スポンサーサイト


光線療法

今日はいい天気になって体も動かしやすい一日になりました。
午前中はいい子して家の中で遊びましたが、あまりの天気にもったいなかったのと、熱も上がらなかったので庭に出て日光浴をしました。

私は頂き物の花の苗を植え替えと草取りを、子供たちは泥団子作りや、そのうち近所の子と合流し走り回り遊びました。

風邪だから外で遊べないって外遊び禁止になっていたここ数日。
長男は大喜びで庭に出たけど、次男は家の中で遊ぶというので「太陽の光に当たると元気になるんだよ」と促しました。
嫌なら嫌で家の中で遊べばいいんですが、すぐにうずうずしたらしく、僕も遊ぶ!と外に出てきました。

表情の豊かなこと。

私も外出出来ず鬱憤が溜まっていたので、簡単な庭仕事はストレス発散になりました。


遊んでいたら近所の女の子(次男の同級)が遊びに来て、会話の中で「風邪引いてるけど、太陽に当たると元気になるんだよ」と女の子に教えてあげていました。
微笑ましいんですが、ドキリとしたのも正直な気持ちですね。





さて「光線療法」を知っていますか?

「光線療法」とは、疾患の種類や症状によって波長の違う光を患部に当てて病気を治す治療法です。

こう言われても、はじめて知ったわって思われるかもしれませんが、実は結構使われています。
赤ちゃんの黄疸が出たときは、青い光の機器の中に寝かされたりしますよね。
そう、あれです。
太陽光の少ない北ヨーロッパでは鬱病の治療として光線を当てる方法を用いています。


光は色
光の波長の長さの違いにより、色の違いが生じるのです。


太陽光に、地球に生きるあらゆる生物が恩恵を受けています。
生命活動を維持したり健康を保ったりする上で必要不可欠なのです。

また光に含まれる紫外線は、大量に浴びると皮膚やDNAにダメージを与えるが、優れた殺菌効果があります。


ということで、子供に言ったことは嘘ではないことを証明しました。

子供には真実を。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

太陽の恩恵

過酷な環境にいる人ほど
身体が対応していって強靭だったするもんね
放射能温泉も身体に良いっていうし
(厳密に言うと粒子線で電磁波ではないみたいですが)
一見身体に悪そうでも薬になったり、面白いと思います^^
でも太陽や紫外線で人間は殺菌しない方が良いと思います(笑)
太陽光をガンガン浴びてる植物は自分で身体を守る栄養素
がたくさん含まれてるから人にとっても身体に良いし
太陽の恩恵ってスゴイですよね

hachhiちゃん
コメントありがとうございます。

ここ数日ポカポカ陽気で嬉しいですね。

確かに専門知識もないまま紫外線療法♪といって日光浴しないでくださいね(笑)

私は紫外線アレルギーがあるので、草取りとかも注意しながらやってます。
昨日は営業さんと立ち話してたら、やたらと日差しが強く困りましたね。

でも庭の野菜や花たちも子供たちも、嬉しそうです。
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

haruhina*

Author:haruhina*
センセーションカラーセラピスト&ティーチャーのはるひなです。

カラーを通じて、自分の心のトビラを自分自身で開いていくための方法を伝えていけたらなと思います。
今よりもっと輝けるように。

~ t o i r o ~
島根県八束郡東出雲町

RSSリンクの表示
FC2カウンター
