

養成講座2日目

前回に引き続き、出雲までカラーセラピストプロ養成講座をしてきました。

今回は二日目で実践にそなえてのカウンセリングの流れや、リーディング方法など。

クライアントモニターを二人頼んで来てもらいました。

セラピーをしてもらうたびに感動するんですが、色に映し出される深層心理には、いつも驚かされます。

4人の子供さんがおられるとは思えない美人で綺麗なクライアントさんも、対話している間に、気付きや癒しや、これからの目標も見えてきて、私も嬉しくなります。

私が昔抱いていたモノによく似たモノを抱えていた彼女の気持ちはよく共感できた。
それ故に、幸せに笑ってもらいたいと願うところです。

でも、きっと大丈夫!
道が開けたような気がしたので。

セラピスト生徒さんも、もともと感性も良い方なので、リーディングやカウンセリングなどすばらしかったです。
良い生徒さんに会えて私は幸せ者ですね。

お疲れさまでした。

革ブレス


前回も制作活動をしたシエロ・スカーラさんで、革ブレスとストラップを作りました♪

前回のときの気分はハードな感じで黒でごっつい感じがしたかったんですが、今は白とかな感じなので、今回はベージュで。

本当は刻印はしないのどすが、二度目ということもあり、お願い上手な友達のおかげか刻印もさせてもらいました。

マジック編みにも驚いたけど、意外な難しさにシエロさんに手直ししてもらって、なんとか完成!!

お気に入りのブレスが完成しました。

これをつけてると、なんだか不思議と元気になったり素敵な気分になります。

アート脳


ザ・テレビジョン最高!
大野くんが表紙を飾る

え?和服?
大野くんって和服が超似合うんだよね~
萌~っ

インタビューにもほんわかした雰囲気で語る大野くん
アーティストの大野くんの考え方って大好きなんだよね~
欲はないんだけど、好きなことを探求する姿とか、世界全てが愛おしく尊いんだろうなって伝わってくるし、何色にも染まり何色をもってもクリアにしていく、不思議な力をもっているんだと思う

バラエティの存在感を消してさえいるんじゃないかと思えるような大野くんとのギャップに魅了されずにはいられないわけです。


今回のザ・テレビジョンは岡田准一さん特集もあるのが嬉しいところ

大野くんを好きになる前はSPの岡田くんにメロメロでして…まるで只のミーハーのようですが

とにかく極めるんですよね~
カメラもそうなんだけど


二人の好きなものを極めていく姿に引かれ
またそういう人に憧れてもいるのかな

映画デート


BECK最高~(*^_^*)

イケメンツが揃いも揃ったBECK

本当はね
腰も痛いし久々のオフだし
午前中は嵐のDVDでも見てまったりな時間を過ごす予定だったんです

旦那さんもたまたま休みにしてて、保育所の送りから帰ると「映画観にいこうよ~」と誘われるが、嵐見る予定だったからあまり乗り気になれず、夕飯の準備してたけど、まぁたまにはいっかぁと二人で出かけることにしました。

夫婦水入らずデート
映画見に行って良かった

BECKは期待を裏切ることのない映画でした

まるでリアルライブにいるかのような臨場感もたっぷり味わえ
独特な表現もおもしろかった
生ライブに行きたくなったし、ギターが弾きたくなります

出演者がこれ以上ないくらいイケメン揃いでよく見つけたな~って感じ
原作そのものって印象でした

水嶋ヒロの英会話に、向井理のセミヌードにうっとりでしたが、何より佐藤健の女性よりもはかなげな可愛らしさ、中性的な魅力にはやられましたね~

パンフレット買うの好きなので、しっかり購入

なんだか、かっこよさも見れた上に、あったかさや元気ももらえたかな

やれませんわ

痛みがひどくなりました…

というのも

先週木曜に姑さんが来たときに一緒に庭仕事をしたんです

まめじゃないのに草取りや庭作りやら

しばらくやっていたら突然腰の痛みが!

