

子供セラピー

子供の一言で癒されたことってありませんか?

子供にイライラしたり怒ったり、寝てる時は手放しでかわいいなぁって思える。
本当にその通りで、私も日々、どうしたら上手に子育てできるんだろう?って思います。

今日は保育所の合同大会(要するに運動会みたいな)だったのですが、
そこでも色々なことに思うこともあり、
夕方は近所の子供たちと遊ぶ姿を見ていて、いろいろ注意したり・・・

今日一日を振り返ると、なんてうるさい母親だろうと自分でも反省。
庭に出ていた旦那さんに、子供のこと見ててねと頼んでも、旦那さんからは何の注意もなく
結局、料理しながらキッチンの窓から、注意するような感じで
私ってやっぱりうるさいかなぁと悩みました。

旦那さんにも「ずっと注意ばかりしてても、良くないでしょ~」とは言われたけど
逆に旦那さんは確実に良くないことまで見逃しているので、どうよ?って感じなんですけど(愚痴)

夕飯も終わり、子供たちも私もまったりした時間のときに聞いてみました。

「ママ、あなたたちが遊んでいるとき怒ってばかりでうるさいよね?」
すると2人も「ううん。別にうるさくないよ」というのです。
「なんで?」
「だって、ママはぼくたちのこと思って怒ってくれているんでしょう?」

たった5才の息子に悟してもらって、うるっときてしましました。

「あななたたちが、きちんとしたマナーが身についたら、お口にチャックで見守っておくからね」
と伝えましたが、いつになってもママはうるさいものかもしれませんね(苦笑)

本当にしっかりした息子に感謝です。

言いすぎの範囲に注意を払いながら見守っていけたらいいなと思います。

成長の気付き

今日は次男の年に一度の心臓の定期検診の日でした。
去年の3才のときは大泣きで、時間はかかるしへとへとでした。
お昼から夕方までかかる、しんどい検査だな~と感じていました。

4才になり、保育所の遠足も無事クリアしたので、検査で泣くことはもうないかな~と期待半分、時間はまだかかるかな~と不安半分。

2時の予約で少し早めについたのですが、2時半には終わるほどスムーズでした。
もともと先生方々優しい方ばかりでしたが、今回ははるちゃん自身がその優しさにも気付いたり、恐くないと勇気が出せたりして、皆さんにしっかりしてるね~と誉めていただきました。

お兄ちゃんを連れていかなかった分、余計にしっかりできたのもあるかもしれませんね。

心臓の検査結果も異常なく、ほっとしました。

いつになっても「きっと大丈夫!」だと自分に言い聞かせながら、検査結果を聞くんだろうなと、ふと思いました。
元気が何より!

普段ずっと見ていると、兄の横で赤ちゃんのまんまだなぁと成長に気付いてやれなかったりするけど、こうやって見ると、すごく成長してたんだなぁって思いました。

子供の成長に気付けたことに喜びを感じ、成長に敏感に気付いてやらなきゃなと反省を感じた一日でした。

黒胡麻そうめん


昨日は暑い日だったので、そうめんにしました。
ただのそうめんではなく、なんと黒胡麻そうめん!
生地に練りこんであって香りが良くて、しかも健康的!
日頃お世話になっている人たちの贈り物にしようと思います。

夢ノート

「夢ノート」ってご存知の方も多いのでは?
私は以前に図書館で見つけた育児本で知ったのですが、今日、本屋さんに行ったら数冊見つけました。
私は、作り方(書き方?)は知っているので、ノートやオプションなどを買って帰りました。


まずは形から。
テンションのあがるノート選び。
サイズや絵柄にもこだわって。

きっと素敵なノートになるはず♪

「夢をかなえるワーク」にこの「夢ノート」も登場させようかなと思います。

なんだかウキウキ気分で本屋に行ったので、今後のワークに関わる資材の本などを買ってテンションあがりまくりです。
そろそろ、「絵から読み取る子供の心(仮名)」の講座をしていこうかなと思います。

5月のアドバイスカラー・ワーク

「過去・現在・未来から見つけるドバイスカラー」
このカラーワークが一番今面白いなぁというか、センセーションセラピストとして
やりがいのあるワークなのではないかなと思ったりしています。

・・・ので「5月」だけにとどまらず定期的にやっていこうかなと考えています。
一日一日、変化することで選ばれる色も違うので
月が違えば、また違う変化に気づけたりするので、何度でも受講してもらえればなと思います。

今日は「紫」がアドバイスカラーだったので、アドバイスカラーを用いてパステルの作品を作りました。


宇宙みたいでとっても綺麗ですよね。
その方の感性などがしっかりと出ていて、私も人の作品を見るのが大好きです。
彼女はとっても神秘的な部分のある方なので、そんな一面が絵にも表れているなって思いました。
横の2枚は、私の試し描きのものですが、試しだけではもったいないので仕上げてみました。

違いははっきりと出ますよね♪

宇宙のような彼女の絵を眺めながら、癒しの音楽を聴いていたら心地よくなってきました。
私も彼女の絵に癒されてしまったようです♪

癒しのサロンにて

斐川にある癒しのサロン「白光(びゃっこう)」でコラージュワークをしてきました♪
古民家を利用されているのですが、工事などの手を加えず
インテリア力というかセンスを最大限に生かした癒しの部屋作りになっています。
古い家具などの味わいもあり、着物の生地を使った雑貨などもとっても素敵にディスプレーされていて、ひとつひとつ手にとって眺めているだけでも楽しい時間です。
なんだか、ほっと息のつける空間になっています。


つながっているもう一つの間には大理石のテーブルが置かれ、今日はこちらで作業をさせていただきました。
近くの木からホトトギスの声が聞こえてきたり、まったり~ゆっくりとした時間が流れていきます。


