スポンサーサイト


「ありがとう」のことば

日曜の新聞に住職さんのありがた~コラムがあります。
ある時、知人から教えてもらってから目を通すようにしています。
先日のコラムもとても勉強になりましたよ。

「ありがとう」

の言葉を最近は言わない人が増えてきたとか・・・・

お店で店員さんが「ありがとう」を言うのはともかくお客さんも言わない人が多い。

以前に私がお客さんとして代金を支払う時に「ありがとうございました」と言ったら
一緒にいた友人に笑われたことがあって、こっちが(お客さん)が言うのは
おかしなことなのかな?って少し恥ずかしく思ったことがあります。

それでも、自然に言ってしまうので変わることはなかったんだけど

住職さんのコラムにも書かれてあったので、私は正しかったのかなとほっとしました。

外国で「サンキュー」は空気のように交わし合うのに
日本では「ありがとう」が言えなくなってきているのだと言われていました。

感謝すること、もったいないという気持ちが少なくなってきているのでしょうか・・・
スポンサーサイト
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

haruhina*

Author:haruhina*
センセーションカラーセラピスト&ティーチャーのはるひなです。

カラーを通じて、自分の心のトビラを自分自身で開いていくための方法を伝えていけたらなと思います。
今よりもっと輝けるように。

~ t o i r o ~
島根県八束郡東出雲町

RSSリンクの表示
FC2カウンター
