

孤独の強さ

今日はなかなか考えさせられる1日でした。


仲間もしくは仲の良い友人を求める行為


集団生活に足を踏み入れるのは保育園や幼稚園から、そのあと一生続いていきます。

特に女の子はグループを作りたがり、それに入れなかった子たちは最悪仲間外れになったりするのでしょう。



人は一人では生きてはいけない



でも、生物学的には一人で生きていけます。
自分の命を他人が担ってはいません。


ただ、協力し支えあいながらいきています。これは忘れてはいけません。


これから我が子も小学生になります。
お友達ができるだろうか、いじめられたりしないだろうかと心配もします。



でも我が子には教えます。


一人で生きる強さが必要だということ。
一人でも大丈夫だと思える心の強さが必要なんだと。


くじけそうになったり悲しくなったら、私たち両親はあなたの味方だから大丈夫なのだと。



今の我が子たちには、半分も理解してないとは思いますが、伝える時に伝えないと、機会を失ってしまえば後悔すると思うので言っておくようにしています。





集団の中に自分の価値を見出だそうと苦しまなくていいと思うんです。


一人一人の価値は誰が決めるのでしょう?


誰だって誉められ認められれば嬉しいです。
では、誉められなければ?


あなたに価値はない?




そんなことはない。


あなたに価値はある。




幸不幸は個人の主観で決めるもの!



まずは自分というものに自信を持つこと。



自分を決めるのは他人じゃなく自分なんだもんね。



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

haruhina*

Author:haruhina*
センセーションカラーセラピスト&ティーチャーのはるひなです。

カラーを通じて、自分の心のトビラを自分自身で開いていくための方法を伝えていけたらなと思います。
今よりもっと輝けるように。

~ t o i r o ~
島根県八束郡東出雲町

RSSリンクの表示
FC2カウンター
