしれません。
遊具も多いし質も高いので、車から見ていてワクワクしました♪

子供はもちろん大喜びですよね♪

大きな球体の遊具のてっぺんまで登り(螺旋階段あり)長~い滑り台があるんですが
超おもしろかったです。

子供に付き合って何度もてっぺんまで登りますが、さすがに年を取ったようで足にきた・・・(汗)

長男はそこで出会った男の子と友達になり、その子と遊びに夢中になっていました。
一つ上の小学生になったばかりの男の子でした。

昔は人見知りで一緒に遊ぶこともままならなかった子が、変わったものだと感慨にふける親でありました(笑)


夜は旦那さまに子供をまかせ、会社のミーティング会兼飲み会に参加してきました♪
結婚して子育てをするようになってから、夜出歩くことがなくなったのですごく嬉しい時間です。

しかもメンバーが面白く「地」を出せて私もらくちんです(笑)

久々に飲んだ割には酔わずに楽しく飲めて楽しかったです。

会社のメンバーもこのブログを(ひやしながら)見てくれるそうで、緊張しますね~
ということで、このへんで。



5月のカラーワーク

短時間でできるセルフカラーワークのお知らせです♪

色彩心理「自分だけの色のメッセージ」

色にはそれぞれに意味があります
カラーワークを通じて自分だけの意味を
楽しみながら見つけてみましょう♪
「自分の色」をみつけることで、セルフコントロールができるようになり
心理状態を自己分析できるようになります

日時:5月10日(月)10:00~11:30
場所:東出雲町民会館 第2会議室
料金:¥1000(資料込)当日集金

持ってきていただくもの:筆記用具・色鉛筆またはクレヨン

********************************************************************************
カラーワーク「今あなたに必要な色は?」

12色から選ばれた色により「ライフカラー」「シークレットカラー」
「アドバイスカラー」を見つけていきます
導き出されたアドバイスカラーを使って
折り紙によるアートセラピーを行います
今、あなたに最も必要な色を吸収してください。
脳の活性化にもつながります♪

日時:5月20日(月)10:00~11:30
場所:東出雲町民会館 第2会議室
料金:¥1500(資料込)当日集金

持ってきていただくもの:筆記用具・色鉛筆またはクレヨン


気づきと癒しの時間を共に過ごせたらと思います。
要予約となっておりますので、横のメールフォームよりご予約ください
お待ちしております。





探していたものが・・・

昨日はとってもいい天気になりましたね♪

ずっとこの本を探していたんです!
世界でいちばん簡単な絵の描き方―パステルシャインアート入門 (PHPエル新書)世界でいちばん簡単な絵の描き方―パステルシャインアート入門 (PHPエル新書)
(2003/11)
江村 信一

商品詳細を見る

でも廃盤になっているとかで手にはいることができなくて、諦めていました
購入は無理でも図書館なら?と在庫検索をかけたら近くでは無理ですごく肩を落としていて
そろそろ忘れかけて来た頃でした。

図書館のお姉さんと顔見知りになったことをきっかけに安来図書館に足を運びました。

何気なく絵のコーナーを見ていると

みつけた!!

ようやく見ることができました♪

嬉しくて嬉しくて

やっぱり図書館好きだな~。
私にとって癒しと発展の場所です。

ピラティス初体験

はじめてピラティスしてきました。
といっても呼吸法を習ったくらいで、これがピラティスかぁという実感はまるでなかったけど(苦笑)
でも難しかったです。一時間でしたが、他にも勉強になったし、来てたメンバーも年が近い人もいて楽しくなりそうです。
これからはヨガもやっていくので、ついていけるか心配だけど楽しみです。
やってる間は瞑想というよりは呼吸法を意識しないといけなくて、他のことは考えていられない時間でした(笑)

午後からはスピリチュアルな友人が遊びにきてくれて、また教えやパワーを頂きました。
友人がはじめたいことと、私がしたいことがリンクしていて今後も強力なタッグが組めるようで、更に勇気がもてました。

進展の多い充実した一日になりました。

春風

20100402174612


ずいぶん暖かくなってきましたね
桜並木もそれらしくなってきました

次男が風邪で保育園を休んでいるときに植えたチューリップが咲きました
何個も一緒に植えたのに一斉に咲かないところが興味深いですね

体調悪い時のチューリップが元気に咲いてくれるとシンクロじゃないけど「元気になった~」って
嬉しさも倍増したりして

子供もキラキラした目で眺めています♪

今、仕事も休みをいただいて春休み中なのですが
自分も少し落ち着いてきたかなぁって思います

以前は子供と過ごす時間をもてあまし気味だったけど、ここ3日楽しんでします

今日は近くの公園に行ってきました
小学生の大きなお兄ちゃんたちと一緒になって遊んでとても楽しそうでした

保育所に預けていると、友達との遊び方とか見れないけど
こうやって遊び方とか知らないことの交流の深め方なんてものを観察できて楽しいひと時でした

人見知りだった3才の頃には考えられないくらい、積極的でユーモラスに成長した長男でした
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

haruhina*

Author:haruhina*
センセーションカラーセラピスト&ティーチャーのはるひなです。

カラーを通じて、自分の心のトビラを自分自身で開いていくための方法を伝えていけたらなと思います。
今よりもっと輝けるように。

~ t o i r o ~
島根県八束郡東出雲町

RSSリンクの表示
FC2カウンター