イタタタタって連発しながら少し作業してたら、夕方にはやられてましたね

変な姿勢で慣れないことなんてするもんだから、筋痛めたのかなぁって思ってました

旦那から湿布をもらったら2.3日したら少し痛みが緩和されたので、湿布なしで仕事にも行きました

仕事大好き、というか仕事場の仲間が大好きというか、とにかく楽しいんですよ

おかしくて笑いすぎたせいで痛み倍増
(本当の理由は、靴にあると思いますが)

あまりにも私生活に影響がでるので、ようやく整形外科に

レントゲン5枚撮られて、いざ説明となると、少しドキドキ
先生がヘルニアの説明をされるもんだから、内心平静ではなく
でも、結局は情けないことに筋肉の衰えが原因でした

「老化」「衰える」をどんだけ言うんだこの先生!ってぐらい連呼され、ぐさりぐさりと傷つけられながら、今までの運動不足にため息のでるところでした

注射するかしないかの選択肢があって「即効治したいので注射で!」

よく考えたら即効治さなくていい人がいるのかが微妙だったけど、注射嫌いなら拒否したいのかな

その後、勤務で一向に注射の効果もなく痛いまま

パソコン作業も立ったまま(立ってる方が楽なので)

仕事の仲間(先輩だけど)の気遣いに感謝だったんですが、私が片付けがしにくいだろうからと、色々してもらって本当にありがたかったです。

結局、夜も痛みは相変わらずで、座って何か黙々とできない状況に不満あり

今も立って携帯から投稿してる自分に笑えます

明日は痛みが軽くなってるといいなぁ

はじける一日

日中は仕事場ではじけ、夜は友人とカラオケではじけた

一日通してはじけましたね~

よく笑ったな~
涙か出て化粧とれるほど笑ったよ

カラオケも昔はよく行ったけど、結婚してから友人ともなかなか遊ばなくなってしまって…

妻たるもの
母たるもの
そんな規制を自分自身で作っていました

自由人な私ですが、責任感がある分、自分を苦しめることもあったけど、子供も多少目が離れ、たまには周りに甘えて遊びに行かせてもらってもいいかな

中学のときからの友人なので、妻や母の意識も横に置き、「私」の「今」を楽しむことができたよ

夕飯は心菜2号店へ
唐揚げ香味あんかけ御膳をいただきました♪


楽しい時間に
共有できる友人といれることに
そして、そんな時間を与えてくれた旦那さまや子供たち、両親に感謝です。

画伯

保育所行事で祖父母参観日だったので姑さんにお願いして来てもらいました。
ひなちゃんのクラスに姑さん、はるちゃんのところに私が行きました。
町民会館へ移動して発表会を観覧しました。
二人ともステージで堂々としていて、大きくなったなぁとビデオ片手にしみじみしちゃいました。

お昼に帰宅して、テレビ見るのもどうかと思ったので、パステル画を子供たちに描かせてみました。

先日のイベントでパステルの有香先生の小学生の子供チャンが描いていたのを真似してみました。

子供の才能には驚くばかり

もちろん、パステルのカラーが混ざって色が思い通りにならなかったりもするけど、感性が豊かなのがよく分かります

ひなちゃんは、はじめてなのに本当にきれいに色が出せてお見事って感じです


はるちゃんは、ひなちゃんに比べれば未熟ですが、実はものすごく芸術のセンスがあるんじゃないかと思います


色鉛筆での塗り絵にしても、多彩な色使いに個性的なタッチで表現します
今回はママとのコラボだったので、とても幼児の作品とは思えませんね

まぁ親バカ的見解ですが

二人の画伯の作品はキッチンの私からよく見える場所をギャラリーにして展示中

お守りの色


カラーセラピストの勉強をすると自分のお守りの色が分かります

また子供に必要な色も分かります

昨日は、はるちゃんが保育所に行きたくないと散々だったので、秘密のお守りをあげることにしました

センセーションのカラーボトルは色の効果だけでなく、香もあるためアロマとしても使えます

ひなちゃんにはオレンジのお守りで楽しい一日が過ごせますように

はるちゃんにはブルーのお守り
意味が深いんだけど、はるちゃんは気持ちを言葉にするのが苦手
少し聴覚や呼吸器系の軽い炎症もあるので
そんな部分を補うためのお守りカラー

