

自給自足生活

ハコニワ畑の今日の収穫

・白菜
・大根


畑をしてる 両親からもお褒めの言葉をいただきました


今夜のメニューはとれたて野菜を使った料理!

・大根と鶏肉の煮込み
・白菜と卵のミルクスープ
・大根の葉とちくわのいためもの
・大根の葉海苔ひたし
・白菜の一夜漬


いや~まさに貧乏レシピ!見事!


とれたて野菜は新鮮で、子供たちの食意識にも刺激を与えることができるし、一石二鳥以上のありがたみを感じます


ハコニワ畑は旦那さんに全てを託したので、私は料理と食べるだけですね(笑)
ごちそうさまです

オクラさま

今日は5件の更新となりました

ラストは謎めいたタイトルで締めさせていただきます

私がオフを満喫している頃、旦那さまは夜勤明けで早く帰宅した様子
私が帰宅した頃には、また外出していたんですが…

夕飯の準備をしようと冷蔵庫を開けて頬がゆるみました

旦那さんがせっせと作っているハコニワ畑で秋野菜が収穫できました
今日の収穫野菜はほうれん草、レタス、春菊、小松菜、そしてオクラ
野菜たちは大事そうに新聞紙に包まれて冷蔵庫でお休み中

中でも、オクラは大量収穫が難しいらしく二個だけ
その二個を新聞紙でくるみ表書きに「オクラさま」と絵つき


このオクラさま、どうやって頂こうかしら


今夜のメニュー
・豚バラの照り焼き
・春菊のシーチキンマヨサラダ
・かぼちゃと大豆のサラダ
・かまぼこのチーズ焼き
・肉団子と野菜のスープ

旦那さまの畑より(春菊・レタス・オクラさま)



無農薬とれたて野菜はやさしい味
ごちそうさまでした

豚キャベ丼


毎日の献立には悩まされる~

頂き物の茄子を使った料理
昨日は茄子の温泉卵丼だったから、今日は焼き茄子で手を打とう

でも今日も簡単丼にしました

仕事場の先輩から教えていただいたレシピをアレンジして、その名も豚キャベ丼!

キャベツ、ピーマンを塩胡椒で炒める
豚バラを焼き、醤油、みりん、さとう、しょうがで味をつける
ご飯の上に野菜、豚バラの順番にのせて出来上がり♪

簡単で美味しくて、家族に好評でした(*^_^*)

今夜のメニュー
豚キャベ丼
焼き茄子
冷奴

これで料理と呼べるのか…?

ごちそうさまでした。

茄子と温泉卵丼


頂き物の茄子をメインで食べたかったので、茄子と温泉卵丼を作ってみました。
茄子は片栗粉をつけて揚げます。
たれは醤油とみりんで甘辛くし、ぐつぐつしたら茄子を入れ味をからませます。
ご飯に茄子と温泉卵、万能ネギをちらして出来上がり♪

今日のメニューは
茄子と温泉卵丼
かぼちゃの煮物
ゴーヤチャンプル
イカゲソ唐揚げ

お子様プレート


今夜のメニュー
・オムライス
・かぼちゃとベーコンのマヨ焼き
・ミルクスープ

オムライスは子供が喜ぶメニューだけど、案外時間がかかる…
仕事から帰った後の時間のないときには向かないメニューだと思いましたね。

前に上にのせる卵をレンジで作る時短テクをテレビで紹介してたけど、あれってどうなんだろ。
時短でしかも上手にできるのかな~

茄子の簡単グラタン風


昨日、仲良しママから採れたて野菜を頂きました。
ゴーヤ・トマト・茄子・オクラ
いつも上手に作られていて、おすそわけに大感謝です。

今夜は頂きものを使ったメニューにしました。
・ゴーヤチャンプル
・茄子の簡単グラタン風
・冷奴
・千切り野菜のスープ

画像は茄子の簡単グラタン風です。
作り方は簡単!
①茄子を1センチ幅に縦に切り素揚げをする
②ベーコンは適当な大きさに切る
③グラタン皿に茄子を引き、ベーコンをのせる。マヨネーズを適度にかけチーズをかけます。ミニトマトを飾りにのせオーブンで5分。チーズに焦げ目がついたら出来上がり。

