スポンサーサイト


自分の価値


花散らしの雨が続き満開だった桜が散り行く様は物悲しいものがあります。
結局、今年は散歩がてらに桜を見て終わりました。
庭木に植えた姫りんごの木は桜が散る頃に、咲き始めるので、蕾を見つけて嬉しくなりました。

子供たちも桜が雨で散って残念そうでしたが、姫りんごの花が咲くのを楽しみにしています。

4月になりそれぞれ大人も子供も入学、入社、もしくは部署変えなど新しい役割になった方も多いと思います。
我が家も同じですが、旦那さんも4月から部署が変わり新たな仕事内容になりました。
大した不平不満も漏らさず頑張ってる姿はサラリーマンの鏡だなぁっと思ったりもします。


でも、やはり中には「自分には無理」って毎日苦痛でたまらない人だっているわけです。


多くの人は自分で自分を限定してしまっています。
自分が成し遂げられることを、心の中で限定し、最小限の努力しかしようとしない傾向があるわけです。


哲学者プラトンの言葉です。
「最高の勝利は、自分を乗り越えることだ。自分に負けることは、あらゆることの中で最も恥ずべきことである」


人は誰でも信じられないくらい、非凡な力が秘められているものです。
「自分には無理」と思うことも成し遂げられる力が眠っているのです。

でも潜在意識の中で、劣等感や不安、疑念、恐怖から自分自身で過小評価してしまい、その能力を発揮できないでいるのです。


「自分はできない」を「できる」にかえること。
ネガティブな信念を乗り越え、ポジティブな資質に意識を向けていけば、思いきって物事に挑戦し成功をめざすだけの勇気と強さと自信を持つことができます。



あ~ダメかもと思う寸前に自分に言い聞かせます。
「できる。私にもできる」と。

昔からの無意識のおまじないは、今でも続き自分を高めていきたいという資質にも繋がっているのかもしれない。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

haruhina*

Author:haruhina*
センセーションカラーセラピスト&ティーチャーのはるひなです。

カラーを通じて、自分の心のトビラを自分自身で開いていくための方法を伝えていけたらなと思います。
今よりもっと輝けるように。

~ t o i r o ~
島根県八束郡東出雲町

RSSリンクの表示
FC2カウンター