カラーブリージングをしたら気持ちも前向きに、元気に保育所に行きました

「今日を楽しんでおいで、ママも仕事頑張ってくるからね!」
「うん!楽しんでくる!ママもお仕事頑張って!」


こんな会話が一番のお守りで癒しなんだと思うママでした

穏やかな朝は気持ちいいなぁ~~


帰宅後、はるちゃんが「明日もお守りやってね」
お守り効果は絶大ですね♪

養成講座1日目

今回はセラピスト養成講座を受けたいと言って頂いた生徒さんの自宅で授業をしてきました。
10:00~16:00の6時間を2日間でされます。
前回の養成講座では4時間の3回だったので、内容と時間配分を改めて設定直しをし、再度イメトレ

経験があると「まぁ何とかなるか」と少し余裕が生まれる

でも自分も少し変わったみたい
以前なら「~しなきゃいけない!」的な精神で逆に自分を苦しめていたけど

いや~変わったな~

出雲の方なので、山陰道に乗るものの、あまり行かない区域なので、時間や地理で心配はあったけど無事到着

行き掛けに6台の玉突き事故で渋滞があったけど、つまる事無く側道に抜けれてクリアー

するりとトラブルを越えていく感覚に何ものかに守られてる感じを肌身に受け、しばし感謝

1回目の授業は歴史や理論などで、内容はいかにもお勉強ですが楽しく、時間どおりにできました

2回目はセッション方法や実技になるけど、これもモニターさんが二人来られるので楽しくできそうです


余談ですが、最近人に出会う度に、沢山のことを吸収できるので、前向きな精神がアップしています

やりたいことがあると、時間を忘れたり没頭しちゃうので、テレビを忘れます。

しっかり録画はしているから、たまっていきそうです

少し足りなくなったとき、ドカ見してエネルギー補給しよ~

エネルギー

今日は朝から思うように進まず、はるちゃんには「保育所にいきたくない」と大泣きされ、抱えながら連れていった

園児やお母さんから、どうした?って目で見られながら鬼のように預けた

やれやれと勤務先に行ったら、会社の鍵を忘れて入れない始末
慌てて家にUターン

まだ仕事も始まってないのに、げんなりモード

いい加減に力が抜けてたから良かったのか、仕事をしながら、色々考えてた

最近、育児だけでなく苛立つことがあって、その時はすご~く根に持つんだけど(笑)

そんな怒りの感情が昔から持続しないんだよね

悲しみとかは案外引きずってたこともあったけど

寝ると忘れたり、早いときには仕事帰りや別のこと考えてると、薄れていく

意識して考えてても、途中で疲れてきた~ってなって、やっぱ楽しいことが一番!ってなっちゃう

今もカラーやりはじめてから、気持ちの浮き沈みがほとんど無くなってきたんだけど、それでも人間なので、腹のたつことだってある。
でも負の感情を持続するには、それなりにエネルギー使ってるんだな~
そんなことを考えてる暇なかったんだっけ!ってリセット
そしてスタート

今日は仕事できて良かったな
新たな発見できる時間だったかな

仕事しながら何考えてんのって感じですが(笑)

さて、明日は出雲でセラピスト講座があります。
前の講座から日にちが経っているので、念入りに予習しなきゃ!

こういう時にエネルギーつかわなきゃね!

