スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気質と性格

2月10日のカラーワークでも気質と性格について少し説明したのですが、その時は大人向けだったので、今日は形成段階の子供の発達に着目していきます。



「あなたはお父さんに似て頑固ねぇ」
というように、お父さんに似てとかお母さんに似てという表現で子供の性格を示すことがありますが、実は気質というのは遺伝します。


定義すると以下のようになります。

気質とは・・・・
生まれつき持っているもの

性格とは・・・・
後天的に環境による影響からつくられていくもの

性格は家庭環境の影響が強く、特に母親の影響は大きいと言えます。
なぜなら一般的に子供と接する時間が長いため。
要するに子供と接する時間が長い大人が影響力を及ぼすんですね。


いやぁ~プレッシャーだわ。


性格形成の外的要因として5つがあげられます。
①生まれた家庭の要因
②家族構成
③育児方法や育児態度
④友人関係・学校関係
⑤文化的・社会的要因


③は接し方次第で、子供の性格は変わってしまうので私を含め、育児中のママたちは気を付けないといけませんね。


気質自体はあまり変化のないものなので、小さい頃だと分かりやすいかもしろませんね。


我が家の場合、長男は旦那に似て穏やかで真面目。
次男は私に似て自由で自分の世界観を持っている。

こんな感じでしょうか。


明日は親の養育態度と子供の性格をアップしたいと思います。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

haruhina*

Author:haruhina*
センセーションカラーセラピスト&ティーチャーのはるひなです。

カラーを通じて、自分の心のトビラを自分自身で開いていくための方法を伝えていけたらなと思います。
今よりもっと輝けるように。

~ t o i r o ~
島根県八束郡東出雲町

RSSリンクの表示
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。