スポンサーサイト


ハコニワ収穫

我が家のハコニワに春から野菜やお花や植えていたんですが、ずいぶん成長しましたよ♪
去年までは、暑さに耐えられなかったのか、土壌が悪かったのがミニトマトすら育たなかったんですが
今年は、上手に育っているようです。
ミニトマトは一株しか植えなかったんですが、ぐんぐん成長して青い実がいっぱいなっています。
一日二日おきくらいに3,4個の収穫をしているところですが、そのうち一気に沢山収穫できることでしょう。
子どもたちに、摘み取ってもらってその場で洗って食べたり、夕飯の食卓にのぼったり
子どもたちの情操教育にも役立っていると思います。

保育所のお友達のお母さんが作られた野菜のおすそわけです。
見事な野菜たちです♪


早速きゅうりと、トマトを頂きました。
みずみずしくて、もぎたてってこんなに美味しいんだぁと感動しました。
我が家のハコニワの野菜たちの収穫時期が待ち遠しいです。

月曜から今日(木曜)まで、長男の調子が悪く休養生活をしています。
喘息もあるので、梅雨時期には体調を崩しやすく、鼻風邪かなと思っていました。
先週末に小児科に受診したときには、そこまでひどくもなく「喉があかくなってるね」と
いうくらいの診断で風邪薬を処方してもらっていたところでした。

しかし、どうも今週に入り夜中のいびきはすごいし、食欲も落ち気味になってきていました。
鼻詰まりだし、小児科より耳鼻科にしようかなと思い、近所の耳鼻科を受診。

意外や意外

鼻詰まりはほとんどなく、扁桃腺の腫れとアデノイドが原因という診断でした。

アデノイドって聞いたことはあったけど、詳しく知らなかったんですが。
アデノイド
今の年齢では一番アデノイドが大きい時期なので急いで処置することはないそうなんですが、
小学校に入り、諸症状が日常生活の妨げになるようなら手術も考えないといけないといわれました。

心配なのは「無呼吸」

よく知られているのは、いびきの途中にとまることがあったりすると、それではないかと疑いがあったりするんですが、大人の場合、運転中の居眠り事故の原因にもなっていたりしますよね。

子どもの場合は、学習能力の低下(集中力低下・眠気)です。

「無呼吸」かどうかを診断することが家庭でもできるらしいので、風邪が治ったらやってみようとは思います。

扁桃腺の腫れもレベル3(3が最大)状態らしく、苦しい状態。
本人はいたって元気で、喉の痛みもないようだし。
大きな声で歌ったりしているし・・・

ただ、いびきや聞いてるこっちが苦しくなるんで、早く腫れが引いてほしいです。
スポンサーサイト
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

haruhina*

Author:haruhina*
センセーションカラーセラピスト&ティーチャーのはるひなです。

カラーを通じて、自分の心のトビラを自分自身で開いていくための方法を伝えていけたらなと思います。
今よりもっと輝けるように。

~ t o i r o ~
島根県八束郡東出雲町

RSSリンクの表示
FC2カウンター
