

色彩パワー~五色の食材~

「色」といえば、真っ先に頭に浮かぶのはなんでしょう?



絵?洋服?化粧?


探しはじめると自分の世界は色で満ち溢れていることに、はっとします

普段がどれ程、無意識に色を見ていたのだろうと驚かされます


色を感じる能力を神様から与えられているのなら、意識しないのはもったいないと思うんです


色を意識し出すと世界は更に美しい尊いものだと感じることでしょう



これから、haruhinaから色彩パワーのプチブログ講座をしたいと思います





ということで、今日のテーマは「五色の食材」です

人は食事をしないと生きていけません

毎日の食事タイムは色彩パワーを吸収する絶好の機会なのです


中国の陰陽五行説では五色の食材を毎日摂取することで健康になれると言われています。
ここで挙げられる五色は、赤、黄、青(緑)、黒、白のことです

栄養学的にも食材の色素にはリコピン、カロテン、クロロフィル、アントシニアンなど体に作用をもらたす成分が豊富です

いろいろな色の食材を取り入れることは、それだけ食材の数も増え、栄養バランスもよくなります
更に盛り付けも綺麗に映えます
五色の食材を意識した食生活をして、色彩パワーを取り入れましょう




なんて語りましたが、果たしてharuhinaの食卓はどうなってるのか


料理は得意でもなんでもないけど、昔から絵を描いてたせいか、お皿の上はキャンバスと一緒だと思っています


だから例えばレタス(緑)があればそこには人参やトマト(赤)がないと淋しいわけです

食材がなければ無理してやることはないと思いますし、パッと見バランスがとれていれば美味しく見えますよね



毎日家族のために作っていらっしゃる方、自分のために作っていらっしゃる方
あーっ今日は何にしよってため息つく日もあるでしょうけど、少し色を楽しんでキッチンに立ってみてください



家族の「わぁあ!美味しそう!」の声がもらえたら更に嬉しくなりますね♪

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

haruhina*

Author:haruhina*
センセーションカラーセラピスト&ティーチャーのはるひなです。

カラーを通じて、自分の心のトビラを自分自身で開いていくための方法を伝えていけたらなと思います。
今よりもっと輝けるように。

~ t o i r o ~
島根県八束郡東出雲町

RSSリンクの表示
FC2カウンター