夢創フェスティバル

言うなれば、夢追い人の空間だったのかもしれない

好きなことに一生懸命で
挫折や失敗、不安とも戦いながら少しずつ前に進んでいるような

集客率から言えば散々な結果だったのかもしれないけど、得たものは数知れず

唯一のお客さまにも「勇気がもてた」と言ってもらえたり
私との会話で「癒される」と言われたり
ことばの強さや必要性、あったかさなんかも気付けた二日だったかな

出会いで印象的だったのが…というか、みなさん印象的で刺激になったな~

パステルアートの有香先生
実は去年、安来の図書館でギャラリーイベントをされた方
この時、たまたま訪れた私は優しいパステル画に魅了され、セラピーにも取り入れたいと意欲に燃えました

その時の先生との出会いには、驚きも喜びも隠せなかった

お会いできて嬉しかったです

オラクルカードリーディングとカメラマンの和夢さん

情熱や個性、まわりを引き込む楽しくさせてくれるプラスのオーラ

和夢さんの撮られる世界は個性的で味がある
私も感化されて感性を研きたくなりました

ドライフラワーアレンジメントをされていたPIPPYOさん

可愛らしい方で、作品もキュートな作品が多かったです
お花の写真を取り扱った商品も画期的で興味深かったです

マクロビの北村先生
二日とも美味しいスイーツを頂きました
スイーツパーティや教室もされているということなので、近いうちに友達とお邪魔させていただきたいです。

他にもぶたちゃんの絵が可愛くて、まるでステンドグラスのような不思議な魅力的絵を描かれていたアーティストさん

めちゃ私好みの、少しゴシックがかった人目を引かずにはいられないイラストを描かれるイケメンアーティスト

他にもいらっしゃいましたが、名刺を頂くまでお話できなくて、引っ込み思案な自分に残念です。

素敵な皆さんと出会えて嬉しかったです。
今後の自分の課題なども見えてきて俄然やる気がわきました。

少し焦っていた自分に反省し、今できることを着実にやっていき土台をつくっていこうと思います

エコレンジャー

日々の家庭談話がリンクしていて面白いんだけど
保育所で地球を守るエコレンジャーなるものが発足したらしい(笑)
年長さんクラスの取り組みで、運動会でなにかを発信してくれるみたい

昨日のお迎えの車の中で「地球を守るエコレンジャーなんだ!」とはりきるひなちゃん
今日は何かエコ活動をしたか言わないといけないのか、何をするか考えていた。

基本的なことだけど、水の節約やごみを減らしたり、電気の無駄遣いをやめたり…
当たり前だけど、当たり前に使うモノたちを改めて考えさせてくれる、保育所の先生達に大感謝です

今朝はエアコンなし(室内も車内も)を強制されましたが、良かったよ~朝が涼しくなってて(汗)

地球を守れ
エコレンジャー
ちびっこパワーで大人たちに発信せよ!

里空(りく)


失敗してクヨクヨしたり
うんざりするほど自分が嫌になる帰り道
心はもやもやと
視野は狭まるばかり
ため息をつき視点をあげると
いつもの風景が広がる
空、雲、海、原っぱ
いつもの風景に風が吹き夕日が水面にきらめく

風が耳元でささやき
夕焼けの光が心を照らす

きみは頑張ってる
大丈夫だよ
ボクはいつも君を見守っているから

DREEM

夢を語ろう
しかも必ず現実になるように具体的に
夢を語れる友人に会えると思うとワクワクしてくる
会って話すと高揚してくる

そんな友人に会うために、米子市にあるGIARDINOに
ランチの種類が豊富で、私はサラダランチに
豪華盛りのシーザーサラダでお腹も満足♪


バナナシフォンのドルチェもついててハッピーランチタイム



お昼過ぎから、夕方まで時間の限り語り合いました

自分は何にもないと謙虚な人だけど、いつも会うたびにパワーをもらい夢を見つけたり、行動力が湧いたり
感謝の思いを素直に伝えると、照れ臭そうに自分も役にたってるんだと嬉しそうでした

