

成長を見る

5才児健診に行ってきた。
時間がかかって億劫なのも正直な気持ちだが、子供の成長を確認する場は面白く、そして安堵を伴う。

なぜ安堵かというと「無事に成長している」と専門家の言葉を聞けるからだ。
兄弟は同じように成長するわけがないのだから、兄の成長スピードとは異なる。
二月生まれで小さいからという理由は、結局は自分に向けている。

心の中では少なからず不安や心配を抱えながら「大丈夫」と自分を納得させている。
だから、こういう場で専門家に言われると安心するのである。


用意していく問診票にもドキリとさせられる。

ができますか?」
答えれない質問に出くわすと、ちゃんと見てやれてないんだなぁと反省。

育児に不安や心配を抱えない親は少ないかもしれない。

「育児について心配な事はありますか?」

そりゃぁ、ありますよっていうのが答えだけど、それでいいと思えるようになってきた。

分からないこと、不安なこと、心配なこと。
あって当然。
だって、私たち親は「人」「命」を育ててるんだもの。
分からないなら、その都度人に聞いたり反省したりしながら、一歩一歩進んでいけばいいんじゃないかなって思う。



係りの人の質問に物怖じせずに答える様子や友達とはしゃぐ様子、たまにママの側に寄ってきたり、何より満面の笑顔を見れたので、ちゃんと心は育ってると安心した時間になった。



プチ学というよりは持論になってしまいましたね。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

haruhina*

Author:haruhina*
センセーションカラーセラピスト&ティーチャーのはるひなです。

カラーを通じて、自分の心のトビラを自分自身で開いていくための方法を伝えていけたらなと思います。
今よりもっと輝けるように。

~ t o i r o ~
島根県八束郡東出雲町

RSSリンクの表示
FC2カウンター
