スポンサーサイト


とれたて野菜で夕食を。

この時期は旦那さんのハコニワ畑から野菜が収穫できて嬉しいですねぇ。
旦那さん曰く「ほったらけ畑」らしいです。
仕事が忙しいので土日くらいしか構う時がないので、ほとんどほったらかし状態。
だから、おばけきゅうりが育ったりするんですね。
いやぁ、私が構えば問題ないんでしょうけど、あまりアマゾンコーナーには近づきたくない(←葉密度高地域)
ネギ、ミニトマト、シソはその日に使うものだけ収穫したりしてます。
この日は、じゃがいもを何株か抜いてゴロゴロと収穫できましたよ。
画像以外にも採れています♪
無農薬の旦那さんのじゃがいもは水分量が多く美味しいんですよ。
そのまま茹でてマヨネーズつけて食べるのが一番美味しいけど、色んなレシピで楽しんでいます。


実家にも畑があって、小松菜やナス、トマト、玉ねぎ、かぼちゃを頂いてありがたいです。
旬の野菜を子供たちに食べてもらえるのは何よりの贅沢ではないでしょうか。
「これはじぃちゃん畑のナスだよ。これはパパ畑のじゃがいもだよぉ。おいしいねぇ」
まさに食育ではないでしょうか。

今夜のメニューは豊富なとれたて野菜から
・肉じゃが
・豚汁
・ナスの揚げ浸し
・きゅうりの梅しそ和え
・じゃことシソとゴマのふりかけ


ふりかけ作ってみましたよ♪
油を使わずフライパンでじゃことシソのみじん切りとゴマを炒めて、醤油を少々。
子供たちも喜んで食べてくれました。

「美味しい!」
の賛辞に調子に乗る私。
「天才と呼んでくれ」
「よっ!天才!」
3人から天才の称号を頂きました(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

haruhina*

Author:haruhina*
センセーションカラーセラピスト&ティーチャーのはるひなです。

カラーを通じて、自分の心のトビラを自分自身で開いていくための方法を伝えていけたらなと思います。
今よりもっと輝けるように。

~ t o i r o ~
島根県八束郡東出雲町

RSSリンクの表示
FC2カウンター
