スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とれたて野菜で夕食を。

この時期は旦那さんのハコニワ畑から野菜が収穫できて嬉しいですねぇ。
旦那さん曰く「ほったらけ畑」らしいです。
仕事が忙しいので土日くらいしか構う時がないので、ほとんどほったらかし状態。
だから、おばけきゅうりが育ったりするんですね。
いやぁ、私が構えば問題ないんでしょうけど、あまりアマゾンコーナーには近づきたくない(←葉密度高地域)
ネギ、ミニトマト、シソはその日に使うものだけ収穫したりしてます。
この日は、じゃがいもを何株か抜いてゴロゴロと収穫できましたよ。
画像以外にも採れています♪
無農薬の旦那さんのじゃがいもは水分量が多く美味しいんですよ。
そのまま茹でてマヨネーズつけて食べるのが一番美味しいけど、色んなレシピで楽しんでいます。


実家にも畑があって、小松菜やナス、トマト、玉ねぎ、かぼちゃを頂いてありがたいです。
旬の野菜を子供たちに食べてもらえるのは何よりの贅沢ではないでしょうか。
「これはじぃちゃん畑のナスだよ。これはパパ畑のじゃがいもだよぉ。おいしいねぇ」
まさに食育ではないでしょうか。

今夜のメニューは豊富なとれたて野菜から
・肉じゃが
・豚汁
・ナスの揚げ浸し
・きゅうりの梅しそ和え
・じゃことシソとゴマのふりかけ


ふりかけ作ってみましたよ♪
油を使わずフライパンでじゃことシソのみじん切りとゴマを炒めて、醤油を少々。
子供たちも喜んで食べてくれました。

「美味しい!」
の賛辞に調子に乗る私。
「天才と呼んでくれ」
「よっ!天才!」
3人から天才の称号を頂きました(笑)

スポンサーサイト

七夕の定例会

前回の定例会より2ヶ月が経ちました。
けれど、つい先日あったくらいの勢いで話はつきない。
互いの家族の話や仕事場の話、社会保障や国の在り方、性教育など幅広い内容でトークが繰り広げられました。

ちなみに今夜は天神町の「たてまち」女子会プラン。
古民家を改造したお店だけど、改装というより改造って感じでした。
土間や蔵や昔ながらの趣を残しながらお洒落にラウンジやテーブルが配置されて、まさに隠れ家的な料亭でした。

料理は画像にてお送りします。

こちらはサービスの「豚のトロ煮」美味しかったぁ♪

「海鮮サラダ」は山盛りで女性には嬉しい限り♪ちなみにこれは小皿に盛りつけた画像です。

「盛り合わせ」は揚げ物から刺身から色々な味が楽しめました。
この後、ご飯とお味噌汁とお漬物が出て、最期に「デザートの盛り合わせ」


店内は探検したくなるほど面白い造りで、食事もリーズナブルな価格なのに豪華でした。

この後、ガストでアフターコーヒー飲みながら更にトークは果てしなく続き、解散したのは深夜2時。
楽しかったですねぇ(*^_^*)

性教育

このタイトル、少しドキッとしますよね(*^_^*)
今日は小学校の公開授業でした。
1年生は安全教育(不審者への対応など)2年生は性教育。
お知らせに性教育とあって、2年で?!と驚きました。
実際には『おへその秘密』というタイトルで性教育というより生物学というイメージかな。
面白かったのは、はじめにどんな生き物がへそがあるのか(無いのか)という問答でしたね。
カエル、蛇などの爬虫類や魚類(子供たちの感覚ではツルツルした生き物)はヘソが無いと答えたのに対して、
犬にはへそがあるというのに、猫にはヘソ無いと言ったり。
かと思えばクジラにはヘソがあると知っていたり。
まさかの知識不足に先生も困り、保護者に回答を求める始末。

先生「猫にへそはありますか?」
母たち「あります」
子供「え~!!」

まさかのブーイング。

面白すぎる授業です。

皆の知識を正常に戻すため、卵で生まれてくる生き物と赤ちゃんで生まれてくる生き物のと違いを説明。
そして、そこから『おへその秘密』に迫っていきます。

きちんと子宮や羊水、胎盤などの説明も入りましたし、母体に10カ月いるってことも教えてもらっていました。
へその緒を通して何を母親からもらっているのか。
生きるために大切なものです。
・栄養
・酸素
・免疫

この3つが答えですが、心の中で誰か「夢」って言ってくれないかなぁって思ってました。
ん~。ロマンチスト(>_<)

じんましん

はるちゃん、じんましんになる。

朝、首回りが痒そうで汗疹だろうか?と首を捻りながら皮膚科の薬をつけて学校へ出掛けて行った。
仕事を終え、家事をしてから児童クラブに迎えに行ったのが5時半。
慌てて児童クラブの先生方が駆け寄ってきて何事かと思えば、身体中に湿疹が広がっているらしい。

朝から徐々に広がったみたい。
携帯に連絡があったみたいだけど、仕事中にかまえないから最近忘れがち。
親としての勘が鈍ってるわ。

すぐに病院に連れていったけど、看護師さんも私も何の食べ物に反応したのか考えていた。
先生もメニューを眺めていたけど、下痢症状はないかと聞かれ、日曜にあったと返答。

チョウカンボウが原因で起こるじんましんらしい。
機能低下して処理が追い付かずアレルギー反応として現れたみたい。

そんな体調の時に給食でラーメン、餃子、サラダ、冷凍みかんだったのが追い討ちをかけたみたい。

ほんと何が起きるか分からないもんだね。

5日くらいは引いたり出たりするらしく、まだ見た目が酷いので明日は学校を休むことになりました。

気道に出なくて幸いかな。

それにしてもまだまだ体が弱い。
体も小さいし細いし。
心配なことです。
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

haruhina*

Author:haruhina*
センセーションカラーセラピスト&ティーチャーのはるひなです。

カラーを通じて、自分の心のトビラを自分自身で開いていくための方法を伝えていけたらなと思います。
今よりもっと輝けるように。

~ t o i r o ~
島根県八束郡東出雲町

RSSリンクの表示
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。