

ひだまりの中で

日光浴第二段

お昼ご飯は弁当にして庭を見ながら食べました。



テーブルで食べるより嬉しそうです♪
食に対する意欲の少ないはるちゃんも、ペロリと食べました。



まずは食べないとね!
力になりません!


今日は、食に関する話題です。
「オカアサンヤスメ」って何か分かりますか?

健康食やマクロビを勉強してる友達から以前に教えてもらって、勉強になったんですが、新聞にも載ってたのでご紹介。


「オ」=オムライス
「カア」=カレーライス
「サン」=サンドイッチ
「ヤ」=ヤキソバ
「ス」=スパケティ
「メ」=メン


これは噛まない食事の代表で、比較的簡単にできる食事。

これらは全て主食と主菜を混ぜ合わせたもので、バランスとして野菜の量が少ない。
味付けも濃くて甘いはっきりとした味付けになっている。
そのためによく噛まずに飲み込んでしまう。


咀嚼することは脳に非常に良いことだというのは、常識になっているが、仕事をしている主婦にとっては簡単に作れたり、残さずに食べてくれるものを考えるので、そういった食事が多くなるのもよくわかります。

でも、カレーライスはともかく、オムライスとかパスタって意外に面倒じゃないですか?

逆に日本食の方が単純で素朴で料理は簡単かなって思いますけどね。


・素材の味を楽しめるように薄味にする
・野菜サラダをもう一品加える
・一緒に作り一緒に食べる
・ゆっくり食べる

上の食事の時はそんな工夫が大事だと新聞では書いてありましたね。




コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

haruhina*

Author:haruhina*
センセーションカラーセラピスト&ティーチャーのはるひなです。

カラーを通じて、自分の心のトビラを自分自身で開いていくための方法を伝えていけたらなと思います。
今よりもっと輝けるように。

~ t o i r o ~
島根県八束郡東出雲町

RSSリンクの表示
FC2カウンター
