スポンサーサイト


脳と色

脳は使わないと退化する

らしい



そうかもって思いますよね



毎日同じ仕事の繰り返しで感動したり創造的な喜びを味わったりすることが極端にない
そんな偏った使い方をしていると使わない部分の脳細胞の死滅化が進み、機能障害が起きやすくなるのだそうです




祖母が入院してるんですが、耳も遠いし話も思うようにできず天井ばかりを眺めています


お見舞いにいくと意識混濁な状態が見られ、場所や時間がよく分からなくなってきてる


医療スタッフの方も声かけされてますが、大体決まった時間にお見舞いに来る母が「今」を繋げてくれてる存在であることは確か



これからもベッドの上だろう祖母にはこの入院でどれだけ脳が衰えてしまうのか正直不安です



白い天井

ぐるりと見回しても色らしい色は見つからず、病院なんだから仕方ないですが、なんとも刺激のない病室




私のやれること
今ある知識を、使えるものを使えず、例えば別れの時が来て後悔はしたくはない




クリスマスプレゼントとして、子供の絵を贈ります



虹の絵とクリスマスの絵を描いてくれました




虹の絵というのは、とても精神的にバランスの取れた状態に描かれます


また病気などの回復の意味もあったりするので、これを見て脳が刺激を受けてくれたらなぁって思います





母に預けて明日、祖母に届くかな





決して絵が描けないからって色を楽しめないわけじゃないんですよね


とくに女性は洋服、メイク、ヘアカラー、アクセサリーなど色を使うことが男性より多いので、日常的に色を楽しんでいますよね



意識して色を見ることも、とっても大切なことですね





こちらは本物の虹
画像におさめるのって難しいっ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

haruhina*

Author:haruhina*
センセーションカラーセラピスト&ティーチャーのはるひなです。

カラーを通じて、自分の心のトビラを自分自身で開いていくための方法を伝えていけたらなと思います。
今よりもっと輝けるように。

~ t o i r o ~
島根県八束郡東出雲町

RSSリンクの表示
FC2カウンター
