

子供の学ぶ力

2才くらいになると言葉がかたことでも使えるようになり
「なんで?」「どうして?」という疑問が生まれてくる。

私は昔から「なんでそうなるんだろう?」とあまり疑問に思うことがなく・・・
ながされるままに生きてきた?良く言えば順応性があったというべきか?
それとも幼い頃の記憶がないだけか・・・

今、長男が5才になるけど、その疑問はとっても高度なものが多い
お友達の女の子さんも5才だけど、これまた高度な質問をされる

たとえば・・・

「なぜ虹は7色なのか?」
「地球の裏側にいる人はなぜ落ちないのか?
「贅沢とはどういう意味か?」

などなど

親はかしこく勤勉でいなくてはならないと思う。
その姿勢も見せてやらないと、とも思う。

もちろんその場ですぐ答えてやれないものがあるけど、必ず調べて正しい答えを教えてあげる
理解があいまいだったとしても・・・

それが私の思う親としての姿勢だろうか
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

haruhina*

Author:haruhina*
センセーションカラーセラピスト&ティーチャーのはるひなです。

カラーを通じて、自分の心のトビラを自分自身で開いていくための方法を伝えていけたらなと思います。
今よりもっと輝けるように。

~ t o i r o ~
島根県八束郡東出雲町

RSSリンクの表示
FC2カウンター
