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抑圧感情のリリーシング

今、日本中がストレス状態にあると思います。
被災地の方々は言うまでもなく、その他の人もピリピリした緊張感があるのではないでしょうか。

私の暮らしているところも原発があり、20km圏内なので、避難勧告が出されたらどこに避難したらいいのか不安になったり、津波の心配もあります。
市内では不安に感じた市民が買いだめして電池が品切になる事態が起きていると聞きました。


地震や津波や火災の映像や被災地の生活を毎日テレビで見れば、不安を煽り混乱を招くのも無理はないことでしょう。
しかもチェーンメールや不安を掻き立てるような情報が飛び交っていれば、さらに心配しないわけがありません。


とにかくストレスに苛まれている状態だと言えるでしょう。


ストレスに対しどう対処していけばいいのか、セルフセラピーでストレスを少しでも減らしていけるようにしていきたいですね。


昨日のブログでは誰かに気持ちを話してみること、聞いてもらうことと書きました。

今日は自分でできるやり方です。



苛立つ 悲しい 怖い 腹がたつ むかつく 怒り 罪悪感 裏切り
後悔 さみしい ずるい 偽善的 批判 叫びたい 嫌い 心配 不安

などネガティブな言葉をあげてみましたが、こう言ったマイナス感情を確かに抱いていることを自分自身で許し、認め受け入れることがポイントになります。


「自分は今、とても悲しいんだ」
そう自分の感情を認めてあげること。


自分自身が一番の理解者になってあげることがストレス軽減に役立っていきます。



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プロフィール

haruhina*

Author:haruhina*
センセーションカラーセラピスト&ティーチャーのはるひなです。

カラーを通じて、自分の心のトビラを自分自身で開いていくための方法を伝えていけたらなと思います。
今よりもっと輝けるように。

~ t o i r o ~
島根県八束郡東出雲町

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