

ありがとう 2011

とうとう今年も今日1日残りわずかとなりました。

ようやく、ひなちゃんも熱が下がりました。
食欲も徐々に戻り、はるちゃんと遊ぶ声も元気なので、ホットしています。


今夜の珍しい頂き物をもらいました。

玄丹ソバパスタ

ピエトロのパスタドレッシングを和えて頂きます。


初めてソバパスタを食べましたが美味しかったですよ♪


子供たちは年越し蕎麦ならぬ年越しうどんで。
しゃぶしゃぶとサラダをつけて。


今年は色々と公私共にありました。
今、ある時間を大切にして新しい年を生きていきましょう。


毎日は小さな奇跡。
家族や大切な人たちが元気でいることが、どんなに素晴らしいことなのか知る一年でした。


感謝。


家族と感謝して2012年を迎えます。



今年もありがとうございました。

カキ職人

旦那さんが自治会のお役目に出掛けて、色々なものを貰って帰ってきたようです。

あなたは藁しべ長者ですか?って言いたい。

家族だとなかなか腹の立つことも多々あったりしますが、基本平和主義で優しい人。
徳積みの多い男で、困ったことが起きても救いの手がすぐに現れちゃったりする人なのです。←ノロケじゃないよ

今回お役目でもいろんな人から助けてもらって乗りきっているわけですが、点滴から帰ると「カキを貰った」と言うんです。
だから今日はタラとカキで鍋にしようって。




殻つき、産地直送のまだ生きている新鮮なカキです!
とりあえずカキの殻むきは旦那さんに任せていたら思うようにできず、YouTubeでむきかたを研究。

彼の様子を見守っていたけど、面白そうなので私もやってみることに。
そしたら面白いのなんの(笑)

旦那さんからもお褒めの言葉をもらいながら、意外な特技を発見!

タラとカキの寄せ鍋とカキのネギバター醤油を作りました。

バター醤油の方が臭みが飛んで美味しかったです♪


子供たちはカキは一切興味を示さずタラを食べていました。


ごちそうさまでした。

点滴

クリスマスの次の日から引いてしまった風邪が一向に治らない、ひなちゃ。
39℃台も何度も出し明日はもう大晦日。
今日で5日も高熱が続いています。

今日は小児科に行って血液検査もして、点滴に抗生剤投与。

先生から年始も来なさいって言って下さって、本当に助かります。

熱が少し下がるといつも通りのおちゃらけたひなちゃんに戻るので、その時ばかりはホッとします。


早くよくなりますように。


最悪なクリスマス

イブにサンタさんはプレゼントを置いて行ってくれました♪

子供たちの喜んだこと!
「ポテトサラダ食べてくれたよ!」って。


その喜びの顔を見届けたあと、私は仕事に出かけました。

実は数日前から風邪気味だなぁと思って薬は飲んでいたんです。

雪は積もり底冷えはするし、段々寒気はしてくるし。
あー、なんか節々が痛いと思う頃には、きっと熱が上がってきたんでしょうね。
ラスト30分くらいはバックでへたってました。


帰宅後は夕食も取らず寝ました。

クリスマスなのに~(涙)

早くよくなりますように。

クリスマス

クリスマス寒波
どこにも行く気がしない。

イブは子供たちはプールに出かけ、実家に向かいクリスマスケーキとプレゼントをもらって帰りました。

イブ・ディナーメニュー
・チキン
・クリスマスツリーのポテトサラダ
・ナポリタン
・パンプキンスープ
・クリスマスケーキ



軽めのディナーにしないとケーキまで食べれないので、簡単に。
クリスマスツリーのポテトサラダはキッチンに来るたびに、おおっ!と歓声が上がりました。
盛り付けだけで、こんなに喜んでもらえると嬉しいですね♪
ちなみにポテトサラダははるちゃんがお手伝いしてくれました。


そしてサンタさんに手紙を書いて、しかもポテトサラダも置いて就寝。

なに?夜中に食べろと?