料理と言っていいか分からないほど簡単でレシピを載せるのも恥ずかしいくらいですが、簡単なのに美味しいです。
子供たちにも絶賛でした♪
野菜嫌いのハルちゃんも、おかわりしてくれました。

今日はみんなでプールいってきました。
痩せたらプールに行こうと思っていたけど、一向に痩せないので諦めました。
久しぶりのプール、子供たちも大きくなって面白かったです。

トマトとシソのコラボ


料理は大して好きなわけではないけど、料理を飾り付けるのは好き。

今日のメニューはトマトの薄切りにシソをしき、豚肉の胡麻炒めをのっけます。
ちっとも大した料理じゃないのに、お洒落に見えるでしょ?

トマトの赤に緑色を添えるだけでお皿の上は華やかになります♪

夏の食事

よく「夏痩せする」って聞くけど、四季問わず食欲が落ちません。
元気な私。

自分が食欲なかったら食卓も変わってくるんだろうな~

昨夜のメニュー
・茄子とつくねの照り焼き・揚げたし豆腐
・揚げ茄子のポン酢かけ
・ひじきの煮物



最近はまっている、ポン酢と胡麻油のあわせ調味料は万能ですね。
揚げだし豆腐や揚げ茄子にも相性良くって、さっぱりと食べやすかったです。

夏野菜レシピ

きゅうりってすごい収穫率ですね。
うちのハコニワでは今年は作らなかったんですが、じいちゃん畑や友達の畑でもどっさり収穫できるらしく、かなりもらっています。

でも、きゅうりの料理ってどんなのがあるの?
レパートリーがなさすぎて腐らせてしまったり・・・

会社でもそんな話題になり、レシピの伝授
年間通して割と多い内容であったりします(まぁ、主婦ですからねぇ)

ということで早速教えてもらった速攻レシピで作ってみました♪

残念ながら写真撮るの忘れました(汗)

「きゅうりのポン酢ゴマ香り和え」
①きゅうりは乱切りにし塩もみをしておく
②ポン酢とゴマ油、すりごまを①と混ぜ合わせ時間をおく

速攻でできる美味しい一品です!
香りが良いので食欲がなくなった暑い日でも美味しく食べられますよ。


「なすのポン酢和え」
①なすを適当な大きさに切り素揚げをします
②ポン酢、ねぎ、ゴマをかけて完成☆

ポン酢料理になっちゃいましたが、旬の食材を美味しく食べられますよ♪

七夕


昨日は七夕で、久しぶりの天気でしたが、夜空を見るのを忘れていました(^o^;
天の川は見れたんでしょうか?

七夕の日はいつも朝、夜空のことを思い出します。
だからここ近年七夕の日は天気が悪く、見上げることはなかった。

今年はめずらしく天気が良くて、朝から気分もうきうき。
「今日は天気がいいから、織姫と彦星が会えるといいね~」なんて子供がいうから、余計に心もあったかくなったりしていました。

結局、夜空は眺めることはなかったけど。

メルヘンでもロマンチストでもない私ですが、七夕はなんだか素敵な日ですね。

夕飯はこんな感じ。
ハンバーグ
サラダ
ミルクスープ

ミルクスープには人参をお星さまの形にしてみました☆
子供たちもテンション上がって、喜んでくれました。
☆彡ハンバーグはじっくり焼くと肉汁たっぷりジューシーバーグになって美味しいです。
☆彡ソースも肉汁にケチャップ、ウスター、醤油、みりんでオリジナルソースを作ってみました♪

美味しいと喜んでくれる家族がいるって幸せですね。
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

haruhina*

Author:haruhina*
センセーションカラーセラピスト&ティーチャーのはるひなです。

カラーを通じて、自分の心のトビラを自分自身で開いていくための方法を伝えていけたらなと思います。
今よりもっと輝けるように。

~ t o i r o ~
島根県八束郡東出雲町

RSSリンクの表示
FC2カウンター
