

続く緊張感

気を引きしめている間はいい。
その緊張感から解き放たれる時が怖い。


なんでもそうじゃないだろうか?
この仕事が終わるまで、子供の行事の節目が終わるまで、と無意識に私たちは頑張る期日を決めて、そこまでは頑張ろうと生活している。

そして、そこまで頑張ってホッとする。
その心の緩みがどっと疲れを引き起こす。
心身ともにだ。
うつになりやすく、口内炎が出来たり風邪を引いたり、熱が出たり。
人生を振り返ると、そういえばそうかもと思い出さないだろうか?

じゃぁ、ずっと緊張していないといけないではないかとなるけれど、果てのない緊張感ほど不安なものはない。


まさに被災地はそうなのかもしれない。
また昨日は大きな地震があった。震度6が余震というから驚かされる。
ずっと緊張した状態でいるのかもしれない。

自衛官の話に今はまだ気をはりつめているから大丈夫だ、怖いのは一段落したときの精神面だと言っていた。


きっと想像できないほどの非情な現場で動かれているのだろう。


まだまだ先は見えない。

自分で少しずつ癒す何かを見つけていかないといけないだろう。



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

haruhina*

Author:haruhina*
センセーションカラーセラピスト&ティーチャーのはるひなです。

カラーを通じて、自分の心のトビラを自分自身で開いていくための方法を伝えていけたらなと思います。
今よりもっと輝けるように。

~ t o i r o ~
島根県八束郡東出雲町

RSSリンクの表示
FC2カウンター