小学生になったひなちゃんは、上級生からサンタさんの話をチラチラ聞いてるみたい。
たまに、ほんとにいるのかな?って聞いてくる。

信じなくなったら来ないと言ってあるし、前にフィンランド?のサンタさんの街を見たから信じてはいるんだけど・・・・・


前に友達のお子さん(高校生)の名言を聞いてクリスマスになると思い出します。

「サンタはここにいるんだよ」
そう言って自分の胸をさしたそうです。

かっこいいわぁ(笑)



いるいる。
サンタさんはいるよ。

小さな小さなプレゼント


出かけるまでに時間が余ったので、お友だちにプレゼントを作りました。

余り糸で思うままに作ったので、何が作りたいかっていうのは、製作行程で決めていきました。
自由気ままなもの作りは、すっごく楽しかった。
←単に計画性がないだけですが。


これは何て言うのかな・・・・
ピンで止めるところを作ったので、コルクボードにくっつけてもらう飾り。
チャームみたいな?
あいまいすぎる?


でも、可愛らしい彼女のイメージで作れました♪

喜んでもらえると嬉しいな(^-^*)

リストウォーマー

クリスマス前に完成。

愛のあるリストウォーマー。


これは手首に怪我をされたおばぁちゃまのために注文されたプレゼント。
ありがとうございます。

ただ、リストウォーマーが欲しいという注文してもらうより、誰にあげたいって心を聞かせてもらうと、私もそんな優しさをプラスしながら編めます。
おばぁちゃまに喜んでいただけたら嬉しいです。


先日には出産を控えている娘さんに、という注文があったりと、心が暖まる注文に嬉しくなります。


数秘をみてあげた方か焼き菓子をプレゼントしていただきました。


最近の子供たちとの楽しみはココアでスイーツタイムなので、可愛らしいサンタさんのついたクッキーを美味しく頂きました。
ありがとうございます。

母から子へ

最近アームウォーマーネタばかりになりますが、お母さんから、これから出産を迎える娘さんへの贈り物としてアームウォーマーを注文してくださいました。

本当にありがとうございます。


何より嬉しいのが、暖かい娘さんへの愛情。
私が彼女の娘さんでもないのに、その気持ちがゆるりと伝わってきて、心がほっこりしました。


寒い冬、体調を崩さず元気な赤ちゃんを産んでください。





年末までというより先にクリスマスがもうすぐですが、やたらと忙しなく、年賀状も一切作っていない(焦)
我が子へ自称サンタさんからのメッセージカードも書かないと!

リスト作らなきゃ、大事なことを忘れそうです。


幸せスイーツ

少し前に作ったルームシューズをようやくお渡しすることができました。

お相手はイベントでお世話になったスイーツ担当もっち様。
家族分のスイーツを頂きました。嬉!


ラッピングからお味から何もかも素晴らしいです(涙)


ルームシューズも、おうちで履かれたらサイズもピッタリで可愛いっと嬉しいメールが届いて、ほっとしました。

喜んでいただけたら何よりです。

お互いに幸せな物々交換になりました。

アーティストな彼へ

もこもこアームウォーマーを注文して頂いたからの、第二段の注文を頂きました。

なんとお友達にクリスマスプレゼントするということで、しかも男性!

