スポンサーサイト


おでんパーティー

今日はエプロンDay。
ひなちゃんは小学校で『おでんパーティー』。
はるちゃんは保育園で『餅つき大会と誕生日会』。

保育園の行事は子供たちだけだったのですが、小学校の方は、保護者ボランティアを募っていたので、参加させて頂きました。
さすがに保護者ボランティアがいないと、担任だけじゃ無理でしたね、あれは(苦笑)

気合いいれて早く到着。
あ~、懐かしい雰囲気。


誰よりも早くスタンバっていました←やる気満々
大根は子供たちが中庭で育てたもので、すごく立派でした♪

子供四人+大人一人のチームを侮るなかれ。
順番だよ、交代ね、手を気をつけてって。
何より包丁を持った子供たちが恐ろしすぎた。
刃先を平気で上向ける、猫手じゃないから指切り落としそうだし、人の手の上を刃物が通過したり。
あー、料理手伝ってないなぁって分かる。
家でオムライスとか作るよって言ってた女の子一人は安心して見てたけど。

ひなちゃんも二日前くらいに予習に家でおでんを一緒に作ったけど、やっぱり大根は難しかったみたい。


でも、みんな楽しんで作ってました。

そして、問題の味付けは、用意されていたのが少なすぎて、とても美味しいおでんを作れる自信なし。
参加されたおばあちゃんに聞いたり味見したりするけど、出汁が足りなさすぎると、一走り自宅に戻り、子供たちが他の授業を受けている間に自信のおでんに仕上げときました(笑)


そして給食の時間にみんなでおでんパーティーです。
多すぎると心配されていた鍋も、となりの五年生にお裾分けをして空っぽになりました♪
最後は争奪戦ジャンケンが始まり面白かったです。

帰宅後、更に班の子供たちからお礼の手紙をもらって更に心はあったまりました。




ちなみに五年生は一年生の三組ともお裾分けをもらっていたみたいで、うちのクラスが一番美味しかったと言っていただきました(^o^)v
お世辞だとしても、そういってもらったら嬉しいですね。
母たちのプライドも保たれました(笑)
みんな、おでんの達人ということで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

haruhina*

Author:haruhina*
センセーションカラーセラピスト&ティーチャーのはるひなです。

カラーを通じて、自分の心のトビラを自分自身で開いていくための方法を伝えていけたらなと思います。
今よりもっと輝けるように。

~ t o i r o ~
島根県八束郡東出雲町

RSSリンクの表示
FC2カウンター
