

それぞれの違いそれぞれの力

またまた約20㎝の積雪
早朝から小児科に行かないといけなくて、すごく早くでたら、すごく早くついて一時間待つという・・・・(涙)

朝からヘトヘト


ようやく子供も通園許可が降りたので、今日はのんびりしたいです。



昨日の夕食時旦那さんがある情報をくれました。

「日本で2分間に一組が離婚してるんだって」
「え!?そんなに?で?うちらもって?」
「いや、そんなことは全く(もにょもにょ)」
「じゃぁ、逆に2分間に何組結婚してんの?」
「いや・・・・そこまでは(もにょもにょ)」


という感じで、よく旦那さんで遊んでいるんですが、はっきりいって自分が聞いたもの調べた数値じゃないと本気にしませんが、まぁ結構別れてるんだねってことなんですよね。


原因1位が「モンスターワイフ」なんだそうです。

「モンスターペアレント」は聞いたことはあるけど、ワイフバージョン?

要するにすごい完璧主義者らしく、家の中もピカピカで部屋も常に綺麗じゃないとダメ、湯飲み置いて新聞広げて途中でトイレはあり得ない。トイレは汚さないでと叱られ・・・・みたいにモンスターという言葉は違うとは思うけど、旦那様としては気が休まらないんでしょうね。



まぁ確かに・・・とは思うし、綺麗にしてほしいっていう奥様の気持ちも分かりますよね。




先日のカラーワークでもそうですが、自分の色があるように周りの人たちもそれぞれに色があります。
そしてワークされると目でも見えるのですが、他人との価値観、思考回路、行動パターンの違いがある中で、誰もが生活しているのだと気づきます。



なんであなたってそうなの?
なんであの人はああいうことしか言えないの?



社会生活を送る上で、どうしても生まれてしまう感情がありますよね。
特に会社なんかは逃れられない上司の性質。



世の中にはいろんな人がいるんですよ。
上に言ったようなことを何とも感じない方もいます、逆に傷ついて会社にいくのが嫌になってしまう人もいるかもしれない。

また完璧主義の奥さんが嫌だと思う人もいれば、うちの嫁さんかっこいいって協力しようと思う人だっているでしょう。



勿論我慢したらいいじゃないって話ではありません。
やめようと思えばいくらでもやめれるじゃないですか。
離婚も辞職も、自殺だってね



でもね。
いつでもできるんだから、その前にやることやってみましょうよって思うんです。


努力してないって意味じゃないですよ。



「他人を変えたければ、まず自分が変われ」



私の座右の銘でもあります




これが出来れば、必ず好転していきます。


相手に変わってほしいと思うのは分かります。
けど自分が変わらず相手に変わってほしいと思うのはどうなんでしょ?



自分が変わる



まず自分をしっかりと知りましょう。
あなたは完璧ですか?
あなたは何一つ変わる必要がない?



自分が変わり、相手の内面がどのように突き動かされていくのか洞察することは、コミュニケーションの質を変えることにつながっていきます。




自分と違う人間がいるから、この世は面白く素晴らしいのだと思います。




とことん自分を知る方法、自己分析も希望があればワーク企画しますので気軽にコメントやメールをくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

haruhina*

Author:haruhina*
センセーションカラーセラピスト&ティーチャーのはるひなです。

カラーを通じて、自分の心のトビラを自分自身で開いていくための方法を伝えていけたらなと思います。
今よりもっと輝けるように。

~ t o i r o ~
島根県八束郡東出雲町

RSSリンクの表示
FC2カウンター
