スポンサーサイト


登下校

登下校時の事故のニュースを見聞きする度に、肝を冷やしている親御さんは多いことでしょう。
毎朝、「いってらっしゃい、気をつけて」のやりとり。
心の中で何事もないことを祈りつつ子供たちを送りだしています。

けれど、先日登校中にひなちゃんが怪我をしました。
交通事故とかではなく、集団登校時のルール無視が原因なのかなぁ。
うちの家の周りでは登校班が何組もあり、競うように先に行こうとする班があります。
幸いにもうちの子の班長さんは去年も今年も穏やかで走ったりはあまりしてないようですが、よその班は競争して走っています。
先頭を行く班長が走れば、おのずと次に続く一年生も走らないといけない。
体の小さな一年生が不憫に思い去年も学校に注意を促したこともありました。
そして、先日。
その巻きこみを食らい、走ってきた子に背中を押され壁に激突、転倒。
掌や膝にど派手な傷を作っていました。

男の子だから、擦りキズなんて日常茶飯事で普段も騒ぎはしませんが、さすがにこれは・・・絶句。
いくら本人が気をつけようと全校生徒が気をつけなければ、防ぎようがない。
それは社会でも同じですよね。
自分一人がマナーやルールを守っても、気をつけない人が一人でもいたら、それに巻き込まれてしまうこともある。

転倒したのが車のあまり通らない小道だったことは、本当にホッとしました。
これがビュンビュン車が通る道だったらと思うと、これくらいの怪我ですんだのは幸いなのかもしれません。
次男のはるちゃんは体が小さいから、もしはるちゃんだったらもっと大けがをしていたかもしれない。

朝の全校集会でも指導をされたと聞きました。

親として、子供が怪我がなく家を出て帰宅することが、どれほど安心することなのか身にしみています。

どうか、全てのお子様が不幸な事故や怪我がありませんように。
ただ、祈るばかりです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本当、元気に帰って来てくれるのが、一番ですよね♪
いつも、ついつい多くを求めてしまいがちですが‥

毎朝、元気に帰ってきてねと気持ちを込めて、玄関まで出て「行ってらっしゃい」を言うようにしてます! うざがられますが、高校生のお兄ちゃんにも‥(笑)
自分は気を付けても、不本意に何かに巻き込まれたりする事もありますもんね。
ひなちゃんも、もし道路側に倒れたら‥
車がきてたら‥と思うと怖いです。
登校の仕方は、我が子の学校でも問題になりますが、安全に登校出来るようになるといいですね(^^)/
ひなちゃん、怪我お大事にね!

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます♪(気付くの遅くてごめんなさい)

高校生だろうと成人しようが、やはり心配には終わりがない。
実家に行っても、いくつになっても心配されますしね。
ありがたいことだと分かるのは、こんなに歳をとってからなのかもしれませんけどね。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

haruhina*

Author:haruhina*
センセーションカラーセラピスト&ティーチャーのはるひなです。

カラーを通じて、自分の心のトビラを自分自身で開いていくための方法を伝えていけたらなと思います。
今よりもっと輝けるように。

~ t o i r o ~
島根県八束郡東出雲町

RSSリンクの表示
FC2カウンター
