

らくがき

キラキラの大きな瞳、リボンをつけた巻き髪の女の子



私もひたすら描いていました。
紙と筆記用具があれば、時間を忘れて机に向かっていましたねぇ。



友達のお子さんの話を聞いて懐かしく思いました。



らくがきは簡単にできる心のストレッチです。
色を使えば更に心は解放されていきます。


カウンセラーに相談するほどではないけど、慢性的なイライラや落ち込みやストレスのたまっているという人に効果的です。



絵に間違いはありません。
子供にとっては描くこと自体が大きな意味を持っています。
比べられたり、評価されたりすると描くこと事態に、ひいては自分を表現することに恐れを抱くようになってしまいます。

こうしたらもっと上手くなる、などの一方的な指導もNGです。


親子の感じかたの違いはあって当然です。またその違いが個性の違いの発見のチャンスでもあります。



勉強もせずに、絵ばっかり描いて~と言わずに描きたいときには描かせてあげましょう。


心のストレッチをしてるところかもしれませんね。



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

haruhina*

Author:haruhina*
センセーションカラーセラピスト&ティーチャーのはるひなです。

カラーを通じて、自分の心のトビラを自分自身で開いていくための方法を伝えていけたらなと思います。
今よりもっと輝けるように。

~ t o i r o ~
島根県八束郡東出雲町

RSSリンクの表示
FC2カウンター
