

旬の食材

親戚からタケノコを頂きました♪
旬ですねぇ。

昨夜は外食だったので今夜は野菜メインで作ってみました。

~今夜のメニュー~
・豚肉とタケノコのバター醤油炒め
・小松菜と海老のゴマ醤油ガーリックソテー
・落とし卵のお吸い物



バターの香りが食欲をそそります。
遊びから帰ってきた子供達が深く息を吸い込んで「いい匂い~」とテンションをあげる。
それだけで、小さくガッツポーズしたくなりますね。

最近画像を撮らなくなったらアングルがおかしいです。

断捨離

昨日は予定が狂い暇な時間が出来たので洋服の整理を徹底的にしようと決め、子供と私の洋服を衣替えついでに整理しました。
旦那と比べれば洋服は多く、しかも上手に収納できないのが悩みでしたが、前に旦那が「キュンとくるものだけを残すんだよ。キュンと来ないものは捨てるべし」と言っていたことを思い出し処分していきました。
結構処分しましたね~。
子供服は色褪せやサイズが足りないものは処分したり、綺麗なものならご近所さんに差し上げて、すっきり。

午後からは暇潰しに子供たちと図書館へ行き、その足で実家へ。
ぽかぽか陽気で片付け日和。
実家にも洋服や本やら残してあったので片付けをしました。
昔の洋服って案外いい生地を使っているものを買っていたようで染みなどがなければ非常に良い状態でした。
洋服も処分だけじゃなくリサイクルに出したり色々あるけど、母の友人が大阪にリサイクル服を送ったりするから欲しがってるということで差し上げることに。
実家も片付きお友だちも喜んで下されば、有り難いことこの上ないですね。
私も断捨離ができて、すっきり。
クリアな見解ができそうです。


しかーし。
実は今日ゴミ出しの日だったのにカレンダーの見間違いで祝日だから収集を休みだと勘違いし、処分に出た洋服などの袋が出せなかった~。
生ゴミの入ってる通常のゴミは何とか走って出しに行きましたけど。←全然クリアな見解になっておらず、ボケ持続中。

女子定例会

好例となりつつある女子定例会をしました♪
毎回のように六時集合でラストオーダーまで約六時間ばかり同じ店に居座る女子達。
今回は土間土間へ。
料理を写すの忘れたなぁ~。
全部美味しかったし半個室で集中して話が出来て良いお店でした。
カルボナーラのきしめんパスタは美味しかったなぁ。
家でも作ってみたいメニューでした。

この定例会、私にとってはなくてはならないものですね。
普段の職場があまり無駄口を叩けないので、砕けた大人の会話が十分に取る機会が少ない。
子育ての話も大先輩な彼女たちは、注意すべきことはしっかりいってくれるような、有り難いお友達。
本当に貴重な存在なんだと改めて感じました。
また、この場が互いの近況報告を含み、彼女たちも元気で頑張ってるんだと嬉しくもなるし励みにもなる。
それに自分のことを話すことで、自分の指針もぶれてないのだと気づいたり、このままいけば良いと再確認できたりします。

女子定例会、私にとってなくてはならない癒しと気付きの場です。

次回を約束して別れませんでしたが、来月または再来月にでも開催したいですね。

とにかく、互いに笑顔で過ごせることを祈っています。

はじめての・・・

はるちゃんには、はじめての集団登校。
でも、生憎の雨模様。

大変だなぁとブルーになってるのは私だけのようで、本人はカッパが着れることでテンション上がったみたいです。

「カッパ、原っぱカッパッパー♪」
と節つけてご機嫌。
「お兄ちゃんみたいだねー」

お兄ちゃんとお揃いなのが嬉しいらしい。

お兄ちゃん、大好きなんだよねー。
ほのぼの。


雨にも負けず、風にも負けず。
強くなれ、小さな我が子よ。

入学式

ピッカピカの1年生♪

待ってましたとはがりに桜も咲き誇り新入生を迎えてくれます。

2012年春。
はるちゃんが1年生になりました。

おめでとう。
体が小さくてランドセルも一際大きく感じるけど、お兄ちゃんたちと一緒に頑張って学校に通おうね。

スライサー

あいつは、まさに凶器だと思う。

あー、もうやっちゃいました(涙)
右手親指のはしっこを削いで、血が止まらない。
キッチンペーパーで止血するけど、止まる気配がなく不安になる。
とにかくこのままでは夕飯が作れないので、旦那さんに定時に帰んないかな?とメールを打ってみる。(←家事をやらせるつもり)
けれど、残業しないといけなかったので難しく仕方ないので帰りに包帯等を買ってきてくれるように頼みました。

はぁー、夕飯どうしよっかなぁとひとまず一休みしていると、外で遊んでいた子供たちが帰ってきて血だらけのママを見て引いている。

「夕御飯、簡単なのでいいよ」って、ひなちゃんの優しさに心が温かくなったよ。

なんとか夕飯を作って食べ終わると、遅いはずの旦那さんが帰宅。
早かったねーと聞くと、上司が早く帰ってやれとかえしてくれたとか。
なんて優しいんだあ(涙)

