スポンサーサイト


三瓶自然館サヒメル

夏になりましたね~
三連休は私や旦那さんの仕事などの用事が入って、結局月曜だけ遊びに行けました。
前から気になっていた「三瓶自然館サヒメル
夏休みに入ると、恐竜や昆虫などの生きものに関する催しがあって、行きたかったんですよね。
山陰道が無料化してる今のうちに遊びにいってきました。

「とびだせ!動物図鑑」の展示をしていたんですが、沢山のはく製がありました。
基本的にはく製って苦手なんですが、リアル感が伝わってきて子どもと一緒に(子ども以上に)真剣に観察していました。

面白かったのがこちら


アースストーリー
地球のはじまり、生物の始まり、恐竜の終わり、そして今の地球
というように大きな地球の流れを知ることができる3D映像を交えたものでした。
3Dの映像では、次男はマジびびり。
長男と私と旦那さんは大喜び♪みたいな。

ナレーションとエンディングソングが忌野清志郎さんだったんですが、めちゃくちゃ良かった。

地球の過去・現在・未来が心に響く(子どもたちには難しかっただろうか)
妙にじんわりしちゃって・・・・

また別のギャラリーでは、「今」の生命の誕生・森林伐採(ヘクタール数値)・砂漠化(ヘクタール数値)が
リアルタイムの数値をデジタルで見ることができたんですが、誕生の部分は「わ~一人生まれたね」って素直に喜んでいたんですが、伐採や砂漠化の数値がすごい速さで示されているのには、言葉を失いました。

ギャラリーの最後に「地球上で最も危険な生物」として小さな洞窟を覗いてくださいってあったんです。

あ・・・これ言っちゃうとマズイですね。

とにかく、「あ~そうか・・・」って妙に納得しちゃう結果でもあり衝撃でもありました。

全体的に「面白い~」「楽しい」って感想ではなく、「これから私たち人間のあり方」みたいなものを真剣に考えないといけないのだと思わされる深いものでした。

ちょっと我が家から遠いのですが、期間内にまた行ってみたいなぁって思いました。
行った甲斐が十二分にありました♪





そして、自然館だけあって、まわりは大自然に囲まれていました。
すぐそばには、三瓶山もあり、周りにはキャンプ場や青年の家などがあるようなところでした。

ギャラリーの窓から見れる景色はまさに自然の癒しを堪能できます。
窓に向けてソファが設置されていたり、双眼鏡があったり。
窓際にカウンターテーブルがあるんですが、最高!
我が家にも2階に窓際にカウンターテーブルを作ってあるんですが、こちらは、まさに私の理想通りのインテリアになっていました。
ずっと入れる空間でした。
近かったら毎日行きたいくらいです。


長くなっちゃいましたが、妙に感動したのが、最上階に設置されていた大型反射望遠鏡!!
時間やイベント期間などがあったので、夜空を眺めることはできませんでしが、
望遠鏡だけでテンションあがっていました。

なんか自分が一番満喫していたかもしれません。

良い休日になりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

haruhina*

Author:haruhina*
センセーションカラーセラピスト&ティーチャーのはるひなです。

カラーを通じて、自分の心のトビラを自分自身で開いていくための方法を伝えていけたらなと思います。
今よりもっと輝けるように。

~ t o i r o ~
島根県八束郡東出雲町

RSSリンクの表示
FC2カウンター