さすがにモコモコは無理だし・・・・・
その男性は見知っているので、彼をイメージして作ってほしいと。


ますます難関です。


取り敢えず、女の子専門のキュートな作品から一変して、男性的なデザインにしました。

そうそう、編み図がないので旦那の手を借りながら、このくらいのサイズかなと編んでいきました。

私、今まで男性に編み物をプレゼントしたことなかったから、なんか妙にソワソワ。
恋してる乙女のように←気持ち悪い


全く知らない人が、作ったものを買ってくれるとは訳が違って、何せイメージしないといけないわけですから。

彼は染め物や絵の展示をされたりするアーティストさんなので、普通じゃ駄目でしょ~と勝手にイメージして、手首に紐を通せる部分を作りました。

そこには、ご自身で染めた布を通されたらどうだろうか、と思ったわけです。

でも、女性心理は分かっても、完成した側から、こんなの嬉しくないでしょ、と自信喪失。
依頼者に画像添付して確認したら喜んでもらえたので、少しだけほっとしました。

あとは本人さんが気に入ってくれたらいいんですけど。




アームウォーマー②

こちらのブログでもこもこアームウォーマーを見ていただいた方から、アームウォーマーの注文を頂きました♪

このもこもこの糸、白、グレイ、焦げ茶色の三色しかなく、ベージュを希望されていましたが、このもこもこが可愛いということで焦げ茶色にされました。


ハマナカ ソノモノループ色番53
染料を一切使用しない天然の色と質をいかしたエコロジー素材です。

焦げ茶色、めちゃくちゃ可愛いです(^-^*)
縁あみとコサージュのオフホワイトがマッチしています。
焦げ茶なのでどんな色にも合いやすいので使いやすい色だと思います。
しかもナチュラルな焦げ茶なので飽きがこない!


こちらも気に入ってもらえたら嬉しいですね。



雪が降ってコートから出る手首や手の甲が寒いこの時期。
ほんとにアームウォーマーがあるだけで一度体温が守れるように思います。



あと、イベントの時に出した黒のリストウォーマーもお嫁に行きました♪
ありがとうございました♪

おでんパーティー

今日はエプロンDay。
ひなちゃんは小学校で『おでんパーティー』。
はるちゃんは保育園で『餅つき大会と誕生日会』。

保育園の行事は子供たちだけだったのですが、小学校の方は、保護者ボランティアを募っていたので、参加させて頂きました。
さすがに保護者ボランティアがいないと、担任だけじゃ無理でしたね、あれは(苦笑)

気合いいれて早く到着。
あ~、懐かしい雰囲気。


誰よりも早くスタンバっていました←やる気満々
大根は子供たちが中庭で育てたもので、すごく立派でした♪

子供四人+大人一人のチームを侮るなかれ。
順番だよ、交代ね、手を気をつけてって。
何より包丁を持った子供たちが恐ろしすぎた。
刃先を平気で上向ける、猫手じゃないから指切り落としそうだし、人の手の上を刃物が通過したり。
あー、料理手伝ってないなぁって分かる。
家でオムライスとか作るよって言ってた女の子一人は安心して見てたけど。

ひなちゃんも二日前くらいに予習に家でおでんを一緒に作ったけど、やっぱり大根は難しかったみたい。


でも、みんな楽しんで作ってました。

そして、問題の味付けは、用意されていたのが少なすぎて、とても美味しいおでんを作れる自信なし。
参加されたおばあちゃんに聞いたり味見したりするけど、出汁が足りなさすぎると、一走り自宅に戻り、子供たちが他の授業を受けている間に自信のおでんに仕上げときました(笑)


そして給食の時間にみんなでおでんパーティーです。
多すぎると心配されていた鍋も、となりの五年生にお裾分けをして空っぽになりました♪
最後は争奪戦ジャンケンが始まり面白かったです。

帰宅後、更に班の子供たちからお礼の手紙をもらって更に心はあったまりました。




ちなみに五年生は一年生の三組ともお裾分けをもらっていたみたいで、うちのクラスが一番美味しかったと言っていただきました(^o^)v
お世辞だとしても、そういってもらったら嬉しいですね。
母たちのプライドも保たれました(笑)
みんな、おでんの達人ということで。

納品

もこもこアームウォーマーの納品が終わりました。
ご注文を頂いた方が直に手にしてみられて、喜んでもらえるまでは、やっぱり心配でした。

彼女とカフェで待ち合わせて、商品を渡した瞬間から、すぐに着けたいです!と言ってくださり、本当にずっと着けていただいて、有り難く嬉しいことだなと感激しました。

イベントで知り合った彼女さんの旦那さんのことも実は知っていたりして、やっぱり縁があるってすごく奇跡のように素敵なことだと思いました。

カラーワークにも興味を持ってくださって、早速ワークプランを練ります!


