

家族って

いやぁ

家族ってなんだろうね(しみじみと)



今の核家族の話じゃなくって元家族っていうのも変だけど・・・・

両親や兄、祖母がいる環境があったわけだけど

車で30分もかからないところに実家があるので、全く会っていないわけでもなく
どちらこと言えば何かしら頼りにさせてもらっていたりする

でも、たぶん世の中でいう家族よりは気薄な関係なのかもしれない・・・のかも?
忙しい両親でべったりした甘えた関係でもなかったし、でも愛情はちゃんともらっていたと思う



なんでこんなくだりになってるのかっていえば

昨日の夕方、甥っ子と父が遊びに来て
兄が事故ったという話を聞く(兄は自営の傍ら趣味でレーサーをやってるのです)
あまり詳細は知らないけど、レース中の事故で外傷はないらしいが全身を打ったらしい

不幸は続くもので、帰宅したあとその仲間が不幸な死を遂げる


聞いてるこっちが不安になるんですけど?

兄ちゃん大丈夫かいな?


昔から兄とはあまり話すこともないんだけど
やっぱり血のつながりなんだろうね
他人ではない

怪我はどんなだろう?
友達が亡くなって落ち込んでいるんだろうな?
もうレースやめればいいのにって


次の日(今日だけど)母に電話すると案外あっさりしたもので・・・


とにかく何にしても昔から、報告が遅いのが常
本人たち曰く「心配させたくない」っていうのがあるらしいんだけど
手術とか怪我とか結構大事なことを余計に事後報告したりするんだから
でも、その変な気遣いがあるからこそ「あー、そうなんだ。大変だったね」で終われるんだけどね

たぶん事前報告されると心配で当日まで眠れないと思うし
そういうところ、さすが親なのかな


見られていないようで熟知されている感じ


若いころは、親とか家族って世界が嫌でたまらない時期もあったけど
(もちろん、良い子なのでそんな感情は表にはださないが)
こうやって年をとってみれば(隠居みたいだけど)
家族の優しさだとか、ありがたみとかしみじみと理解できてくる


ちなみに、たぶん私が何かの形で命の期限の宣告をされても
入院とか目に見えて環境がかわらない限り内緒にしておくと思う

あぁ、やっぱりあの人たちの血をひいてるな(笑)





コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

haruhina*

Author:haruhina*
センセーションカラーセラピスト&ティーチャーのはるひなです。

カラーを通じて、自分の心のトビラを自分自身で開いていくための方法を伝えていけたらなと思います。
今よりもっと輝けるように。

~ t o i r o ~
島根県八束郡東出雲町

RSSリンクの表示
FC2カウンター
