スポンサーサイト


キッズ・エプロン

週末に子供たちは二人揃ってエプロンが必要。
兄は小学校でおでん作り、弟は保育所でお餅作り。

そうか、そうか、楽しんでおいで、なんて気楽に構えていたら。
弟のエプロンがないことに気付く。
前に使っていたのはサイズが小さくて、残る一つを共同で使えばいっかぁなんて思っていました。


まさか、同じ日に家庭科学習しなくても(涙)


エプロンなら作れるかも、と思いカバンを作ろうと買っていた布で作ってみました♪

(創作レポ)

花柄しかないし、サイズも小さい寸法しか持っていなかったけど、なんとか家にある材料で作り始めました。


編み物したり布もの作ったり、絵を描いたり、器用そうに見られがちですが、全然そんなことないんです。
編み図無視は当たり前、オリジナル最高!
なんて雑な性格。

だから今回も型紙なんてものはありません。

着る人に合わせて作るので、はるちゃんに布を当てジャキジャキと。
(それほど雑ではなかったけどね)

肩紐の長さや腰回りなどを見ながら、デザインも機能も考えながら。

何が大変だったかって、バイピングですよ。
もっとも面倒な作業ですが、これを雑にすると仕上がりが期待できないのでコツコツしつけから頑張りました。



前から見たらこんな感じ。
後はこんな感じ。



女の子だったらねぇって感じですが、はるちゃん可愛いのでオールオッケー。←親バカ全開
ちなみに三角布にはコサージュつけてるけど、今のところ嫌がりません(笑)


製作時間、約一時間半。
モデルは寝てしまいました。
きつくありませんように!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

haruhina*

Author:haruhina*
センセーションカラーセラピスト&ティーチャーのはるひなです。

カラーを通じて、自分の心のトビラを自分自身で開いていくための方法を伝えていけたらなと思います。
今よりもっと輝けるように。

~ t o i r o ~
島根県八束郡東出雲町

RSSリンクの表示
FC2カウンター