待ち合わせまでに時間があったので自分用にアームウォーマー編みました!
やっぱり袖から先が寒いんですよねぇ。
鍵編みは早いですね。
一時間ちょっとで完成です♪



カフェではフランスにお住まいのお客様とお話ししたりして、新しい縁を堪能した1日でしたぁ。

男子ニットカフェ

なぜか保育所で指編みが流行っているようです。
しかも迎えにいくと男の子が真剣にあみあみ。
うちのはるちゃんもです。

可愛らしいしっぽみたいなものを無心に編むんですねぇ。
それ、はるちゃんのしっぽ?と聞きたくなります(笑)

先生から小さな一玉を持って帰って家で編むというと、ひなちゃんもやりたーいと、はるちゃんの指編み教室が始まりました。


二人は一生懸命です。

男子ニットカフェもいとをかし。

アームウォーマー・レポ②

間にエプロン作りが入ってしまいました。

アームウォーマー、土台は出来たもののアレンジに悩み、いろんなコサージュやブレードや作ってみましたが、あまり派手にするよりシンプルな方が可愛らしいのかなって思いました。

お客様とメールで画像を添付して確認したりしながら、ようやく完成です。

手先には白糸で縁編みをしました。
これだけでも一気に女の子らしく変わります。
そして手首辺りに小花のコサージュをつけました。



作品の受け渡しがドキドキします。

キッズ・エプロン

週末に子供たちは二人揃ってエプロンが必要。
兄は小学校でおでん作り、弟は保育所でお餅作り。

そうか、そうか、楽しんでおいで、なんて気楽に構えていたら。
弟のエプロンがないことに気付く。
前に使っていたのはサイズが小さくて、残る一つを共同で使えばいっかぁなんて思っていました。


まさか、同じ日に家庭科学習しなくても(涙)


エプロンなら作れるかも、と思いカバンを作ろうと買っていた布で作ってみました♪

(創作レポ)

花柄しかないし、サイズも小さい寸法しか持っていなかったけど、なんとか家にある材料で作り始めました。


編み物したり布もの作ったり、絵を描いたり、器用そうに見られがちですが、全然そんなことないんです。
編み図無視は当たり前、オリジナル最高!
なんて雑な性格。

だから今回も型紙なんてものはありません。

着る人に合わせて作るので、はるちゃんに布を当てジャキジャキと。
(それほど雑ではなかったけどね)

肩紐の長さや腰回りなどを見ながら、デザインも機能も考えながら。

何が大変だったかって、バイピングですよ。
もっとも面倒な作業ですが、これを雑にすると仕上がりが期待できないのでコツコツしつけから頑張りました。



前から見たらこんな感じ。
後はこんな感じ。



女の子だったらねぇって感じですが、はるちゃん可愛いのでオールオッケー。←親バカ全開
ちなみに三角布にはコサージュつけてるけど、今のところ嫌がりません(笑)


製作時間、約一時間半。
モデルは寝てしまいました。
きつくありませんように!

アームウォーマー・レポ①

イベント『縁ing』に来ていただいたお客様からアームウォーマーの注文を頂きました。
こんなに嬉しいことはありませんね。
イベントに出していたのはリストウォーマだったのですが、指が出せるアームウォーマーが欲しいということで作り始めました。

レポート形式で完成までを掲載させていただきます。


ご希望の毛糸はこちら。

ハマナカのソノモノシリーズ、ループ色番号52
ウール60%アルパカ40%
染料を一切使用していない天然の色と質を生かした素材です。
お客様が敏感肌ということでしたので、とっても適した毛糸だと思います。
敏感肌の私も使用テストさせて頂きましたが、毛糸のチクチク感がないので痒くなったりしませんでした。


そして、編むこと約二時間。
実は編み図なし。
毛糸が一玉40gですが、2玉使いきりました!
最後の方は、どうか足りますようにっと願いながら編みました(笑)
でも、足りて良かった~


