スポンサーサイト


性教育

このタイトル、少しドキッとしますよね(*^_^*)
今日は小学校の公開授業でした。
1年生は安全教育(不審者への対応など)2年生は性教育。
お知らせに性教育とあって、2年で?!と驚きました。
実際には『おへその秘密』というタイトルで性教育というより生物学というイメージかな。
面白かったのは、はじめにどんな生き物がへそがあるのか(無いのか)という問答でしたね。
カエル、蛇などの爬虫類や魚類(子供たちの感覚ではツルツルした生き物)はヘソが無いと答えたのに対して、
犬にはへそがあるというのに、猫にはヘソ無いと言ったり。
かと思えばクジラにはヘソがあると知っていたり。
まさかの知識不足に先生も困り、保護者に回答を求める始末。

先生「猫にへそはありますか?」
母たち「あります」
子供「え~!!」

まさかのブーイング。

面白すぎる授業です。

皆の知識を正常に戻すため、卵で生まれてくる生き物と赤ちゃんで生まれてくる生き物のと違いを説明。
そして、そこから『おへその秘密』に迫っていきます。

きちんと子宮や羊水、胎盤などの説明も入りましたし、母体に10カ月いるってことも教えてもらっていました。
へその緒を通して何を母親からもらっているのか。
生きるために大切なものです。
・栄養
・酸素
・免疫

この3つが答えですが、心の中で誰か「夢」って言ってくれないかなぁって思ってました。
ん~。ロマンチスト(>_<)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

haruhina*

Author:haruhina*
センセーションカラーセラピスト&ティーチャーのはるひなです。

カラーを通じて、自分の心のトビラを自分自身で開いていくための方法を伝えていけたらなと思います。
今よりもっと輝けるように。

~ t o i r o ~
島根県八束郡東出雲町

RSSリンクの表示
FC2カウンター
