

良い習慣つくり

幼児は日々の積み重ねで良くも悪くも色んな習慣がついてくる。


遊んだらお片付けをする。
帰ったら鞄を片付けてうがい手洗いをする。
何時に起きる/眠る。


小さなことから毎日の行動の繰り返しが習慣を作っていく。

子供の生活のリズムは子供では考えられない。
まず時計も読めない子が、夜10時が一日のどの程度の時間で、朝起きるまでどのくらいあるのかなんて分からない。
だから親が毎日促してあげることが習慣になる。

勉強も同じで、小さな頃から机に座る癖をつけておくと、勉強の習慣がつくようになるという話を友達から聞いている。



子供だけではなく大人も一緒で、怠惰な習慣が身に付けば我が身を破滅に導く恐れすら生まれてくるだろう。


シェークスピアは「まず、人間が習慣をつくり、次に習慣が人間をつくる」と言っている。


さぁ、私にとって、あなたにとって有害な習慣はなんでしょう?

自分にとってプラスにならない習慣はなんでしょう。


行動だけではありません。思考の習慣もそうです。いわゆる考え方の癖です。



好ましくない習慣をやめる決意をし実行することで、習慣は変えることが出来ます。


人生を豊かにする習慣づくりをしましょう。



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

haruhina*

Author:haruhina*
センセーションカラーセラピスト&ティーチャーのはるひなです。

カラーを通じて、自分の心のトビラを自分自身で開いていくための方法を伝えていけたらなと思います。
今よりもっと輝けるように。

~ t o i r o ~
島根県八束郡東出雲町

RSSリンクの表示
FC2カウンター
