スポンサーサイト


強さの秘密

今日は友達と沢山話をしました。


キーワードが沢山出てきて、今日の学びを一つに絞るのに時間がかかりました。


トラウマ
アイデンティティー
コンプレックス

などなど


どれからしようかなって思ったとき、最近人から言われる言葉が思い浮かびました。



「ぶれない」
「芯がある」
「心が強い」
「自信がありそうだ」

などの賛辞をいただけるようになりました。


本当にありがたいです。



でも、ハタと思うわけです。
果たして私は本当に強いのかと。
本当に自信があるのかと。




答えは否。





正直、自分は(心が)強くなりたいと思ってきました。
じゃぁ、なぜ自分は弱いと感じるのか。
自分が思う強さって何なのか。
どうやったら強くなれるのか。




そんなことを、ずっと追求してきました

自分の弱さを認め、自分に気付き、どうしたいのか、どうしたらよいのかを問い続けてきました。



こんなこと言うこと自体が強い、もともと強いんだよって思われるかもしれませんが、これを言えるまでに何年かかっているのか。



そう
強さってなんでしょう?



今の私が出す答えは

弱さを認め、自分を追求し続けること

自分がどんな局面に出くわし、どういう感情になろうとも認めることができること

恐怖や不安を想像でき、それを自分は乗り越えられると信じられること



そんなものが強さなのかなって思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

haruhina*

Author:haruhina*
センセーションカラーセラピスト&ティーチャーのはるひなです。

カラーを通じて、自分の心のトビラを自分自身で開いていくための方法を伝えていけたらなと思います。
今よりもっと輝けるように。

~ t o i r o ~
島根県八束郡東出雲町

RSSリンクの表示
FC2カウンター
