スポンサーサイト


和顔施

「わげんせ」と読みます。

和顔施とは

仏教の教えで、地位や財産がなくても誰もがいつでも容易にできる布施の行で「無財の七施」の一つにあげられます。

今日の新聞にのっていたんですが、不思議なことに今日感じた出来事とリンクしていて面白かったんです。


最初に会った印象、二度目に会った印象は取っ付きにくい人なのか、あまり話しかけて欲しくないのか。
でも三度目で慣れたのか、すっごいいい笑顔を見せてくれたんですね。

にっこ~って蕩けそうな感じの。
そうするとやっぱりこちらも嬉しくなっちゃうんですよね。

あぁ、笑顔っていいもんだなぁってしみじみと思った1日だったわけです。

そしたら「和顔施」という言葉を知って、本当だなって納得しましたね。


笑顔セラピーというものがありますので、ご紹介します。


「笑顔でいるためには?」という質問をされたら


「いつも楽しい心でいること」と優等生な答えをされるかもしれません。
勿論、それができるのは理想です。


でも、落ち込んだり悩んだり、心から笑えない日というのは誰でもあると思います。


そんなときは、カタチからの笑顔をつくるのです。

自分から笑顔を人に向ければ、相手から好意が返ってきます。
そのうち環境が変わり、あなた自身が心から笑えるようになってきます。


悩み、寂しさ、孤独を抱える人の傍で、じっと一緒にいてあげたり、微笑むだけで、癒され勇気が湧いてくる。

笑顔にはすごい力がありますね。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

haruhina*

Author:haruhina*
センセーションカラーセラピスト&ティーチャーのはるひなです。

カラーを通じて、自分の心のトビラを自分自身で開いていくための方法を伝えていけたらなと思います。
今よりもっと輝けるように。

~ t o i r o ~
島根県八束郡東出雲町

RSSリンクの表示
FC2カウンター
