スポンサーサイト


2011元旦

明けましておめでとうございます。


すっごい雪です。
たぶん2年前も雪掻きして庭に滑り台作ったんですが、今回はその比ではないですね。


かまくらは勿論・・・・・
というより積雪60センチ強・・・・もっとでしょうけど。
車は出せないし、実家は停電したとかで年始の挨拶は電話で終わらせました。



明日は旦那様は緊急時出勤で呼び出され、どうやって出勤するのか・・・・

山陰本線も雪かき用列車が脱線したとかで不通らしいし。



もう災害ですよ、これは。




自分が子供の頃は結構雪が降ったり積もったりしてたけど、こんな状態だったのかな?


実家の辺りは停電と聞いて、想像したけど恐ろしくなりましたね。
電化住宅はこんなとき怖いでしょうね。
私たちは電気の恩恵を受けているのだと改めて思い知らされます。




さて、どこにも出掛けない寝正月。
朝食はお餅。
昼食にはお節を頂きました。



実は今まで定番のお節を作ってましたが、やめようと思ったんです。
去年は付き合いで注文したので済ませて、今年もお節は実家の母の手料理をと思っていたんです。



でもでも、なんとなーく作ってしまうんですよね。


でも今年は手抜きをして定番のものはやめて楽しんで作れて子供も美味しく食べてくれるお節にしました。



・煮しめ
・だし巻き玉子
・赤魚
・大根とツナのマヨサラサーモンのせ
・紅白かまぼこ
・エビフライ
・ウインナー




大晦日に子供にも手伝ってもらい飾り付けもお重に積めたらお節に見えますよね。




伝統を伝えていくのってとっても大切だけど、あんまり無理しちゃうと続かなくなってしまいますよね。


お節を作られてきた意味を伝えることができれば、作り手が楽しめる料理ならフレンチでも中華でもいいんじゃないかなと思います。




今年も楽しみながら暮らしていきたいと思っております。
あたたかい目で見てやってください。


今日は挨拶まで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

haruhina*

Author:haruhina*
センセーションカラーセラピスト&ティーチャーのはるひなです。

カラーを通じて、自分の心のトビラを自分自身で開いていくための方法を伝えていけたらなと思います。
今よりもっと輝けるように。

~ t o i r o ~
島根県八束郡東出雲町

RSSリンクの表示
FC2カウンター
