スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストレス・コーピング

ようやく西日本から燃料が被災地に運ばれるようですね。
西日本でも寒さが厳しいのに被災地のことを考えると、早く早くと焦ってしまいます。
だからといって、一般市民の私には物資を届けることすらできないのが悲しい。

浅知恵を巡らすだけで結局は祈るしかない。



今日はストレス・コーピングというものをお話します。

「ストレス・コーピング」とは、ストレスフルな状況に対して、いかにうまく乗り切るかという対処のこと。

ストレスが心身に及ぼす影響は個人がどのように認識し対処など対応のあり方で異なる。
うまくストレスと付き合うことが分かれば、ストレスからの影響を最小限に食い止めることができる。

ではストレス軽減に効果のある方法を2つあげます。

①問題焦点型コーピング

ストレスの原因、それ自体を変化させる
例えば、職場を変える、付き合う友人や恋人を変えるなど


②情動焦点型コーピング

ストレスにより生じた不快な感情を自分の心でコントロールする。
ポジティブに解釈したり、発想の合理化、自分を鼓舞すること。


ストレス源の性質や状況に応じてタイミングよくこれらを使い分ける必要があります。

今回の震災の場合は、②の心をコントロールするしかないですよね。


コーピングを行わないままストレスに長時間晒されていると、身体にも影響を及ぼし心身症を引き起こしてしまいます。


何よりストレ改善には、休養、運動、食事が不可欠ですので、一日でも早くそれらのことが改善されたらいいと願います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

haruhina*

Author:haruhina*
センセーションカラーセラピスト&ティーチャーのはるひなです。

カラーを通じて、自分の心のトビラを自分自身で開いていくための方法を伝えていけたらなと思います。
今よりもっと輝けるように。

~ t o i r o ~
島根県八束郡東出雲町

RSSリンクの表示
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。