スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「絵から読み解く子どもの心」

梅雨に入り、からりと晴れる日がなく憂鬱になりそうですね。

久々にワークショップのご案内です。

私自身が育児中なので、ワークのテーマが「母親・子ども・ストレス・癒し」みたいな感じになってしまいますね。
7月2日10時から行う講座も子ども関係です。
3、4歳くらいになるとお絵かきもどんどん上達していきいろんな色も使えるようになってきますよね。
ふと子どもの絵を見て不安というか心配になるときってありませんか?

なんでこの子はいつもこの色を使うんだろう?
なんでこんな形ばかり描くんだろう?

子どもの絵にはメッセージが隠されています。
それを知っているのと知らないとでは雲泥の差になります。
知っていれば、改善策もかんがえることができます。

育児中のお母さんに是非、受けて頂きたい講座です。

今までのワークとは違い専門的知識分野になってきますので5000円(120分)になります。
スポンサーサイト

子供のしぐさ

6月14日(月)
「子供のしぐさ」講座実施しました。

子供がいらっしゃるお母さんには、だれもがわが子の心に関心があると思います。
保育園や幼稚園にあがると、沢山のお友達との交流が増え社会生活がはじまります。
すると、今まで見えてこなかったわが子の性質や心やしぐさなどに変化が現れることがあるでしょう。
そんな、変化を見つけて不安に思ったり心配に思われたこともあるんじゃないでしょうか?

今回のワークは今までの色を使った癒しのワークとは違い少々知識に重点を置いた講座です。
専門的な知識を勉強しつつ、これから成長していく子どもさんの心に寄り添えるようになってもらえたらと思います。

合わせて、育児中のお母さんには自己尊重の気持ちが減少してくる傾向があります。
「なんで、いつも怒ってばかりなんだろう?」
「どうして、もっと子供に優しくできないんだろう?」
「もっと上手に仕事と家庭の両立ができないかしら」・・・・
一生懸命なお母さん、まじめなお母さんほど陥りやすくなります。
そんなお母さんの心のメンテナンスもワークには組み込まれています。

育児中のお母さん、これからお母さんになる方にとって、とても役立つ講座になっています。

改めて資料を作りながら、私自身の反省点も見えてきました。

講座を終えて、受講されたお二人には、これからの育児のヒントになればと思います。

誕生日の記録

6月6日は長男ひなちゃんの6才の誕生日です。
あっという間に6年が経ちました。
身長もぐんぐん伸びて、標準より大きく、しっかりと頼りがいのある子に育っています。
これからの健康と成長を願っています。

そして毎年誕生日の記念として、絵を描いてもらいます。1才のときから描いてもらっているので、変化もおもしろいです。

あと私からの手紙やその頃の様子などを書きます。

今年はひなちゃんのいいところや出来ることなど描いていったら沢山になって木のようになりました♪

ひなちゃんが名付けましたが「シャキーンひなたの木」です。番組名のぱくりですが。

こんな風に子供の大切なところを改めて書き出していくと、心があたたかくなってきます。

ひなちゃん、ありがとう。
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

haruhina*

Author:haruhina*
センセーションカラーセラピスト&ティーチャーのはるひなです。

カラーを通じて、自分の心のトビラを自分自身で開いていくための方法を伝えていけたらなと思います。
今よりもっと輝けるように。

~ t o i r o ~
島根県八束郡東出雲町

RSSリンクの表示
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。