

クリスマスカラーの秘密

間もなくクリスマス

プレゼントは準備できましたか?


子どもたちのプレゼントはもう準備していたんですが
出勤前(子どもたちを保育所に送った後)にラッピングを済ませました
そして、子どもたちに見つからない場所へこっそりと~


さてさて


ラッピングもそうなんですが、広告にしても店内のデコにしても
クリスマスカラーといえば・・・・・・赤と緑ですよね



なぜかって考えたことありますか?



このクリスマスの定番カラーは一般的な説によると

「赤」はキリストが十字架にかかったときに流した血
「緑」は冬でも葉が落ちない常緑樹を表し永遠の命の象徴


なんだそうです


うーん。なんだか納得



この「赤」と「緑」は興味深いんですよね


まずこの二つの色は補色の関係にあります

「補色」とはほとんどの種類の色相環で正反対の位置にある色同士のことをいいます(下記画像参考)


image[2]
「赤」と「緑」だけではありません
そしてこの補色は配色すると互いの色を引き立て補い合う働きがあるのです
強いインパクトが生まれ、人の記憶に残りやすいので看板や広告に使うと効果的なんです



実はこの「補色」
カラーセラピーではカラーハーモニーと呼ばれ大変バランスの良いカラーなんです

「赤」は生命力、生きるエネルギー、行動
「緑」は生命維持にかかせない休息、リフレッシュ

休息しリフレッシュし生きるエネルギーにかえ行動する
そしてまた休息し・・・・・・

休息しなければエネルギー補給はできません
どちらか一方が過ぎるとバランスが崩れていきます
両方があってこそなんです


あれ?って思いませんか?
定番カラーの一般説・・・・・命の象徴

そうです、カラーセラピーの世界でもやっぱり同じことを謳っていることが分かりますよね




色の世界は本当に深く神秘的なんですよ


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

haruhina*

Author:haruhina*
センセーションカラーセラピスト&ティーチャーのはるひなです。

カラーを通じて、自分の心のトビラを自分自身で開いていくための方法を伝えていけたらなと思います。
今よりもっと輝けるように。

~ t o i r o ~
島根県八束郡東出雲町

RSSリンクの表示
FC2カウンター
