スポンサーサイト


公開授業

公開授業と参観日は同じこと?

小学生の公開授業に行ってきました。
今回は防犯教育について。
近辺で不審者が何件も出没していて不安です。


知らない人に声をかけられたら、どうしたらいいか。


ほとんどが、無言で困った顔して立ちすくみました。
子供たちは、模範の答えは知っています。
けれど実際には声が出せない。

見るからに怖そうな人は、逃げることもできるけど、優しい子供たちばかり。
声を掛けられたら答えたくなってしまうし、答えなきゃ悪く思えてしまう。


うちの子は人見知りがなく、大人が大好きであまり警戒心がない。
名前聞かれたら平気で優等生ぶって答えると思う。

授業を受けて頭では分かってるんだけどね。

あまり他人に警戒心を持つ大人にもなってほしくないし。
安心した社会が築いていけたらいいのに。


そして、救急法講習会。
夏休みのプールはPTAが見守らないといけませんものね。
心肺蘇生法は何度か習ったことはあるけど、AEDははじめてでした。
しかも、体育館に何人でしょ・・・・すごい人数です。人形もすごい数。
6年生も一緒に受けました。

私も救急車に乗ったことも、呼んだこともあります。
助けたいという思いはあっても知識がなければ落ち着くことも、助けになることもありません。

はじめは人任せにして、参加するつもりはありませんでしたが、考えを改めました。
受けて良かった。


何より、何事も起きないことを祈ります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

haruhina*

Author:haruhina*
センセーションカラーセラピスト&ティーチャーのはるひなです。

カラーを通じて、自分の心のトビラを自分自身で開いていくための方法を伝えていけたらなと思います。
今よりもっと輝けるように。

~ t o i r o ~
島根県八束郡東出雲町

RSSリンクの表示
FC2カウンター