あとは、アレンジ♪
次回をお楽しみに。

ルームシューズ


縁ingでルームシューズをご覧になった方から、Lサイズを作ってほしいと注文を頂きました。
大抵23センチが目安に編み図は出来ているので、あとは糸を細くするか太くするかで調整していくような感じです。
私も22.5~23サイズなので作ってもLサイズジャストか分かりませんが、ストラップを着けて脱げにくく仕上げてみました。
一目惚れで買った毛糸で、なにを作ろうかなって思っていたんですが、作ってみたらルームシューズにぴったりの糸だったなと思います。
可愛らしくお花のコサージュもつけてみました♪

縁ingは、はじめて主催を務めたイベントでしたが、沢山の学びや初めての知り合う出会いもあり、良いイベントになりました。
他の作家さんも、サイズ違いのものを作ってほしいと依頼があったり、それぞれ縁が繋がったように思います。



ルームシューズも気に入って頂けると嬉しいですね。

縁ing in 07kids 12/4

なんとなんと!

縁ing
もう一日開催決定!

東出雲町コーナン前にあります、子供用品リサイクルショップ『07kids』のワンコーナーをお借りして12月4日(日)のみ展示販売させていただくことになりました♪

これも素敵な縁で協力していただけるんですよね。
本当にありがたいことです。

できたら、また沢山のママたちに手にとって頂けたらと思います。

縁ing


縁ing 雨模様となりましたが、途切れることなく来客があり、本当にありがとうございました。


本日限定『ほっこりランチ』はこんなに美味しそう!
実はイベントで忙しくて私は結局食べれず(涙)
春菊和えの玄米ご飯・白菜のほっこりあったかスープ・オートミールのハンバーグ
すっごい香りが良くて、お腹がグーグー鳴っちゃいました。
丁度、食べられていたお客様、ラッキーですねぇ♪















今回参加していただいた作者さま
hitorinさん、mihoちゃん、Reposさん、ポニーにさん、もっちさん、Akemiさん
本当にお忙しい中、素敵な作品をありがとうございました。
お客様が手に取られて「すごい」「素敵」「こんなの作れちゃうの!?」って感動される姿を見ると、そのまま作者様に伝えたいなと思いましたね。
完売はなかなか難しいことですが、付加価値のあるものを確かに見せていただいたイベントになりました。

作者様、来店されたお客様、本当にありがとうございました。

縁ing作品紹介

すごすぎる作者さまです!
ポニーニさま。
たった一月でこの数ですよ!

まずはポンチョ。
いやぁ。こんなの作れるんだ、と感動しました。




ポンチョのあまり布で作られた独特な形のバッグ。


可愛いフォルムの帽子。


がま口ケースや三角ポーチ。
形も布もかわいすぎっ!


キッズオーバーパンツ。



まだ他にも可愛い小物たちがありますよ♪
是非見に来てくださーい!

縁ing作品お知らせ

12月3日
ついに明日『縁ing』10時からAnneiカフェさんにて開催します!

今日ははるひなの作品です。
画像がボケててすみませんっ(汗)



スヌードを何点か作りました♪
何故か画像がアップできない紫のモコモコスヌードがお気に入りです。



もくもくと鍵針で編んだケープです。
実はこれ、重ね方で色々楽しめるんです!



リストウォーマーが一番作りたかった小物♪
私自身が腱鞘炎で痛かったからですが、これがあるのとないのでは暖かさが違う!



ルームシューズは私の編み物人生←それほど長くもないけど、原点ともいえる作品。
こちら三点作りました。



かごものなど小物。

画像にあげてないものも他に多数あります。
いやぁ、よく作った!



当日作品受け取りの作家さんたちのは当日アップになるので報告になりますが、是非遊びに来てください!
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

haruhina*

Author:haruhina*
センセーションカラーセラピスト&ティーチャーのはるひなです。

カラーを通じて、自分の心のトビラを自分自身で開いていくための方法を伝えていけたらなと思います。
今よりもっと輝けるように。

~ t o i r o ~
島根県八束郡東出雲町

RSSリンクの表示
FC2カウンター