私も人に生きる勇気や希望、喜びや夢を叶える力を感じてもらえるような、大きな人になりたい

イベントのこともアドバイスをもらい、準備を詰めていこうと思います

本当にまわりの人に恵まれていてありがたいことです

ありがとう

地球人

山陰中央新報の総合欄のページを見てショックを受けた

悲惨なニュースは毎日多々あるんだけど、頭をかかえたくなるようなショック

『急速に進む海洋酸性化』の記事

簡単に説明すると、大気中の二酸化炭素濃度が上昇することで、海に溶け込む量が増加
増加すると海水のアルカリ度が低くなり酸性化が進むという

酸性化がどう影響するかと言えば、プランクトンや貝、珊瑚などが殻や骨格を作ることが困難になり、最悪溶けだして生きていけなくなる

この記事は海の生態系が確実に破壊されつつあることを指し示す内容になっている

大幅な排出削減の必要性を指摘するが、このままでは海の生態系に多大な影響を及ぼすことになるのかもしれない

命の源の海が破壊されるなんてあってはならない
地球を破壊したのが地球人なら、救わないといけないのも地球人しかいない

守りたい
美しい海、空、緑…地球を
守らないといけない
愛しい子供たちを
その未来を

良き変化を願って

モニター体験していただきました

マンダラ塗り絵には、いつも驚かされる
深層心理が謙虚に表れる
だから私の色への興味はつきないんだけどね

先日、モニターしていただいた方から良いニュースを聞いて、この場が少し一歩踏み出せるきっかけになったと言ってもらえて、本当に嬉しかった

みんなが良い変化になれるよう、みんなが幸せで自分自身のことを好きになってもらえるような、きっかけや時間を提供していきたい

良き変化を求めて、自分自身を見つめ反省し、高みを目指していきたい

今日は朝から頭痛がして、夜には微熱で横になりながらのブログアップ
なんだか、ぼーっとしながら恥ずかしいこと書いてる気もするけど…ん?いつもかな?

まぁ、多少元気がないほうが子供を怒らずにすむんだけど(笑)
今日のしつけはパパ担当で~す

フィッシング

旦那さんの会社の行事で魚釣りがありました。
日の当たるところ苦手、汗かくの苦手、魚触るの苦手な私としては、いつもなら自分だけ留守番しようと思うところですが、大野くんが大好きな釣りを体験する絶好のチャンス!
といっても実家は中海沿岸だし、たびたびは釣りはしていたんだけどね

今回は大野くんの喜びを共感するために(*^_^*)

めちゃ楽しかった!
まき海老?っていうのかな?
本当はリールでクルクルしたかったけどね~

小さな皮はぎとミニ鯛がつれました!合計8匹くらいかなぁ。


私が一番真剣で楽しんだかも。
子供も旦那さんもちゃんとつれましたよ~


大野くん、釣り楽しいわ~

コラボ

イベントに向けて、モニターさんを募集してます!
今日は一人させていただきました。
タロットのモニターも一緒にしたんだけど、塗り絵セラピーだけとか、タロットだけよりコラボにすると納得できることが多かった。
まだまだですな。
あとわずかしかないのに、自信つくかなぁ~なんて言ってちゃダメだね


家に来てくれた友達が、ひなちゃんの絵をとっても誉めてくれて嬉しかったな。
帰宅したひなちゃんに言うと、嬉しがって更にやる気アップ!
ということで夜はみんなでお絵描きタイムでした♪
やっぱり絵を描くのは楽しい~(*^_^*)

午前中は三作目に取り掛かり、午後は塗り絵セラピーで夜は子供とお絵描きだったから一日通して「アート」に触れていたみたい。

忙しかったけど充実していて楽しい一日だったかな。
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

haruhina*

Author:haruhina*
センセーションカラーセラピスト&ティーチャーのはるひなです。

カラーを通じて、自分の心のトビラを自分自身で開いていくための方法を伝えていけたらなと思います。
今よりもっと輝けるように。

~ t o i r o ~
島根県八束郡東出雲町

RSSリンクの表示
FC2カウンター