旦那さんも血が止まらないと聞いて焦ったらしい。
縫わないといけないんじゃないかと。
いや、まて。
スライサーで切って病院って・・・・
しかも縫う?
やだし・・・・


患部はさすがにおぞましく見せれないけど、詳細を顔をしかめながら聞いていました。
洗い物や風呂掃除をしてもらえて助かりました。

体の一部でも負傷すると本当に大変だし肩が凝ったり気持ちもすっきりしなかったりします。
健康って大事だとつくづく思い知りました。

新学年スタート

今日は始業式。
ひなちゃんは2年生になりました♪

一年生のときは3クラスだったのが、転校生があったため異例ながら2年生で2クラスに編成。
新クラスに新担任でスタートです。

仲良しの友達が沢山いるので、心配していたけど大丈夫そう。

今年一年も怪我や病気にならないように過ごせますように。

家族

ここ数日、家族サービスを心掛けていますが、我が身を振り返るきっかけがありました。

2月から新しい仕事が始まり、2ヶ月仕事三昧でした。
家事などはいつもどおりでしたが、とにかく仕事以外でも予定が入って、土日に家族と過ごすことがあっただろうかと頭を捻るほど減っていました。
私も、頑張りすぎて体がもたないかもしれないと、少し心配もありました。

土日が一緒に過ごせず、お出掛けは旦那と子供たちだけだったりして、ひなちゃんがみんなで一緒に遊びに出掛けたいねと言ったのです。

それから善は急げと会社に勤務契約を変えてもらうようお願いしました。
お陰で4月からは私や旦那にも負担がないし、子供たちとも時間が作ってやれそうです。

いつも子供たちの純粋な言葉には大事なことを気付かされます。

会社にも感謝です。
きっと迷惑なお願いだったろうに、快く頷いて頂けて。

ありがとうございますっ!

魔法の美術館


春休み企画として、先日は弓ヶ浜公園でしたが、今回は魔法の美術館へ行ってきました。

子供が学校からチラシをもらって帰ってきていて、見たときから面白そう!絶対行きたいと思ってました。←私が。

子供は【魔法の】というタイトルが心惹かれたみたいで、前日からウキウキ。←私も

これは光と影、色を使った立体的体感型アート。
光と影とか、色とか、体感型とか美術館とか、もう心惹かれる単語濫用ですよ。
子供にとっても美術というのは退屈なこともあるだろうけど、アートを体感するっていう体験は必ず心に響くと思うんです。

その通り、大喜び。
目をキラキラさせて笑いながら、作品に触れて楽しんで、知らないお友だちと一緒にはしゃいだり。
最高の情操教育環境だと感動しました。

中でも光のボールを使ったパネルボードゲームがあって、それは四隅からボールを転がさないと遊べない。
知らない子供たちと向き合いながらボールを転がし受け取り、また相手に転がす。
中には小学生の高学年のお兄ちゃんやお姉ちゃん、下は2才くらいのちびっこまで居ました。
ルールも何も分からず始めたり前の人のゲームを見ながら、ルールを紐解いていく。
自分ばかりではなく、受け取ったら隣の小さな子に渡してあげたり、コミュニケーションや優しさもしっかりと見れました。

親バカながら感動したのが、我が子の優しさ。
兄は弟に譲ってあげたり、弟は隣の小さな子に譲ってあげる。
沢山の大人の目、子供の目にどんな風に温かくうつったんだろうかと。
小さな子のお父さんに、はるちゃんは頭を撫でられていました。

私と旦那は遠くから、そんな姿を見守りながら誇らしかったのは言うまでもありません。


しっかり私も旦那も、勿論子供たちも楽しみました♪

春の遠足♪

保育園も終わり、4月からは学童開始です。
その前に、働きっぱなしで家族サービスをしていなかった分、休日を使い春の遠足と称して、弓が浜公園へ出掛けました。
甥っ子も春休みで昼過ぎまで家で留守番をしていると聞き、我が子二人と甥っ子を連れていきました。

午後から雨マークだったので午前中に出発!
風が強かったり、南の風で暖かったり、変な天気でしたが、しっかり二時間近く遊びました。
兄弟二人なら私が相手をしないといけないだろうけど、甥っ子がいたから、三人で遊ばせて、私は優雅に音楽を聞きながら小説を読み耽りました。
たまに子供たちの楽しそうな様子を写真に撮って、ゆったりとした休日でした。

結局、私は只の足でしたが、三人とも楽しかったねぇとニコニコでした。
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

haruhina*

Author:haruhina*
センセーションカラーセラピスト&ティーチャーのはるひなです。

カラーを通じて、自分の心のトビラを自分自身で開いていくための方法を伝えていけたらなと思います。
今よりもっと輝けるように。

~ t o i r o ~
島根県八束郡東出雲町

RSSリンクの表示
FC2カウンター
