スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音の癒し

あぁぁ~

長男がインフルエンザB型にぃ~

卒園と入学式の間でよかったと言っておきますか。
症状は発熱と鼻づまりですね。
A型の時は一日で熱は下がったけど、今回は土曜から3日目ですが、まだありますね。

家族にうつらないことを祈るばかりです。

早く熱が下がりますように。



さて、歌番組が連夜放送されていますね。
音楽は心の健康に効果があることが分かっています。

音楽療法は音楽を手段として自己表現を促し、行動の変化を引き起こそうとするものです。

方法は二つあり、 一つに受動的な方法。
これは聴くこと。聴いて癒される方法です。
もう一つは、能動的な方法。
自らが歌うこと、演奏、作曲もそうです。表現することで自らを癒していきます。


家、ドライブ中、お店でと一日のうちに音楽を聞かない日がないのではないかというくらい、生活は音楽に包まれているかと思います。

例えば失恋したとき、あえてテンションの上がる曲を聴く人、反対にグッとくるしんみりした曲を聴く人、様々かもしれません。
大半は精神状態に近い歌を用いると、音楽が自分の心に共感し、同調してくれることで、気持ちが浄化していきます。


人間は不思議なくらい心と体が繋がっています。
体だけが元気でも、心が病んでいるとそのうち心身症になり体まで病んでいってしまいます。

体が病んでいると心まで不安に苛まれ、病んでいってしまうけれど、浄化する力があったら、例えば体が不自由でもポジティブに物事をとらえることが出来る。


今、まさに震災で被災地は勿論、ニュースを見ている日本中の人達が、不安定になっていると思います。


自分に一番心地いい歌を聴いて、癒されてほしいです。

被災地にテレビをと言っても難しいのかもしれませんが、歌を沢山届けてあげたいですね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

haruhina*

Author:haruhina*
センセーションカラーセラピスト&ティーチャーのはるひなです。

カラーを通じて、自分の心のトビラを自分自身で開いていくための方法を伝えていけたらなと思います。
今よりもっと輝けるように。

~ t o i r o ~
島根県八束郡東出雲町

RSSリンクの表示
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。