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栄養補給

心の病気についての資料を読んでいて、その中に女性がかかる心の病気っていうのがありました。

月経前緊張症や産褥期うつ病、更年期障害など。
これらの病気には女性ホルモンが関わっていると考えられています。

生理前にはイライラしてしまったり、産後の不安感、更年期の情緒不安定など、あるあると納得する症状だと思います。
ホルモン分泌の変化によってバランスが崩れることによって起こると考えられています。

例えば貧血のように足りないなら鉄分を多く含む食品で補おうと思いますが、女性ホルモンは体内にある細胞でしか作られないため食べ物からはほとんど補給できません。

でも、女性ホルモンと似た働きをする成分を含む食べ物があるので、これらを上手に摂取することも大切です。

女性ホルモンに似た働きをする食べ物には、大豆、納豆、豆腐をはじめ、ごま、アーモンド、カボチャ、アボガドがあげられます。


私は、貧血を治すために最近食生活を見直しています。
野菜ソムリエの友達に栄養素のことやレシピなどを聞いて参考にしています。


鉄分を含む野菜とビタミンCや動物性たんぱく質と一緒に摂ると吸収が良くなるそうです。


ということで、春菊のサラダを作ってみました。
茎の部分はやめて葉の部分を水洗いして塩をふる。
ベーコンを炒めて春菊の葉と混ぜ合わせ、レモン果汁、塩コショウして完成!

簡単で美味しいサラダができました。

生で食べれるのも驚きでしたが、茹でたりするより春菊臭さがなく食べやすかったです。

是非作ってみてください。
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haruhina*

Author:haruhina*
センセーションカラーセラピスト&ティーチャーのはるひなです。

カラーを通じて、自分の心のトビラを自分自身で開いていくための方法を伝えていけたらなと思います。
今よりもっと輝けるように。

~ t o i r o ~
島根県八束郡東出雲町

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