テーブルの上がごちゃごちゃしていますが、雑誌やパンフレットなどから、どんどん切り抜いていくのでこんな感じで作業は進めていきます。
でも、テーブルも大きいので大丈夫です♪
切ったり貼ったりの作業は絵が苦手な人にでもストレスなしに出来るので集中して作業できます。
私もたまに、コラージュをしますが、今日も一緒にさせて頂きました。
人の完成作品を見るのも興味深くて、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
ありがとうございました♪

ミーハー

いつも人より遅れてファンになるんだけど
オリンピック以来、フィギュアの高橋大輔選手が好きなんですよね。
遅って声が聞こえてきそうですね(苦笑)
先日、高橋大輔さんのDVD見てにやけてました。
スケートの練習だけでなく私生活も超かっこいい!!
いろんな意味でセンスのいい人って好きだなぁって思いました。
頑張ってる人はかっこいい!

子供たちへ

先週のエチカの鏡は感動した~(涙)
ヨコミネ保育所はすごい!
番組を見て、園児たちの作文を聞いて絵をかきたくなりました!


「たのしいこといっぱい」
これは、前に長男が描いたことのあるテーマだけど、改めてパステルで描いてみました。
子供だけでなく大人も勇気や希望が持てるように。
 

「たくさんたくさん ありがとう」
母の日もすぎましたが、両親や子供たちや、まわりの人や。
自分をとりまくあったかい人たちに感謝。

おでかけ日和

今日は久しぶりに旧友と遊びました♪
どれくらいぶりだろう?
もしかしたら2年くらい経つんだろうか?
私が髪を伸ばしていたこともびっくりしていたくらいだから、結構会ってないんだと思う。
GWのお休みを使って帰省していたところで、声をかけてくれて仕事も休みだったので会うことができました。

私も家族以外とのおでかけは久しぶりでテンションあがる。

いつも私の行く「ティンクル・ティンクル」(米子の雑貨屋さん)へ
母の日も近いので、プレゼントを購入。
ここに置いてある洋服をいつも買うんだけど、今回はめぼしいものが見つからずカチューシャのみ買いました。

その後、予約した「cafe comodo」でランチを食す!
実は前回行った時、あまりの人気ぶりに待たないといけなかったので、予約したら良かったです♪




これにあとデザートが付いて1029円はお得ですよね♪
場所も日の光が入る一番キラキラしている場所でした♪

それから、ずっと行きたかった「freeland」へ
こちらはハンドメイド作家さんたちの作品が並ぶお店です。
とにかくうっとり~してました。
あんな風に上手に作れたら、なんて幸せなんでしょう。

そして今井書店でぷらぷらして帰宅。

彼女の家で最近はじめたタロットで占いをしました。

試しでやってもらったので、「当たらなかったらごめんね」的なノリでやってもらったんですが、
車の中で私がこうしてみたらというアドバイスと同じ答えだったので、びっくりしました。

「タロットなくても勘だけで十分じゃん~♪」
なんてお褒めの言葉をいただきました。
でも、やっぱりタロット診断の後押しもあり、今後の希望も新たにしてもらったところでお別れしました。

とっても充実した一日でした。

子供も喜ぶドライカレー


風邪を引いていた次男も食欲が戻ったので、更に元気になってもらうため。
■今夜のメニュー■
ドライカレー
かぼちゃスープ
たまご豆腐

子供たちも大喜びしてくれました。

■ドライカレーの作り方■
①玉ねぎ、しめじをみじん切りにする。
②フライパンににんにくみじん切り(チューブでもOK)としょうがのみじん切り(チューブでOK)をいため
香りが出たら牛ひき肉を加え、玉ねぎ、しめじを一緒に炒め合わせる
③しょうゆ大さじ2、カレー粉大さじ1、みりん大さじ2を加え炒める。
④丼にごはんを入れ、上にドライカレーの具、そのうえに目玉焼きをのせたら完成♪
ネギを散らすと色どりが綺麗だよ~

簡単にできるので仕事帰りでもぱぱっとできちゃう!

コラージュアートワーク

5月19日(水)13:30~(90分)
料金 1500円
斐川町にできた古民家を使った癒しのサロンにて
持ってきていただくもの:はさみ、のり、切り抜いてもよい雑誌やパンフレット

コラージュアートから分かる心のメッセージ
コラージュで「こうなりたい」「こうしたい」という望みが形になることがあります。
それを意識化することで、無意識のメッセージに気づくことができます。
コラージュ


興味のある方は、ぜひメールフォームから。
出張ワークもできます(日にち相談必要)

箱庭づくり

ハコニワといってもグリゲーではなくリアル箱庭。
ずっとほったらかしの庭で、イメージはあったけどなかなか手付かずの状態でした。
GWといっても旦那さまも私も勤務が途中で入ったりしてるので遠出もできず…しかも次男が風邪を引いてしまって、今日は小児科に行かねばならず、中途半端な時間を持て余す。
ならばということで。
煉瓦や土を買って、草抜きして、庭の形づくりをする。
なかなか一人ではうまくいかないことも、二人揃えば叶えられる。
夫婦仲良く箱庭づくり出来たこと感謝です。
残念ながらまだ完成してないのど画像もありません
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

haruhina*

Author:haruhina*
センセーションカラーセラピスト&ティーチャーのはるひなです。

カラーを通じて、自分の心のトビラを自分自身で開いていくための方法を伝えていけたらなと思います。
今よりもっと輝けるように。

~ t o i r o ~
島根県八束郡東出雲町

RSSリンクの表示
FC2カウンター
