スポンサーサイト


鶏と大根と油揚げのさっと煮

頂き物の大根の大きさにしばし呆然となる、はるひなでした・・・・

この大根、とにかく大きくて、2歳の弟くんと同じくらいの大きさ。

この大根を使い切らねば!

ということで大根レシピです♪


大根の厚みが薄いのでぱぱっとできる一品です。

鶏と大根と油揚げのさっと煮

鶏と大根と油揚げのさっと煮

■材料
大根1/2本
鶏もも肉 
油揚げ 
しょうが 
青ネギ 少々

■作り方
①鶏肉は1㎝幅、大根は7mmの厚みの半月切り、油揚げは1㎝幅に切る。
  しょうがは薄切りにする。(私はおろししょうがを使いました)
②鍋で鶏肉を炒め、焼き色がついたら大根、油揚げ、しょうがを加え、
  水3/4カップ、酒大さじ2、しょうゆ大さじ11/2、みりん大さじ1、砂糖大さじ1/2を加え、
  ふたをして5分煮る。途中で何回かかき混ぜる
③盛り付けて青ネギを散らす。

そして完成♪

私は彩りに人参も加えてみました。

今夜の我が家のメニューは野菜盛りだくさん。
ブロッコリーと青ネギはお庭で収穫した野菜です♪





参考にした本はこちらです。
うれしい煮ものうれしい煮もの
(2004/11/02)
小林 ケンタロウ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

haruhina*

Author:haruhina*
センセーションカラーセラピスト&ティーチャーのはるひなです。

カラーを通じて、自分の心のトビラを自分自身で開いていくための方法を伝えていけたらなと思います。
今よりもっと輝けるように。

~ t o i r o ~
島根県八束郡東出雲町

RSSリンクの表示
FC2カウンター
